最終更新:

18
Comment

【7378536】のびのびと小学校生活ができる学校を探しています

投稿者: りょんりょん   (ID:M3abjpYxLo6) 投稿日時:2024年 01月 12日 11:35

今年年長になる長男の小学校について悩んでいます。

少し前までは小学生の間はランドセルを置いてすぐに遊びに行ける環境が一番だと思っていましたが、今通っている園に疑問を持ち始め、公立の小学校だとこんな悩みも出てくることがあるのかなと思い受験を考え始めました。
園への疑問というのは、未だに黙食が基本でお友達と喋るのが大好きな長男はいつも怒られてしまい、先日は食事を廊下で摂らせる、授業中もお喋りをしたりふざけていると出て行ってと言われ教室の外に出され立たされる…などです。

長男は良くも悪くも元気いっぱいでどんなことにも興味津々、お友達大好き、叱られても切り替えが早すぎる!と、怒りたくなる気持ちはよく分かるのですが、もう少し上手に導いて欲しいなと思うところが正直なところで、そんな小学校はないかと探しています。
しかしながら、初めての学校選び、自宅も東京隣接ですが千葉なので小学校受験をする方が周りにもおらず、相談する方がいません。

小学校受験コースのお教室では、ペーパーはいつも10位以内には入っていて、面接や行動観察などではそれなりにきちんとやっているようです。
しかしながら今は幼少期の好奇心いっぱいな気持ちでペーパーなども楽しんでいますが、基本的に勉強!となると嫌になるタイプだと思っていて、中学受験のようにコツコツするのは向いていません。
なので、鉄は早いうちに打て、と思い直し、彼の元気で好奇心旺盛な個性を伸ばして下さる校風の学校があれば是非教えて頂けたら嬉しいです。

もしどこかにご縁ができたら引越しも視野に入れています。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7383478】 投稿者: 不思議  (ID:J4rMlRZsy/k) 投稿日時:2024年 01月 18日 23:46

    「近所の小学校(公立小?)に通わせる予定だったのに、小学校受験コースに通っている」「お教室に通っているのに、相談できる人がいない」このあたりが理解できないです。

    そもそも、幼稚園の指導が記載の通りなら、そこを問題視しないの気持ち悪いです。今時、廊下で1人で食事させるなんてあるの?虐待って言われると思いますが…

    そもそも、約束や指示を理解できない子に育てた保護者の躾の問題とかは棚あげしている可能性もありますよね?もしくは幼稚園選びが失敗の可能性もあります。

    何が問題や心配で、どうしたら解決できるのか、今一度、親が考えるべきだと思います。

  2. 【7430652】 投稿者: ooo  (ID:.cQwkjM2y0Y) 投稿日時:2024年 03月 19日 02:24

    啓明学園ならのびのびとした学校生活が送るます。

    子どもの自主性を尊重する学校ですので、学習に対して気分がのらない子どもに対しては特別な配慮がされています。iPadを操作してリフレッシュしたり、お絵描きタイムなど子どもの声に耳を傾けてくれます。

    また、国語や算数、社会、理科などの学習も総合の授業や学習発表会、学芸会、音楽会などの行事の準備や練習に変わることが多々あるので、机に向かって勉強することが苦手な子どもには向いています。

    1年生はゆっくり丁寧な指導が特徴です。算数や国語の時間にも中庭や校庭で、遊びと学習を融合したような授業なので、子どもも楽しみながら学ぶことができます。

    机に座っていることのできない、学習障害のあるような子でも充実した学校生活が送れます。

    作文指導では、一人ひとりと向き合いながら指導してくださいます。早く終わった子はiPadでゲームができるそうなので、子どもの学習に対するモチベーションにも繋がっています。

  3. 【7430873】 投稿者: はる  (ID:6/pX2pMWvKY) 投稿日時:2024年 03月 19日 11:33

    のびのび = 国立 というのは少し違うかと思います。
    (親子で国立です)

    私立のような、きめ細やかな対応や、細かい管理(という名の落ちこぼれ防止のあれやこれや対応)はありません。

    無いという事は、自宅でしっかりやっていかないと、どんどんこぼれてしまっても学校は対応してくれません。

    そこについていけるか?の目線も持たれた方がよいかと思います。

    先生がうるさくない という点においては正しいとは思いますが。。

    先生に導いていただきたい と思ってるご家庭には向かないかもしれません。

    もちろん、お子様の興味と、その時の先生の探求する内容が一致すれば
    その部分においては、ぐんと伸びることはあるとは思いますが、
    学習すべき内容をすべて網羅はできないと思います。

    授業中じっと座っていられないタイプの方は、私の感覚ですと、
    合わないかもしれません。

    補助の先生もいないし、教育実習生の授業等が多いので。。

    自立という名の放置 と、私は考えております。(昔も今も)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す