最終更新:

21
Comment

【7314740】大学附属小学校の大学受験

投稿者: 都内在住   (ID:PvebSXbDiC2) 投稿日時:2023年 10月 06日 10:14

こんにちは。
できれば早慶志望で、その他の大学附属校も受験予定です。早慶は大多数の受験生にご縁がないと理解しています。我が家は共働きのフリーです。
その他の大学附属小学校に入学し、上位の外部大学を目指す場合についてお聞きします。
・それぞれの附属高校の外部大学進学率はどれくらいですか?
・小学校から上がった生徒の成績は、中学受験で入ってくる生徒と比べてどうですか?
・お勧めの受験勉強の仕方について教えて下さい
・中受は公立に比べて不利になってしまうのでする予定はございません。大学受験は附属大学のない高校と比べて不利になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7315203】 投稿者: あわてんぼ  (ID:lcmJA750o/s) 投稿日時:2023年 10月 07日 00:39

    スレ主の、中学受験の予定はゴザイマセン は読んだ?

  2. 【7315308】 投稿者: 最終  (ID:xHlgJ.s6Dg6) 投稿日時:2023年 10月 07日 10:07

    最終学歴重視なら公立小から中学受験を経験した方が良いですよ。

    小学校受験は学力テストではないので、大学附属小から高校まで内部推薦で大学受験するとなると、そこが実質初めての受験ということになります。

    学習習慣をつける意味でも中学受験を経験するかどうかの差は大きいと思います。

    マーチを確保した上で早慶を狙うとかであれば
    小学校受験では早慶附属のみ受験してダメなら公立
    中学受験では早慶マーチ附属を受験。この時点で早慶に届かなければマーチ附属に進学して大学受験。立教は他の附属に比べて大学受験もしやすいです。
    中学受験でマーチ附属にも入れないようだと大学で早慶はまずムリです。目標をマーチに切り替えましょう。

  3. 【7315313】 投稿者: 最終  (ID:/yP4NpWhryI) 投稿日時:2023年 10月 07日 10:15

    あ、もちろん附属からの大学受験は附属でない高校からの大学受験に比べて不利ですよ。

    そもそも内部推薦進学を前提としているので、カリキュラムも、大学受験をサポートする体制も、進学校に比べて薄い、またはゼロです。学校によるのでよく調べてください。
    生徒もマーチ附属レベルだと大多数は内部進学するつもりで楽しく過ごしますから、受験生に囲まれている進学校とは違います。受験シーズンでも周囲は皆マスクせず遊んだりしますから、受験家庭はヒヤヒヤするでしょうね。

    なので、もし大学受験をする前提で大学附属小に入学するメリットがあるとすれば、「子の学力が想定外に低かった場合の保険」しかありません。

  4. 【7315452】 投稿者: たぶん  (ID:E0Mtyiz2MDg) 投稿日時:2023年 10月 07日 14:33

    スレ主の考えに
    ・環境面のストレスなく学ばせたい→私立
    ・有名私立小に通わせたい→私大附属
    ・でも小学校から早慶は合格する自信ない
    →その他私大附属
    あたりがあるのでは?

    目標、理想がぼやっとあるだけで、現実みていないんだと思います。そもそも、小学校でGAR成蹊成城あたりに合格するのも大変ですから…
    早慶大卒が目標なら公立に進学して、中学受験や高校受験で早慶を狙った方が現実的ですよね?模試や塾、テキストも充実していて「なにを、どう頑張れば合格できるか」が小学校受験とは比較にならないくらい明確ですから…

    というかスレ主は、なぜ出てこない?

  5. 【7315691】 投稿者: りんご  (ID:Dy0jf9zDPUM) 投稿日時:2023年 10月 07日 21:38

    小受が終わって数年は、大学リベンジだ、海外だ、と考える親が多いんですよ。でも、大学受験の頃には子供は親の手から離れてるんです。
    子供が本当にやりたいことを見つけて、そのために難関大学に行く必要があれば自分から必死に頑張る、親はそれを助けるアプローチの仕方が良いですよ。

  6. 【7315694】 投稿者: 最終  (ID:zNCc9Bo7foI) 投稿日時:2023年 10月 07日 21:43

    そうなんですよね。スレ主は何をしたいのかブレブレな気がします。
    一応まとめて回答すると

    ・それぞれの附属高校の外部大学進学率はどれくらいですか?

    これは学校によるので各附属高校のホームページを見てください。

    ・小学校から上がった生徒の成績は、中学受験で入ってくる生徒と比べてどうですか?

    ごく一部の子を除いて、小入組は中入組より学力は下です。学力では無い基準で選抜されて6年たった子たちと、学力選抜されたばかりの子達を比べれば当たり前です。

    ・お勧めの受験勉強の仕方について教えて下さい

    進学校からの大学受験以上に、塾は必須となります。塾無しでは不可能と考えた方が良いです。

    ・中受は公立に比べて不利になってしまうのでする予定はございません。大学受験は附属大学のない高校と比べて不利になりませんか?

    なります。先述のとおりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す