最終更新:

38
Comment

【7372737】アメリカ大学目指すなら、小学校からの学校選び戦略

投稿者: アメリカ大学目指すママ   (ID:A7HT0M4gerc) 投稿日時:2024年 01月 04日 16:45

こんにちは、東京世田谷在住、年中の男の子のワーママです。
夫婦ともアメリカの大学院留学経験がありますので、こどもをアメリカの学部から行かせたいです。今子どもの学校選択について、悩んでいます。インターの学費が高いので、考えてないです。

1. 英語に強い小学校に行かせる(玉川学園小学校・中学校とか)>アメリカ高校
2. 公立小学校>広尾学園とかの海外大学専門の中学校・高校に行かせる
3. 昭和女子大学小学校国際コース>広尾学園とかの海外大学専門の中学校・高校に行かせる

選択肢1に関して、問題になるのは本当にアメリカの高校に行かせるかどうかもわからないです。できない場合、玉川学園の大学進学先を見ると、実績あんまり良くないです。
選択肢2に関して、広尾学園の倍率高いので、本当に入れるかどうかも知らないです。
選択肢3に関して、男の子は昭和女子大学小学校に行かせる必要があるかどうかです。

将来こどもをアメリカの大学行かせたいママはどうやって子どもの学校選択しますか?何かご意見いただけると本当にありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7378115】 投稿者: うちは  (ID:qcZFybrW6M2) 投稿日時:2024年 01月 11日 20:03

    なんか、バグってるみたい。もう一度だけやってみる

    が、大学受験までは、親を含めた環境のサポートはとても大きいです。
    米国は格差と区別があって当然の国。日本以上の超学歴社会なので、ロンダリングが簡単な院よりも、学部はどこ?という話に普通になります。米国人の親も、皆、必死です。スレ主さんのところは米国籍とのことなので別かもですが、学校によっては、日本人は中国人と同じ枠になったりするので、それはそれは熾烈なようです。

    米国の学部受験は、それなりのポテンシャルをアピールできれば、アイビーリーグや準じる大学へ合格する可能性がある。どこの学校も、一定以上の学力を担保したら、あとは基本、日本の自己推薦とかAOと呼ばれる試験方式で決まるので、幼少期からの年長者の戦略的アドバイスは大きくものをいいます。

    結果的にアイビー、ではなく、一族で総力を上げて戦略的に狙うのが、アッパークラスの米国学部受験ですね。見ていると。
    スレ主さんはネットワークをお持ちでしょう。
    院時代の友人で現在進行中の方、終了組の方、ご自身が経験済みの方に、どうすれば良い?と相談した方がより正確だと思います

    ちなみに私が描いた理想は、中学から家族で米国。
    それが無理ならボーディングでしたが、家族で米国は父親の仕事の都合で無理。ボーディングは父親が寂しがり、ぐだぐだいい始め、実行できずでした。
    さらにはコロナも重なり、タイミングを逃しました

    学力という意味では、母国語は日本語であることを前提に、英語の耳作りを含む英語力、国語力、論理的思考力を身につけ、あとは物おじせず日常的に発表をしないといけない環境に身を置くこと、数学を好きになること、特技を作ることを意識して、それぞれ専門の塾等へ通わせました

    もしもご両親は海外出張や学会出席などが多いようでしたら、おすすめは公立小です。お休みさせやすいので、中学受験の準備が本格化するまでは世界中を連れ回し、様々な経験をさせていた親がいました。
    結果としてその子は医師になりたいといい、留学は医師になってからになりましたけど

  2. 【7384509】 投稿者: 日経新聞の記事  (ID:DHqOTKVfdsY) 投稿日時:2024年 01月 20日 09:28

    本日の日経新聞で【海外大学に進学、費用の目安 米有力大は年1000万円超も】って記事ありました。

    幼稚園の頃から親が導くなら、当然、学費は保護者が準備するんですよね? 米国コロンビア大だと4年間でほぼ5000万円… こっちの心配した方が良いと思う。

    まさか、子供に奨学金で数千万円の借金とかさせないよね?

  3. 【7386988】 投稿者: 通りすがり  (ID:lTXc256xfGk) 投稿日時:2024年 01月 22日 16:42

    特別優秀な子には大学側から「フルライド」という全額返済不要の奨学金があります。ほとんどすべてが無償になるので、年間10万ドル(約1500万円)×4年間=約6000万円もらえるという破格の条件です。しかしアメリカ国民を優先するため、留学生への給付は究極的に困難ですが、2024年度は何と純日本人で複数の大学から「フルライド」奨学金でのアプライをもらっている子がいるそうです。

    【以下のものが全て無償】
    ・授業料
    ・教材費
    ・寮費
    ・食費
    ・渡航費

  4. 【7387417】 投稿者: んじゃ  (ID:e01lWhAk5L.) 投稿日時:2024年 01月 22日 23:32

    そのフルライドなるものに乗れる、同世代の、世界の、子供の頂点になる前提で、日本でどのような教育をするのか…って議論をすれば良いのかな?(笑)

    トンビが鷹を産めるか…って話だよね。可能性はゼロじゃないから頑張ってね。

  5. 【7394987】 投稿者: ああ、学費  (ID:jzhIpmgZfNc) 投稿日時:2024年 01月 31日 09:28

    確かに、学費もそちらも大きな問題ですよね。年300万のインターが高く感じるなら、年600万〜1000万の学費はもっと高く感じるかもです。
    トピ主はアメリカ国籍なので、州立に通えれば、2年目からin-Stateの方と同じ学費で通えるところもあります。そしたら年200か300万で通えるかな。親がその州で1年以上就労して州税を納めている等条件があるので、早めに調べて高校のうちから一家アメリカに転職移住も視野に入れた方がいいでしょう。

    本人のやる気や能力は今はまだ未知数でしょうが、
    お金は今から計画できるでしょうから、そちらからパスを絞って戦略を考えてもいいかもしれませんね。

    また、アメリカの大学学部の平均卒業(必要単位を取り終えるの)にかかる年数は平均6年です。現地高校からAPたくさん持って1年生の授業免除されているアメリカ人がほとんどなのに平均6年です。

    なので資金計画は計画的に戦略的に頑張ってください!

  6. 【7395066】 投稿者: 富豪  (ID:8nNexzN42nw) 投稿日時:2024年 01月 31日 11:46

    アメリカの名門大学は15億くらい寄付すれば入学できる

  7. 【7396050】 投稿者: 中華系  (ID:IVxPQ/JQgKg) 投稿日時:2024年 02月 01日 21:57

    スレ主さん、なんで中華学校に行かせないんですか?
    英語を学ぶ環境は豊富ですが、中国語は少ない。特に子どもがネイティブレベルで学べる環境は限られていますよね。
    台湾にルーツがあるのなら、入試は基礎基本レベルですし、保育園からでも入れるんじゃないでしょうか。こどもちゃれんじくらいさせておけばいいです。
    横浜か東京か、どっちか受かるんじゃないですか?
    少なくともその辺の公立小に行かせるよりいいと思います。
    学費も安いはず。

    とにかく保護者のみなさん超教育熱心ですから、中華学校から英語圏目指すご家庭けっこういますし、教育に関して熱く語っても引かれることはないです。
    スレ主さんと同じように海外経験のある保護者がほとんどなので、いい情報交換もできると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す