最終更新:

41
Comment

【69202】お母様・・

投稿者: 素朴な疑問   (ID:YJsd0utZmzA) 投稿日時:2005年 03月 30日 19:23

現在、娘をピアノ教室へ通わせておりますが、
ある親子の会話(声大きめ)が毎週、聞こえて参ります。

「お母様がお靴を出すわ。」「はい。」
「お母様がお鞄を持つので貸して頂戴。」「はい。」
「お母様、こちらで待っているので、頑張ってきて頂戴。」「はい。」

普通のピアノ教室なので会話の頭に
お母様、お母様とおしゃられると
違和感を感じざるをえません。

皆様もご自分のことを「お母様。。。」と子供の前では使っていますか?
外では、どう表現されていますか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【69230】 投稿者: お母さん  (ID:BFVaaTCCU8w) 投稿日時:2005年 03月 30日 20:09

    外でも家でももちろん自分の事は「おかあさん」と言っています。

    でも「お母様って呼んでくれるととても嬉しいわ。」
    、と言ってあるので子供達はどこでも「お母様」、と呼んでくれます。



  2. 【69309】 投稿者: 違和感ありません  (ID:X.nXGcRJJ/o) 投稿日時:2005年 03月 30日 22:29

    「ママ…」と付ける人もたくさんいますよ。
    「ママ」=「お母さん」=「お母様」→好き勝手かな♪

    私は子供に向かっても「私」と言いますので、
    「ママ」に変だと指摘されました。
    「お母さん」にも指摘されました。

    耳慣れないと違和感があるものかも知れませんね。

  3. 【69354】 投稿者: うーん  (ID:WC6UcHCQSnY) 投稿日時:2005年 03月 30日 23:12

    自分に「様」をつけていることに違和感を覚えていらっしゃるのでしょうね。
    「俺様」状態ですね(笑

    ただ、自分のことを「お母さまはね〜」っておっしゃる方と「ママはね〜」
    とおっしゃる方の用法は同じなわけで。。

    むずかしいです。

  4. 【69368】 投稿者: 自然体  (ID:ZvQt9fkmYzE) 投稿日時:2005年 03月 30日 23:29


    素朴な疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 「お母様がお靴を出すわ。」「はい。」
    > 「お母様がお鞄を持つので貸して頂戴。」「はい。」
    > 「お母様、こちらで待っているので、頑張ってきて頂戴。」「はい。」
    >
    > 普通のピアノ教室なので会話の頭に
    > お母様、お母様とおしゃられると
    > 違和感を感じざるをえません。

    小学校受験版にスレをたてたということは、「お母様」と小学校受験が関係すると考えたからでしょうか。

    娘は幼稚園受験で入学しましたが、まわりのママ達で「お母様」と呼ばせている人いましたよ。
    そんなに珍しいことでもないかもしれません。そういう場合は、自分を「お母様」ということはあると思います。日本語というものは家族の一番小さい人に合わせて呼ぶので。

    それより、お靴、お鞄の「お」の方が気になります。くつ、カバンでOK!

    どこかのスレで「お知りあいがいません」というものがありましたが、知り合いでOK!

    なんでも「お」をつけて上品ぶって見せる風潮はおかしいと思います。

  5. 【69383】 投稿者: 違和感  (ID:DCZ9QVOAb2Q) 投稿日時:2005年 03月 30日 23:45

    違和感を持つのは、自分のことを「お母様」と呼ぶことではなく、
    子供を管理しすぎている、という点です。
    お子様の年齢がわからないのですが、少なくとも
    ピアノを習うような年齢ですよね。

    > 「お母様がお靴を出すわ。」「はい。」
    > 「お母様がお鞄を持つので貸して頂戴。」「はい。」
    > 「お母様、こちらで待っているので、頑張ってきて頂戴。」「はい。」

     ↓

     「ママが靴を出すわ。」「はい。」
    「ママが鞄を持つので貸して頂戴。」「はい。」
    「ママ、ここで待っているので、頑張ってきて頂戴。」「はい。」

    これでも、充分違和感があります。

    「お母様」と呼ぶ子供は、受験する・しないに関係なく
    私の周りでも多くいます。

  6. 【69475】 投稿者: あこがれ  (ID:OZ/bk26Fy/Y) 投稿日時:2005年 03月 31日 00:34

    お母様、と子供に呼ばせる方で、敬語を自然に使いこなしている方にお会いした事がありません。敬語は幼少時よりきちんと使っていたという感じの方よりは、敬語は結婚してから使い始めたようで(つまり間違いが多い)・・・といった方が多くお使いになる呼び方、という印象を持っております。

  7. 【69567】 投稿者: お  (ID:mYCqT1wGmr.) 投稿日時:2005年 03月 31日 08:42

    「お風邪」だったら「ご病気」でしょう。
    「お丸」って「オマル?」
    私の通っている「お教室」でも頻繁に飛び交ってます。
    子供ももちろんそういった言葉を使います。
    そういう子供に限って、英語も習ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す