最終更新:

135
Comment

【754158】鎌倉女子大初等部二期

投稿者: どんぐり   (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 05日 11:49

今年の二期試験はどのくらいの倍率になんでしょうか?
昨年の二期は、2倍を超してしまったと聞いております。
今年も、同じくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【773636】 投稿者: そうかしら  (ID:Eho3fgeYk0g) 投稿日時:2007年 11月 24日 15:53

評判が悪い事は一切存じませんでした。
    そうだったのですか。
    内情は修道院の様に厳しかったのですが
    その様に思われて居たのかと思うと残念でなりません。

2. 【773677】 投稿者: もう止めにしませんか  (ID:/vgGF.R.jdU) 投稿日時:2007年 11月 24日 16:58

合格された皆さま、おめでとうございます。

我が子をおもい選び、受験し、合格した学校です。
    どんなことを言われようと自信を持って入学してください。

昔の評判、偏差値等あれこれ書き込む方。
    もう十分でしょう?
    ご自分のお子さんを通わせなければいいだけの話です。

近所なので京浜時代から知っていますが
    学校が「変わろう」としている様は部外者でも分かります。

良いことじゃないですか。

自分を下げる書き込みでなく
    人の為を想う書き込みをしませんか

3. 【773816】 投稿者: 過去は過去  (ID:aGLRqdY8Ylw) 投稿日時:2007年 11月 24日 20:23

過去は過去として、客観的事実は事実として受け止めることに問題があるのですか?
    皆さん、「今は変わろうと頑張っている学校」だからこそ入学させる訳ですよね。
    そういったことも、ちゃんと書かれているではないですか。

客観的事実を受け入れられない方は、こういった不特定多数の人の書き込む掲示板を利用するのは難しいのではないでしょうか・・・
    このスレッドから離れられてはいかがですか?
    誰一人、本校を中傷しているような書き込みはされていないと思いますよ。

「人の為を想う書き込み」とは何を持って言うのでしょうか?

4. 【773945】 投稿者: 学力バランス  (ID:nb03vwWd9H6) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:50

辛辣ですねさん、コメントありがとうございます。
    疑問点にお答えします。
    >> 実力的には小3レベルに達しています。
    >ですので、これにも疑問です。
    >そもそも、小3レベルに達するものなのでしょうか?
    >小3といえば、算数なら四則混合くらいのレベルですし、国語なら漢字もそれなりのレベルです。
    上位校向けの勉強をされていたお子さんでも、九九や漢字のできるお子さんはいないです。
    ひらがなも満足に書けないお子さんも沢山おられます。
    これらは小学校入試には出ないのでやっていませんし、そんな無駄なことやっているヒマはありません。
    小3レベルとは知能のレベルです。
    これだけの知能レベルがあれば、普通のお子さんを簡単に追いつき追い越し、大きく引き離します。

>> レベル差が開くと、どうしても低い方にあわせていかないくてはならないので
    >これも不思議です。
    >私立ですから、下に合わせる必要は全くないと思います。
    >有名私立ですと、付いていけない子が他校に転校という話は少なからず聞きますよね。
    鎌倉女子大初等部はお考えのような有名私立ではありません、全く考え方が違います。
    とりたて学力をアップさせる必要は無く、
    むしろ低い方に着実にあわせる必要があります。
    「幼稚園から入っていただいたお客様」、
    「成績向上は望まないけど大学まで行きたいお客様」
    を裏切るわけには行きません。
    こちらの方々の方が鎌倉女子大にとっては、とっても大切な本流のお客様なのですから。
    私立学校ですので経営も大事です。

5. 【773973】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:TE4vgD9oHBM) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:14

過去は過去の奴
    また、きちがいが書き込みです。お前こそくるな! 
    モンスターペアレンツの代表格

6. 【774119】 投稿者: 掲示板のルール  (ID:73edfAq4EuM) 投稿日時:2007年 11月 25日 08:31

不特定多数の方が書き込み掲示板では「〜しないで」「〜して」というのは基本的に間違っています。
    議論を煽ることはできても、止めることは難しいと思います。
    その議論が嫌なのであれば、スルーするか離れるしか方法はないと思います。
    自分にとって受け入れられる議論のみを行いたいのであれば、mixiなどのある程度クローズドな場所を選ぶか、スレ主さんになって完全に言論統制をすれば良いだけです。
    この程度の内容で感情的になっている方がこちらの掲示板を使用するのは難しいでしょう。

こうやって通りすがりの人が「きちがい」「モンスターペアレンツ」と煽る訳ですよ(笑)
    モンスターペアレンツの定義って何ですか?
    学校側に噛み付いてもいない状態で、モンスターペアレンツも何もないと思いますが。
    あなた洗足の人ですか?洗足スレで最近この言葉を見かけましたよ。
    IDからIP・個人情報等調べ上げて学校に通報して差し上げましょうか?
    もし洗足ではなく女子大入学予定の方であれば、これだけ感情的な書き込みしていれば入学取り消しかもしれませんね。

あなた、ここは完全匿名だと思っているでしょう?
    甘いですよ。
    簡単なことです。

7. 【774138】 投稿者: なるほど  (ID:73edfAq4EuM) 投稿日時:2007年 11月 25日 09:17

学力バランス さん、丁寧なご説明ありがとうございます。
    なるほど・・・です。

> 小3レベルとは知能のレベルです。
    これなら納得です。
    確かに、受験準備を始めてから頭の回転・キレが良くなった実感はあります。
    そう言った意味でも、受験準備はして良かったなと思いました。
    もちろん、うちは小3まではいっていないと思いますが・・・

> 鎌倉女子大初等部はお考えのような有名私立ではありません、全く考え方が違います。
    > とりたて学力をアップさせる必要は無く、
    > むしろ低い方に着実にあわせる必要があります。
    有名私立ではありませんが、進学実績を上げたいと考えている私立小学校ですよね?
    また、昨今の小学校受験の過熱ぶりを考えれば、そういった方向性で進んでいくことにも問題はないと思いますし、十分勝算もあるのではないかとも思っています。
    そういった中でも、学校のお考えとしてやはり学力アップは不要とお考えなのでしょうか?
    それだと、進学校化という学校の方針と矛盾していると感じるのですが・・・

> 「幼稚園から入っていただいたお客様」、
    > 「成績向上は望まないけど大学まで行きたいお客様」
    > こちらの方々の方が鎌倉女子大にとっては、とっても大切な本流のお客様なのですから。
    > 私立学校ですので経営も大事です。
    受験倍率を見ていると、上位校のようにはならなくても、半数以上を受験準備を相応にしてきたお子さんで集めるということは、そこまで難しいことではないのかな、と個人的には感じていました。
    学力バランスさんのおっしゃっている本流の考え方を学校側も持っているとしたら、学校が進学校として急速な変身を遂げることは難しいのかもしれませんね。

ただ、いずれにしても進学指導にも力を入れて頂けるのは事実ですからね。
    基本的な準備は塾になると思いますが、学校のサポートが有るのと無いのでは大きい違いがありますよね。
    その点は、とても期待しています。

8. 【774149】 投稿者: あまり・・・  (ID:w9nI1ZVwDGU) 投稿日時:2007年 11月 25日 09:46

進学には期待しすぎない方がいいと思いますよ。
    学校側の中学受験に対する自身のほどは年々下がってきているのですから。

数年前までは、「逗子開成レベルまでは学校の勉強だけで大丈夫」とおっしゃっていましたが、
    昨年ぐらいからは、「やっぱり受験は塾で頑張ってもらわないと無理です・・・」にトーンダウン。
    事実、実績がふるわないですよね。
    県内の私立小では、精華のようないわゆる受験小に限らず、
    ヨゼフ、捜真、清泉、森村、関東などほとんどの学校で、
    毎年御三家、慶應、筑駒の合格者が出ない年はありません。
    それらと比べると、受験に力を入れていると言われるこちらの学校の実績はやはり見劣りします。

補習等も実際にはあってないような物。
    表面的な説明や設備等にあまりまどわされない方がいいですよ。

もちろん、礼儀等を重んじる、この学校ならではの道徳教育は素晴らしいと思います。
    進学は二の次で、そういったことに重点を置かれるのでしたらおすすめです。

それから、大学まである学校、という考えでこちらの学校に進む方は、稀だと思います。
    大学はまだしも、中高のレベルが偏差値30そこそこというのはあまりにも低すぎますので・・・。
    そこで6年を過ごす気にはなかなかなれないのが実状だと思いますよ。
    中高のレベルアップが実現できるのは、まだまだ先のことになるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す