最終更新:

53
Comment

【720561】カリタス小学校について

投稿者: のんびりママ   (ID:dvvETeTpGYw) 投稿日時:2007年 09月 26日 10:30

現在年中の娘がおり、カリタス小学校を志望しております。
今までは私自身は説明会と公開授業にはお伺いしたことが
ありますが、年長になると娘を伴ってお邪魔してみたいと
思っております。
そこで、こちらの学校では説明会・公開授業の他に
一般でお邪魔できることは可能でしょうか?
運動会やミサ等。
娘には説明会・公開授業はもちろんのこと、他の行事でも
肌で何かを感じ取ってもらえればと考えております。

あと、12月に「公開授業研究会」というものがあったか
と思うのですが、こちらはどういった物なのでしょうか?
一般の参加も許されているようなものなのでしょうか?

わからないことばかりではございますが、在校生・卒業生の
保護者の方、どうぞお教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【722903】 投稿者: のんびりママ  (ID:lEMOTsu0Fnc) 投稿日時:2007年 09月 29日 12:16

ジュピター様

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
    本当に素晴らしい学校ですね。自分自身で情報収集したり、説明会で
    お話をお伺いしたりしながら、「こちらの学校は我が家にとっての
    理想の教育をなさっていらっしゃる」と強く感じております。
    ご縁をいただきたい気持ちでいっぱいでございます。
    人格形成をする一番大事な時期を、是非ともこちらでお願いしたいと
    心から思っております次第です。
    生徒の皆さんも、見学させていただいた時、とても元気で、授業に
    対してもとても前向きに、とても聡明そうだとお見受けいたしました。
    この方達に続き娘もどうか・・・・と願っているのですが。

あと1年、悔いの残らないよう、実のある年にさせようと思っております。
    また、わからない事などありましたら、いろいろご教授下さいますよう
    お願い致します。どうもありがとうございました。

2. 【723339】 投稿者: 愛  (ID:U5Wtxua1tW.) 投稿日時:2007年 09月 30日 00:34

失礼します さんへ:
    -------------------------------------------------------
    たとえカリタスが第一志望だったとしても、併願は不利ということはないのでは。
    むしろ、単願の方がよほど危険な賭けかと存じます。
    第一志望の方が多くなったとはいえ、東京と神奈川の上位校併願のカトリックであるという現状はまだまだ変わらないと思います。その場合、受験者としてご一緒になる方たちのレベルは相応に高いと考えていてよろしいかと思われます。
    また、受験誌などで公開されている受験者数は、「間違いなくカリタスが第一志望で単願」とする附属幼稚園からの受験者が含まれています。合格数も同じくです。

外部受験者全体のレベルとこうした中の実質倍率をお考えになった場合、外部受験から単願、という受験の仕方は、ご自身が「カリタスがダメなら公立」という割り切った気持ち以外ならばしない方が無難かもしれません。
    また、どうしてもカリタス以外の進学先が考えられないと言うことになれば、むしろまだ間に合う幼稚園の二保受験をお勧めします。

横レス失礼しました。

3. 【724436】 投稿者: りんどう  (ID:TMlNwQScahw) 投稿日時:2007年 10月 01日 14:51

失礼します さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > カリタス小学校の件で便乗させて下さい。すみません。。。我が家もカリタス小学校受験を考えております。まだ年少ですがジュピター様のお子様は、幼児教室はいつ頃から行かれましたか?

横から失礼致します。現在低学年の親で御座います。
      外部より受験致しました。幼児教室というものには2歳より通っておりましたが
      本格的に力を入れはじめたのは新年中からです。
      カリタスのぺ−パ−試験は難易度は決して高くはありませんのでが満点は要求されると
      思っております。それにはそれなりの訓練は必要になってくると思います。ご承知の事
      と思いますが、都内女子校との併願の方がかなりおられますので試験の出来はおのずと
      高くなります。
      ぺ−パ試験以外でも巧緻性や行動試験などもあり、
      いわゆるカリタスの総合授業を楽しむ事の出来る想像力豊かなお子様が好まれる様で
      す。面接で親の熱意をお伝えするのも重要です。我が家も説明会にも年少時より参加し
      ております。本当に素晴らしい学校ですのでご縁を頂けると宜しいですね。
      お子様は年少との事ですので今は自然に触れさせたり、思いやりのある優しいお子様に
      なられます様、日々お母様が沢山の愛情でお育てになる事をお勧めいたします。頑張っ
      て下さい。それでは乱文にて失礼致します。

4. 【725508】 投稿者: ジュピター  (ID:R30A6tRZm1g) 投稿日時:2007年 10月 02日 22:23

> 失礼します さん、のんびりママさんへ:
    > -------------------------------------------------------
    お返事、遅くなりました。
    愛さん、りんどうさんのお話に私も同感です。
    今日は、カリタス小学校に興味をもたれた方に、是非お読みいただきたい図書を紹介します。
    ご存知の方も多いかと思いますが、書かせてください。

書名: 共同で物語る総合学習
    編者: カリタス小学校・松木健一
    出版社: 川島書店
    出版年: 2001年
    ISBN: 4-7610-0740-0

残念ながら、この図書は現在のところ出版社品切れとなっているようですが、川崎市立図書館の蔵書目録を検索したところ、市立川崎図書館で所蔵しています。どちらの市立図書館からでも取り寄せることが可能ですので、是非、一度じっくりとお読みいただくことをお勧めします。

この『共同で物語る総合学習』は、なぜカリタス小学校が総合教育学習に取り組み始めたのか、また子どもたち同士があるいは子どもたちと教師とが、知恵を出し合い、可能性を追求していく姿、さらには高校生になった卒業生が、総合教育活動に取り組んだ小学生時代をふり返った手記、など説明会では紹介しきれない事例が、飾ることなく掲載されています。

我が家の入試準備は、年中秋(新年長)から大手の教室に通うことから始まりました。
    小学校受験の準備は、ペーパーのみをこなせば良いというのではなく、日々の生活全体が準備といわれるように、なにか雲をつかむような毎日であったことを思い出します。

再度、カリタス小学校の入試に臨むのであれば、私なら以下のことを心がけます。

・中難度までのプリントを確実にできるようにする。(ペーパーでは受験生の間で差がつかない、といった趣旨のことを聞いたことがあります)
    ・お子さんにとってお父様とは、お母様とはどのような存在なのか、逆にご両親からお子様はどう映るのか、といった家族関係の確認。
    ・カリタス小学校の教育を通して、お子様をどのような人間に育てたいのか、といった志望理由に関わることの再確認。
    ・受験のための特殊な一年とせずに、幼稚園等の行事に親子で積極的に関わり、その延長で受験に臨む。

よい準備をなさってください。応援しております。

5. 【727114】 投稿者: 海の近く  (ID:91wWHV/UAjw) 投稿日時:2007年 10月 04日 22:16

久しぶりにこちらに寄りました。
    母校が皆様から評価され、とても嬉しく思います。
    我が家のように学校選びを間違わないように、ご参考にしていただければ幸いです。

カトリック学校ならそれほど変わらず、良い教育とりわけ愛の教育が受けられると信じておりました。
    しかし、自宅からカリタスへは通えないために選んだここは、とんでもないところでした。
    学年があがるたびに(小⇒中⇒高校)見えなかった実態が見えてきて、娘たちの二度とない
    楽しい日々を、取り返せないことに申し訳ないことをしたと後悔してます。

どうか皆様、「保護者が学校行事に積極的に参加できることこそ、学校と家庭が両輪となって子供たちを共に育てる」ことであることとご承知おきください。 
    説明会で美辞麗句を並べても、保護者を締め出して参観と保護者会・運動会・展覧会だけしかいりませんというスタンスの学校を選ばないように。保護者会がない学校はその程度の学校です。見られたら困るということです。

中学でフランス語も必修になることには賛否両論があるようですが、学ぶ機会に恵まれることはありがたいことです。 柔軟な時期だからこそ大学生になったときの第二外国語の素地作りになるのです。子供に楽ばかりさせないで、しっかり勉強させましょう。

伸びやかな校舎はカリタスの愛そのものです。
    皆様のお子様が神様の愛に導かれますように・・・。

6. 【727159】 投稿者: 愛  (ID:U5Wtxua1tW.) 投稿日時:2007年 10月 04日 23:02

ジュピターさんのお話を拝見して、私も蛇足ながら一言付け加えさせて頂きたいと思いまして、恥ずかしながら再度出てまいりました。

カリタスは、子供の意欲を大切にして下さる学校であると思っております。
    過度の管理はなさいません。
    学習においてもそうですし、生活においてもそうであるとの印象です
    (もちろん、校則という形での生活面のルールはきちんとございますし、それについては入学後時間を取って授業の中で教えて下さいました)

子供自身が自分で自発的に、肯定的に自己を育んで、自律できるような方向性を与えて下さる学校であると思っております。
    また、「愛」の精神は本当に大切に生かされ、お互いがお互いを認め合うような形を自然と授業の中でも取り入れていらっしゃいます。
    先生方は子供のことは良い面を評価し伸ばしていこうと考えて下さるようで、自分の子供の足りない部分をよくよく知っている親としては、かえって申し訳なく思うこともございます。

以上のことは、私が自分の子供を在学させる上で感じたことですので、個人的な意見だと言うことをご理解ください。

学校での総合学習活動ですが、非常に熱心です。
    子供の学年は、テーマソングもございます(笑)

ジュピターさんがご紹介下さった「共同で物語る総合学習」の他に、書籍としては「地面のかさぶた」(堀 徹造 著/解説・松木健一、川島書店、2003)というものもございます。
    同じく総合学習の実践について2年にわたるクラスでの取り組みを書いたものです。
    ただし、学校では扱っていらっしゃらないようですし、注文しても入手しにくいかも知れません。

入試については、どの分野が強ければいいと言うことではなく、子供の姿をありのままご覧になりたいという印象を受けました。
    面接も試験も、じっくりご覧になられます。
    親の押し付けでなく、子供が子供自身で、カリタスに入りたいという意欲や動機が必要だと感じました。

長文レスになり失礼いたしました。
    (以前質問があったかと思いますが、)私の周囲は親同士も仲がよく、気さくな方ばかりで、親子で居心地良く過ごさせて頂いております。

みなさまそれぞれいい笑顔で受験を迎えられますように。
    お祈りしております。

7. 【727242】 投稿者: のんびりママ  (ID:xnR64fsGPxI) 投稿日時:2007年 10月 05日 01:04

ジュピター様、海の近く様、愛様

いろいろお聞かせいただき、本当にありがとうございます。
    心温まるお話、しみじみと致しました。
    そして、受験に際した様々な見解、たいへん参考になり感謝
    致しております。
    皆様のお話をお伺いしていると、なんだか自分自身も中にい
    るような気分になり、不思議な感覚です。
    聞けば聞くほど素晴らしい学校であり、どうにかがんばりた
    い、がんばってもらいたいと思ってしまいます。

『共同で物語る総合学習』早速図書館に依頼致しました。
    ただ、川崎市の方が優先になるとのことで、しばらくは待つ
    ことになるそうです。その後は『地面のかさぶた』を是非夫
    婦で読んでみようと思っております。

気候も暑かったり寒かったりと、最近風邪が流行ってきてい
    るそうですが、皆様方も風邪等召しませんよう、くれぐれも
    お気を付け下さいませ。

また、何かお気付きの事などございましたら、どうかご教示
    下さいます様お願い申し上げます。
    本当にご親切にありがとうございました。

8. 【1347522】 投稿者: 父兄一同  (ID:kVwH0UMOL/o) 投稿日時:2009年 06月 29日 10:11

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009062900011

佐野則芳 先生ってカリタスの教諭ですよね。
    夫婦で盗撮って‥どういう先生なんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す