最終更新:

135
Comment

【754158】鎌倉女子大初等部二期

投稿者: どんぐり   (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 05日 11:49

今年の二期試験はどのくらいの倍率になんでしょうか?
昨年の二期は、2倍を超してしまったと聞いております。
今年も、同じくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【769632】 投稿者: どんぐり  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:35

スレ主です。
    こんなに長くこのスレが続くとは 思いませんでした。
    それだけ、鎌倉女子に関しての関心が 高まっていると
    いう事なのでしょう。

精華のお話がでていましたが、学校の教育方針が違い
    ますから、比べる意味がないと思います。
    「勉強だけでなく、心と体のバランス」という部長先生
    のお言葉が、我が家の教育方針と一致しました。

2期でご縁をいただいておりますが、優秀云々のお話は
    ピンときません。優秀云々の評価は、もっと先の事でしょう。
    それは どこの大学かとかではなく、もっと先の生き様だ
    と思いますが。

とにかく、子供が一年生になるという事は おめでたい事
    です。あまりギスギスしたくないものですね。

12月1日に学芸会がありますね。
    子供と共に見に行くのを 楽しみにしています。

2. 【769679】 投稿者: そうですね  (ID:DEr43emiMTg) 投稿日時:2007年 11月 20日 10:14

優秀云々は批判していた方々が勝手に言い出したことですよ。
    そして、その方々の多くはご自分のお子さんがどのような進路なのかも明言していません。
    少なくとも一期合格、二期合格で入学予定と明言している方は、ちゃんとしたお考えをお持ちだとわたしは感じていますよ。そういった方々と同級生になり六年間過ごせることはありがたいことです。

勉強なんて大差ないとわたしも思っています。ある程度は財力にも比例するんでしょうし。
    別にできたとしても偉くないし、できなかったとしても負い目を感じることではないと思います。
    それよりもこの学校に望んでいることは心の教育です。
    心の教育は学校だけでなく家庭の力も大きいと思っています。
    その点では「親の質」(というと怒られてしまうかもしれませんが・・・)というのは確かにあるのでしょう。
    わたしの通っている幼稚園では、子供が好き勝手していても親が注意しない人がいらっしゃいます。
    数人は退園勧告まで受けています。確かに、わたしたちが見ていても目に余るような感じです。
    わたしはこの学校で、自分の子供を大切にしそれと同時に周りのご家庭とも協調して一緒に育っていける方々との小学校生活を期待しています。

(どんぐりさんへ)
    12月1日の学芸会は入学予定であれば見学可能なのでしょうか?
    お手数ですが、お教え頂けましたら幸いです。

3. 【769724】 投稿者: そうなるのは  (ID:MDvyEX1zRC6) 投稿日時:2007年 11月 20日 10:47

昨年の鎌倉女子大小学校スレッド…受験小への変身へ向けて学校が本腰をいれた。勉強の面倒見もいいし、心の教育もしてくれる、体育会系の精華よりもずっと素晴らしい学校である、といいことずくめでしたが…今年は書き込みの雰囲気が違いますね。
    男子で精華第一志望の方々のメジャーな併願先は、ヨゼフ・捜真・森村・目黒星美など。将来の通塾を考えて、鎌倉方面は併願候補から外す人が多かったですね。また、同日併願の場合は、朝一番で精華を受験されていました。他校が第一志望で、精華が併願なら沢山の女子に混ざって午後受験。
    三十年前は、「ケーヒン」というと、ああなってはいけないお姉さん達の代名詞でしたが、今の卒業生は、伸び伸びお嬢さん系ですね。部活で青春して、そのまま推薦で大学・短大へ。あの引きずりそうな、丈の長いスカートを直に目にした者にとっては、よくここまで変えたな〜と思います。小学校もきっと変身するのでしょう。変身先駆者の洗足をみても、過渡期には二次募集は有効なのだと思います。

4. 【769767】 投稿者: どんぐり  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 20日 11:22

そうですね さんへ:
    > 12月1日の学芸会は入学予定であれば見学可能なのでしょうか?
    > お手数ですが、お教え頂けましたら幸いです。

学校のHPで見たところ、公開行事となっています。
    予約はいらないとの事です。
    8:30〜12:20 までになっていました。

5. 【769823】 投稿者: そうですね  (ID:3Hh3gV7lCzA) 投稿日時:2007年 11月 20日 12:13

千葉の聖徳も本校と背景が同じですよね。
    小学校までが共学、中学以降は女子のみで大学まで。昔は偏差値が極端に低かった・・・
    それが今では千葉県内私立小ではトップクラスの私立中合格実績になりました。
    小学校受験のレベルも上がっていると伺っています。
    少子化時代を迎えて漫然と学校経営もできなくなっているということなのでしょうか。
    いずれにしても、子を持つ親としてはありがたいお話ですね。
    そういう前向きな学校には結果が必ずついてくると思っています。
    それと同時に、心の教育もして頂ける本校・・・魅力はありますよね。

そういえば、横須賀小学校のスレッドには「紺のスーツで説明会に行くと浮きます」といった書き込みがありました。また、募集人数に志願者数が届いていないというお話も。
    上を見れば限りなく、下を見ても限り無し、です。

自分の子供に与えたいもの、犠牲にしないといけないもの、学校に望むもの、親としての満足、それ以外の家庭の事情・・・それら全てのバランスで国公立も含めた学校選びは決まってくると思います。
    それで選んだ学校も、希望すれば入れる訳ではありません。当然ながら第一希望、第二希望と決まってきます。
    同じ学校でも第一希望で入る方と第二希望で入る方に気持ちの違いがあるのは当たり前だと思いますし、何を重視して入学するかも違って当たり前だと思います。
    進学校としての実績(=偏差値教育でのレベル)を重視して入ってくることに、何も問題はないと思います。そのレベルを現状で評価すれば本校は上位校ではなく中堅校ですよね。それも正しい評価だと思います。
    その内容がreasonableなものであれば、他の家族がどうこう言える問題ではないと思います。

そして、そんな中で受験の時に見かけた少し変わったご家族。
    そういった方々に不安を覚えるのは仕方ないですよね。親の教育は小学校ではできませんからね。
    子供は親の鏡です。お子さんを拝見していると、何となくではあってもご家庭の教育、しつけというものが見えてくると思います。
    わたしは幼稚園生活を通じて、「親の質」は大切だと感じました。
    だからこそ、しっかりとした保護者の方を持ったお子さんが入学される学校を選びたいと思いました。
    そのために私立小学校を選び、最終的に本校を選びました。
    そういった中では選抜は必要なのではないですか?
    「下三分の一が不合格になる倍率」は必要なのではないでしょうか?
    私立小を受験をなさっている時点で公立より私立が良いと思って志願された訳ですから、今の時点で公立という選択をされた方が批判するのはおかしくないでしょうか?・・・まだ二次募集を行っている学校は多数あります。
    学級崩壊や教師の質などの公立批判をしている書き込みは他のスレッドでも多数見かけますよ。
    また小学校受験では「ご縁」という言葉を良く使いますが、これは体の良い大人の言い訳なのではないでしょうか?
    高校受験、大学受験でもどんでん返しはあります。小学校受験だけではないですよね。
    さくらさんも書かれていましたが、家族の総合力なんだと思います。決して不透明なご縁などではないと思います。

そんな中で一期でも二期でもそれ以外の選択肢でも親として同じなのは、子供が元気に育ってほしいということと、できる限り良い環境を子供に与えてあげたいということなのではないでしょうか?
    現状で得られた子供への環境で、できる限りのことを精一杯してあげること。それが親の役目だと思っています。

長文失礼しました。

6. 【770093】 投稿者: にきにき  (ID:VJ8NtgoljyI) 投稿日時:2007年 11月 20日 16:44

そうですね さんへ:
    -------------------------------------------------

>
    > そういえば、横須賀小学校のスレッドには「紺のスーツで説明会に行くと浮きます」といった書き込みがありました。また、募集人数に志願者数が届いていないというお話も。
    > 上を見れば限りなく、下を見ても限り無し、です。
    >

なんか必死ですね・・・
    随分ご立派なお考えを長々と書いてらっしゃいますけど
    こういう余計な発言で荒れるし、あなたがこだわる「親の質」が露呈されるんですよ。
    お気を付けくださいね。

7. 【770303】 投稿者: え?  (ID:w9nI1ZVwDGU) 投稿日時:2007年 11月 20日 20:47

小学校受験において、鎌倉女子大の現在の評価は、
    中堅校とはいえないのでは??

8. 【770322】 投稿者: 疑問  (ID:TVd4pOl3lUw) 投稿日時:2007年 11月 20日 21:00

在校生の親御さんに伺いたいのですが、
    こちらの小学校は、学校帰りに制服のままお店に入って飲食する事を禁止していないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す