最終更新:

11
Comment

【7430257】大人しい子供

投稿者: たけのこ   (ID:mM64pMRwzEQ) 投稿日時:2024年 03月 18日 13:36

 新年長女児がおります。
志望校を検討しているのですがあまりにも子供が大人しすぎて中学受験の方が良いのかと悩んでおります。
 教室の先生には白百合が性格的にも合うかも、他の女子校は元気と言われてしまいました。
 ペーパーは頑張って一日50枚はこなして土日は公園に遊びに行くもののお友達がいてもあまり喋らず1人で黙々と縄跳びを飛んでいます。私がお友達に声をかけて遊ばせようとするものの引っ込んでしまいます。
 もしかしたら私が電車に乗っている時や図書館で静かにしようねと言ったり、本を渡して読書をしたりしていたのが悪かったのかも、子供らしさが失われていたのかもと反省したり。行動観察クラスでは姿勢など崩れる事もなくピシッとしていますが喋らないので話し合いになりません。あと数ヶ月どうしたらいいのか、また女子校志望で大人しい子供でも認めてくださる女子校はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7431124】 投稿者: 投稿者  (ID:mM64pMRwzEQ) 投稿日時:2024年 03月 19日 17:01

     ありがとうございます。
    確かに私は全く褒めていませんでした。内心いつもこんな状態でどこをどう褒めればいいのかと思っておりました。
    むしろ子供にストレートに小学校の試験は合格不合格があって運でどうにかなることは無く恥ずかしいと思って黙っている場合ではないと伝えておりました。
     もう少し娘と歩幅を合わせて落ち着いて接したいと思います。

  2. 【7431481】 投稿者: それはさすがにかわいそう  (ID:BFPJw0mBJrI) 投稿日時:2024年 03月 19日 23:56

    全く褒めてないって本当?
    そりゃ喋らなくもなるでしょうよ…

  3. 【7431835】 投稿者: いろいろだから  (ID:UYzl7AexQoo) 投稿日時:2024年 03月 20日 15:29

    >全く褒めてないって本当?
    >そりゃ喋らなくもなるでしょうよ…

    いろいろだから、決めつけなくても。
    うちは子供が褒められるのが嫌いで、褒めると怒りだすので、褒めないようにしていました。

    褒めて育てる教育が脚光を浴びましたが、子供によって全然違う場合もあるので、育児法には正解はないと思っていました。

    もちろん、スレ主さんのお子さんの性格はわかりませんが。
    ちょっとしたことでも褒めてみて、リアクションを見て見ればいいのでは?
    喜ぶようなら、何でもいいから褒めまくるのもありかと思います。

  4. 【7431853】 投稿者: というか  (ID:EGFeLjeF3YM) 投稿日時:2024年 03月 20日 16:08

    褒めるか褒めないかよりも、まだ幼い子に小学校受験の合否を○○だと☓☓になるとか言い含めるのが必要ないことでしょ。
    少し喜んだからと何でもかんでも褒めりゃいいってもんじゃない。
    子供の気質、親子関係次第とはいえ、合否は学校が決めることで特に小学校受験は何かが出来たからって線引や得点の開示のしようのないとこなんで、受験者側の大人の検討違いなプレッシャーを身勝手に子供へ当てつけるのは何の意味もないことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す