最終更新:

33
Comment

【736015】横浜国大付属横浜小について

投稿者: 風車   (ID:HAjwYjPOGeM) 投稿日時:2007年 10月 16日 14:45

昨年度横浜国大付属横浜小をお子様に受験させた方々

今年の受験生を持つお母様へのアドバイスをぜひお願いします!

また、昨年と一昨年以降では、試験方式や基準など、何か変わったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【737842】 投稿者: 疑問  (ID:DMHlGiYj4sw) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:00

付属横浜小は、教育内容については公立小とはかなり違うように感じます。
    それだけに、基礎学力は保護者が家でかなりきちんと教えないと駄目だと思います。
    それをできるだけの時間、根気、知識が、(多少の経済力も?)お子さん親御さん双方にないと付属小学校に入れる価値は見いだせないように思います。

それができる保護者、お子さん方には価値のある学校だと思います。
    本当にそれらは当たり前のことのようでいて、とても難しいことです。

軽い気持ちで入れる小学校ではないです。

また教育実習が多いことも特徴ですが、学力低下が叫ばれている昨今、横浜国大生(特に教育学部なのかは?)の学力低下も顕著です。実習生ではありませんが、家庭教師を頼むとかなりがっかり・・というか驚くほど学力がない学生さんがいらっしゃいました・・。

2. 【738223】 投稿者: 元保護者  (ID:51YWoddqrZs) 投稿日時:2007年 10月 18日 18:35

元保護者です。
    附属横浜小はとても良い学校でしたが
    基礎学力はつけてくれても、受験に直結するような勉強は一切やってくれません。
    他の公立を知らないので、よくわかりませんが
    私立などの友達に聞くような特殊な授業はありませんでした。
    ある意味特殊な授業はありましたが・・・。(いろいろな方が見に来る授業)

子供のレベルはとても高かったと思います。
    学力というよりは、授業に集中できる力というか、そんなあたりです。
    それから、みんなとても素直で良い子という感じでした。

あとは、やはり保護者のみなさんが、教育熱心というか、
    意識が高い方が多かったと思います。

ただ、通学に時間がかかります。
    電車通学の上に、終業時間がたぶん、公立に比べるとかなり遅いですので
    高学年になると、通塾に支障がでます。(これは間違いないです)

それから、当然のことながら、近くの友達と遊ぶ機会・時間が
    なくなります。
    学校の友達とは、よほどきちんと約束をして
    親が送っていくなどしないと遊べません。

この二つが、かなりのマイナス要素ではあると思います。

経済力は特に必要ありません(笑)

高学年になると、本当にこれでよかったのか?と思う時が
    ありました。正直。

中学はいけても、当時は高校はありませんでしたから・・・。
    (今も、まだですね)

当然中学受験する子が半数以上で
    通塾と通学で大変でアップアップの子が多かったという印象です。

ただ、本当に雰囲気はよく、いい学校でしたね。

授業は本当にすごい期待はしないほうがいいような気もします。

ご参考までに。

3. 【739263】 投稿者: かぼちゃ  (ID:XEzkYgHYb..) 投稿日時:2007年 10月 19日 20:12

昨年、娘を受験させた者です。

まず服装ですが、子供は運動のしやすい服装と言われましたので、紺のハーフパンツ(コムサで買いました)と白の半袖ポロシャツを着せました。ただ昨年は当日雨でとても寒かったので上から紺のカーディガンを着せていました。1次、2次とも同様の服装でした。
    親はスーツの方が大多数でした。中には普段着(フリース上下)の方もいましたが、はっきり言って浮いてました・・・
    親は待ち時間がかなり長いので、本は必須アイテムですね。それから待つ席は狭くて荷物を置くのも大変。トイレに立つのも一苦労でした。パイプ椅子が番号順にダーと並べてあるんです。エコノミー症候群になりそうでしたよ。
    まさに親も子供同様「戦っている」ようなものでした。

試験の内容は過去問同様、運動考査やテレビを使った出題がありました。
    2次の時にはグループごと(番号順に5.6人)でつりゲームをしたようです。
    先生が一度ルールや道具の使い方や片付け方などを一通り説明してあとは楽しんで!といった形で周りから先生方が言動を考査していたようです。
    また一人一人質問をされ、娘は「家では何をして遊んでいるか」と聞かれたようです。
    別のお子さんは「幼稚園で好きな遊びは?」だった聞きました。

とにかく大人数ですし、個性の強いお子さんが集まっていますので、気持ち負けしないように・・・
    「何がなんでも国大に!!!」という気合の入った親御さんも多いのも事実です。
    最後は「くじ引き」ですから運も実力の内なんでしょうけど。

ちなみに我が家は親のエゴで受験させたのですが、娘本人から「あの学校には行きたくない」と言われ大変反省し、2次試験合格を辞退して本人が希望していた私立に通わせています。おっとり屋の娘には合わなかったのかもしれません。

と、実際通っている者ではないのであまり参考になるお話はできず申し訳ありません。
    ただ、6年間通う小学校です。お子さんとよくよく相談してお決めになってください。
    私は子供の気持ちを考えず、勝手に受験させた悪い見本でしたので。

これから試験まで大変だと思いますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけて、悔いのないようにお過ごしください。

4. 【739363】 投稿者: 附属小保護者  (ID:HIiqbXeo9S2) 投稿日時:2007年 10月 19日 22:07

まず、昨年と1昨年の試験のちがいは、1昨年までは、1次試験が2日間で、筆記試験や行動観察など全部終わってから発表があり、2次試験試験が抽選でした。
    昨年からは、説明会でお聞きの通りで3次までにかわったのですよね。

学校は熱心な先生方が多く、教育実習生も1か月いらしていますが、子供達はとても楽しく過ごしていますよ。
    子供達は、とてもめりはりがあり、元気に遊べるときは、思いっきり遊び、きちんとしなければいけない時は、背筋をピンとのばし、キチンと人の話がきける・・・見ていてとても気持ちがいいです。
    入学式の時に、5,6年生が出席されていたのですが、とても感動しました。

進学校ではないので、そういう意味で公立と同じと言われているのだと思います。

学校がいい、悪いではなくて、何を学校に求めるかだと思います。子供にどんな教育を受けさせたいか・・・だと思います。人間力をつけるには、とてもいい学校だと思いますよ。

公立ではできないいろいろな体験が出来ます。

5. 【739649】 投稿者: 受験検討中。  (ID:qONjCyObKro) 投稿日時:2007年 10月 20日 09:10

横になってしまって申し訳ありません。
    年中になる息子がいますが、受験を検討中です。
    通学可能範囲はどのようにしてお調べになってますか?
    願書を取りに伺うしか方法はないのでしょうか・・・。
    下に赤ちゃんを抱えており、できれば応募可能かどうか知りたいのですが。
    よろしくお願いします。

6. 【739719】 投稿者: ギリギリス  (ID:Vme.pPIAv1Y) 投稿日時:2007年 10月 20日 10:49

あら、公式サイトには無いんだーと思ったら。。。
    グーグルで見つけました
    ttp://www.o-juken.net/school/kokuritsu/kanto/06yokoyo.html
    (他のお受験系サイトなので先頭のhを取っています)

7. 【740222】 投稿者: 受験当日の服装について  (ID:sXLObdOW1ZA) 投稿日時:2007年 10月 20日 23:54

教えてください。
    試験当日の服装ですが(男子)、運動が出来る服装とありますが
    具体的にどのようなスタイルの子供が多いのでしょうか?
    例えば 体操服上下なのか、ポロシャツにパンツなのか。。。。
    知ってる方教えてください。

8. 【740747】 投稿者: 在校生親  (ID:azcShzAtt5s) 投稿日時:2007年 10月 21日 20:42

うちは女子ですが、ポロシャツと紺色キュロットという定番の服装
    のお子さんが多かったように思います。体操服上下、という方は
    少数でした。

でも、この学校は、特に服装はあまり関係ないと思います。
    もちろん、基本的な生活態度ができているということが前提ですが、
    子供の性格が、学校に合うか合わないか、それに尽きるような・・。
    うちの子は他の学校を受験しなかったので、トレーナーとジーパン
    で受験しましたが、合格できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す