最終更新:

35
Comment

【7392602】小学校受験によって子供らしさが失われないか?

投稿者: はち   (ID:ktb6TjBMImg) 投稿日時:2024年 01月 28日 02:28

春から年少になる娘がいます。
娘が学ぶことが好き&良い環境で育てたい&加熱している中学受験を回避したいという理由で小学校受験を考えはじめました。

しかし教室見学に何件か行って気持ちが揺らいでいます。

子供はとにかく元気に明るく楽しく成長してほしいというのが我が家の子育て方針です。(もちろん人に迷惑を掛けない、マナーやルールは守ることは大前提で)

ただ教室で聞いたところお受験では、
・階段を一段飛ばしで登るとNG
・階段の手摺りにあるお人形を触るとNG
などと聞きました。

私としては、(あくまで今の3歳の時点で)階段一段飛ばしをやってしまうやんちゃさは微笑ましいですし、手摺りの人形を触る好奇心も大切にしてあげたいと思ってしまいます。

そう思ってしまう我が家は小学校受験に向いていないのでしょうか?あるいは5歳になればそのようなことを要求してもやり過ぎではないのでしょうか?(ある程度子供ながらにTPOが分かるようになっているのでしょうか)

現在の3歳という年齢で入試内容を聞くと、受験によって子供の子供らしさが失われてしまうのではと心配になります。

同じような理由で小学校受験をやめたかたはいらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【7392612】 投稿者: 本気ですか?  (ID:f3smd6jLeiA) 投稿日時:2024年 01月 28日 04:17

色んな意味で向いてないですね。

2. 【7392613】 投稿者: 定義  (ID:OYGLc0MYELE) 投稿日時:2024年 01月 28日 04:23

子供らしいって何?

3. 【7392648】 投稿者: 笑  (ID:q7GXxptMiuc) 投稿日時:2024年 01月 28日 07:54

階段での所作しか印象に残ってないようで…(笑)

ご両親がどんな出自で、どちらにお住まいで、どのような学校を志望しているかわからないのでなんとも言えませんね。

>娘が学ぶことが好き&良い環境で育てたい

普通、順調に育っていれば大半の3歳児は「学ぶことが好き(好奇心旺盛)」です。特別なことではありません。また、大半の保護者は「子供にとって良い環境」で子供を育てたいと思っていますよ。

まずは、もっと具体的に希望を言語化してみてください。頭の中で考えていることが抽象的すぎます。

特に、あなたのが考える「良い環境」って何?それを実現する方法は小学校受験以外ないのか考えてみて…「なぜ、なぜ、どうして、本当にそうなのか」と考え、書き出してみてください。

>加熱している中学受験を回避したいという理由

これも同じです。そもそも「なぜ、公立中があるのに中学受験する必要があると思うのか」など、ない知恵絞って夫婦で考えてみてください。

極端な例で言うと、受験なんてせず、居住エリアを変更するだけで「良い環境」を得られる可能性あります。また、中学受験せずに公立小中と通って、高校受験した方が良いかもしれません。

コロナで少しは学んだと思うのですが、ご自身の行動についての理由、根拠をもっと考えてみては? 理由(根拠)が理解できない行動はするべきではありません。

また「身分相応」って言葉もあります。小学校受験も、中学受験も、ご自身が体験してない場合、親ばかり加熱すること多いようです。実体験ないなら、無理して、子供にやらせる必要ないと思います。

幼児子育て世代が夜中の2:30に投稿するってのもないとは思いますが、マジレスしておきますね(笑)

4. 【7392654】 投稿者: さな  (ID:zBGMnC5mP.E) 投稿日時:2024年 01月 28日 08:03

子供らしさってなんですか?

例えば3歳であっても、
    公園などで階段を1段飛ばしでするのはいいけれど、
    デパートや他の人の家などで1段飛ばしをするのはだめですよね

その辺が理解できないなら、向いていないと思いますよ

5. 【7392735】 投稿者: 私立も色々あるよ  (ID:jAMfRWYfIIU) 投稿日時:2024年 01月 28日 10:12

私立といっても色々な学校があるよ。
    一段飛ばし、周りのものに触るがほんとにマイナスになるらしい学校もあれば、そうじゃない学校も。

らしいってしてるのは、私は採点者じゃないから断言できないんだけど、その前提で教育する教室はある。

家庭の方針と合いそうな学校をいくつか考えてから、その学校に向けたクラスのある幼児教室を探したらどうかな。
    例えばカトリックっていっても、学校によって全然違うから。

6. 【7392743】 投稿者: コンコン  (ID:KcXJjMyq.Ac) 投稿日時:2024年 01月 28日 10:23

こんにちは。
    我が家は教室に行かず合格しました。
    いまでも元気いっぱいで無邪気です。
    10月から家庭内でペーパー、面接対策を1ヶ月ほどしました。
    ご参考まで。

7. 【7392747】 投稿者: 総たたき  (ID:nH/Tw5rWaj6) 投稿日時:2024年 01月 28日 10:27

にあわれているようですが、
    階段一段飛ばしされても駅で騒いでも「子供らしい!運動が足りて無いのが理由だな。たくさん外遊びさせよう!」と校長先生がおおらかにおっしゃる学校はあります。開智学園系列の小学校です、、
    見学行かれてはどうですか?    

試しにわたし見学に行ってみたんです。
    ゆくゆくは海外留学もさせたいなと思ってたのでIBにも興味あったし。
    が、動物園のような学校で更に悪く合うなら荒れた保育園という印象でした。
    挨拶もロクに出来ない、学校見学会では参加者の前で階段を数段飛ばして慌てて別教室へ移動、先生へはタメ口であだ名で会話。これ、全て学校見学会での我々の目の前での出来事です。
    もちろん子供らしい!と仰られている校長に賛同した先生しかおられないので注意なんてする教師はおりません。

これを子供らしい!と思われるようなら、おそらく開智にドンピシャなご家庭かと。

わたし自信いい歳してマナーもゆるいところはあるのでこんなこと言うのもおこがましいですが、まだ社会性も規律も常識も持ち合わせてない児童に、こういう教育させるとこんな悲惨なことになるんだなとドン引きして帰ってきました。

ある程度マナーや常識が身についた先で、こういうような個を認める教育はよいと思いましたよ!
    開智は埼玉と茨城にあり都内からは通いにくいので、お話聞いてると色んな家庭環境の子が集まっていて多様性があるような学校が向いているような様子なので公立が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す