最終更新:

135
Comment

【754158】鎌倉女子大初等部二期

投稿者: どんぐり   (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 05日 11:49

今年の二期試験はどのくらいの倍率になんでしょうか?
昨年の二期は、2倍を超してしまったと聞いております。
今年も、同じくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【772133】 投稿者: そうなるのは  (ID:wN0e2Ceh9yg) 投稿日時:2007年 11月 22日 15:53

単純に、一期は第一志望者=辞退しない生徒集めで、二期は進学成績アップのための生徒集めなのではないですか?全面的に試験日をずらすと、辞退続出というリスクがありますものね。
    上で紹介されていたブログのまーくん。最初は精華志望だったような?大手塾におまかせ、家庭学習なし、という大胆な受験準備をなさっていたみたいですけど、それでは精華は無理ですよね。鎌倉女子大もよく入れたな…と思いました。

2. 【772167】 投稿者: ブログ拝見しました  (ID:EebgHm//kb2) 投稿日時:2007年 11月 22日 16:28

ブログ拝見しました。
    一期で精華併願だったようですね。
    一期ならば、ある程度の受験準備と親の熱意次第で十分合格圏なのではないでしょうか?
    もちろん、精華対策をされているくらいですので、二期でも余裕なのかもしれませんが・・・

ブログのコメントにも書いてありましたが、ここまで個人情報を晒すのもすごいですね。
    名前が「まーくん」、住所が「金沢区」、そして「男児」・・・
    個人が特定されると学校に居づらくなる・・・まさにそうだと思いました。
    もしかしたら、こちらの掲示板もご覧になっているかもしれませんね。

3. 【772449】 投稿者: そんなに甘くない  (ID:3BwDXCitqgQ) 投稿日時:2007年 11月 22日 23:06

幼稚部から初等部にあがるのも、それなりに大変なようですよ。
    年中になると、内部進学したい方は塾に通っているようです。
    R会の合格者人数に幼稚部からの内部進学者も、かなり入っていると思います。

4. 【772622】 投稿者: 学力バランス  (ID:nMw3vxTOt.6) 投稿日時:2007年 11月 23日 07:00

不思議なのはさんの疑問にお答えしましょう。
    >ただ、疑問なのは優秀な人が多いと学力バランスが崩れるものなのでしょうか?
    >むしろ、優秀な人が多いほど引っ張られて良い結果が生まれそうな気がしますが・・・
    このスレッドでよくお見かけするコメントですが、
    「優秀な人が多いほど引っ張られて良い結果が生まれる」、それは無いです。
    お母様の幻想に過ぎません。

児童間の差がさほど大きくない場合はある程度期待できるでしょう。
    学力差が大きくない上位校ではあてはまるかもしれません。
    鎌倉女子大初等部の場合は雲泥の差なので無理です。

上位校を受験されるお子さんは2年間最低でも週2回お教室に通い、
    家庭ではプリントを背の高さまで積み上げるくらいやっているのが常識です。
    実力的には小3レベルに達しています。

上位校は子供のレベルがある程度そろっているので
    そのレベルに合わせて授業がすすめられます。
    レベル差が開くと、どうしても低い方にあわせていかないくてはならないので
    デキル子はバカにして授業を聞かなくなります。
    そうすると・・・

能力別クラスにしていただけるとありがたいのですが、
    小学校の低学年からでは難しいでしょうね。
    何か良いアイデアを出して欲しいものです。

そんなに甘くないのコメントですが、
    >幼稚部から初等部にあがるのも、それなりに大変なようですよ。
    >年中になると、内部進学したい方は塾に通っているようです。
    「それが、どうしたの?」と、
    上位校向けにがんばってこられたお母様がお笑いにならていると思います。
    一期では全くお教室に通わないで入ってくる子もたくさんいますから、まだマシな方ですね。

幼稚園持ち上がり組みは学校からはプレッシャーをかけられますが、大変ではないです。
    無試験で初等部に入れる、がビジネス上の売りですから。
    受験組と同じ試験をしますが不合格にはなりません。
    幼稚園持ち上がり組みの試験の目的は、プレッシャーをかけることと、レベルを調べることです。
    得られた幼稚園持ち上がり組みのレベルから、その年の全体の学力バランスを設計して行くのです。

5. 【772625】 投稿者: かえで  (ID:dRM6J6ubyvA) 投稿日時:2007年 11月 23日 07:41

私も 学力バランス さんのおっしゃっていることは、
    こちらの学校の中学の偏差値を見れば、決して的外れではない・・・と思います。

附属中学へ進まれるのは男子と、一部の女子を除いた大多数の女子生徒さんですが、
    一般的に「外部から受験する場合の方が、内部進学よりも難易度が高い」と言われますので、
    私達が情報として得られる偏差値に内進の生徒さんが達している可能性は低い・・・
    ということになりませんでしょうか?

もし「上位が下位」を引っ張る・・・という現象が起きるのなら、
    付属中学の偏差値も上がっていってもおかしくないと思います。
    つまり、中学受験をなさる生徒さんと、内進される生徒さんとでは、
    かなり学力の差がついてしまう・・・ということです。

本校の昨今の中学受験実績をささえているのは、こちらでおっしゃられているような、
    「2期受験」で確保した優秀な生徒さん+教育に熱意のあるご父兄だとしたら、
    学校の力がどの程度関与しているか・・・受験されない生徒さんの現状を拝見いたしますと、
    あまり期待できないのではないか、と思います。

もちろん偏差値だけでその学校の質を語ることはできないと思います。
    学力、体力、精神力・・・いろいろな面でバランスの取れた人間の方が、
    社会に出た時に通用するものだということは誰も否定できない事実です。
    それに内進を選択されるのは、決して学力が足りないから・・・という理由だけではないでしょう。
    「大学の附属校」ということも、本校のビジネスの「売り」でもあります。

ですが「学力」という切り口だけで考えると、学校の宣伝しているようなことは、
    確かに「幻想」に過ぎないのかもしれない・・・と思います。

6. 【772626】 投稿者: 辛辣ですね・・・  (ID:MVlNAcWNFPI) 投稿日時:2007年 11月 23日 07:51

学力バランス さんへ:

辛辣なご意見ですね。
    このスレッドでは自分の意見とは違う意見の方は思いっきり批判されます。
    内部進学、一期、二期と背景が全く異なるので仕方ないのでしょうが、ご注意を。
    わたし個人としては、大変参考になりました。ありがとうございます。

> 鎌倉女子大初等部の場合は雲泥の差なので無理です。
    > 上位校を受験されるお子さんは2年間最低でも週2回お教室に通い、
    > 家庭ではプリントを背の高さまで積み上げるくらいやっているのが常識です。
    果たしてそうなのでしょうか?
    確かに、うちもそのくらいの準備をして本命には臨みました。落ちましたけど。
    しかしながら二期合格とは言っても、他校落ちです。
    上位校合格と上位校不合格の間にも、それなりの格差があると思いますが・・・

> 実力的には小3レベルに達しています。
    ですので、これにも疑問です。
    そもそも、小3レベルに達するものなのでしょうか?
    小3といえば、算数なら四則混合くらいのレベルですし、国語なら漢字もそれなりのレベルです。

> レベル差が開くと、どうしても低い方にあわせていかないくてはならないので
    これも不思議です。
    私立ですから、下に合わせる必要は全くないと思います。
    有名私立ですと、付いていけない子が他校に転校という話は少なからず聞きますよね。
    最上位に合わせることはできなくても、中の上に授業を合わせ、下は自宅学習や補習塾で付いていくという方法は取れるのではないでしょうか?

> 能力別クラスにしていただけるとありがたいのですが、
    > 小学校の低学年からでは難しいでしょうね。
    これは私も思っていました。
    可能であれば、高学年からでもお願いしたいと思っています。
    現実的には難しいのでしょうか・・・
    3クラスになると、ある程度は自由度も増すでしょうし、可能なのではないでしょうか。

> 何か良いアイデアを出して欲しいものです。
    そういったことがあるので、低学年は担任2人体制なのかもしれませんね。

> 得られた幼稚園持ち上がり組みのレベルから、その年の全体の学力バランスを設計して行くのです。
    内容を拝見していると、幼稚園持ち上がり組の方よりも、準備ほぼゼロで入学された一期合格の方のレベルや人数を見て学力バランスを設計していくという方が適切なのではないでしょうか?

いずれにしても、本校自体はレベルを上げて進学実績を上げようと努力している姿勢が感じ取れます。
    そのまま内部進学を希望されてご入学された方には申し訳ありませんが、外部受験を考えている人たちにとってはそういった学校側の熱意を最大限に享受して、良い結果を得られれば嬉しいですね。

と書くと、「入学前から中学受験・・・」と批判を受けそうですが。

7. 【772631】 投稿者: ちなみに  (ID:MVlNAcWNFPI) 投稿日時:2007年 11月 23日 08:16

かえで さんへ:

> 一般的に「外部から受験する場合の方が、内部進学よりも難易度が高い」と言われます
    これは本当だと思います。
    勉強以外も教える学校が、受験対策のみを教える塾には勝てませんよね。
    また内部は外部受験よりプレッシャーが少ないので、仕方ないと思います。

ただ、
    > もし「上位が下位」を引っ張る・・・という現象が起きるのなら、
    > 付属中学の偏差値も上がっていってもおかしくないと思います。
    これはどうでしょうか?
    外部の偏差値は募集人数と人気のバランスで決まりますよね。
    内部のお話は内部、外部受験は外部と分けて考えられた方が良いかと思います。
    残念ながら、現在の女子大付属中・高が人気がないということなのでしょうね。

いずれにしても、学校側の姿勢がはっきりと見えてきたのはここ数年だと思います。
    色々な意味で結果が出てくるのは、私たちくらいからなのではないでしょうか?
    ただ、勉強のみではなく、しっかりと心もケアしてくれる学校という姿勢は変わらないでほしいと強く願います。
    そうじゃないと、本校に入学した意味が無くなってしまうので・・・

8. 【772663】 投稿者: かえで  (ID:dRM6J6ubyvA) 投稿日時:2007年 11月 23日 09:32

ちなみに・・・様

同じ小学校から中・高へと進める学校に横浜英和がございますね。
    違うのは大学まであるか、無いか・・・です。
    あちらは大学がございません。当然大学進学希望の方は全員外部受験(こういう言い方をするのかどうか疑問ですが・・・)になります。
    大学受験でそれなりの実績が出れば、学校の評価が高まり、偏差値も当然上がります。
    その結果、中→高と難易度が上がっていきます。
    小学校はそれほど難関校ではございませんので、
    小学校で受験させて、そのまま中・高へ・・・とお考えのご父兄も多いと思います。

逆に本校は大学がバックについている点を考慮して、
    小学校から入れたい・・・とお考えのご父兄がいらっしゃると思います。
    大学までついている小学校に入り、恵まれた環境、整った設備の中で、
    しっかりとお勉強を見ていただけるのなら、これ以上の学校は無いと思います。
    私でしたら、小学校から上がってこられる生徒さんが皆さん優秀で、
    そういった生徒さんと一緒に学べ、その上大学まで進むことができる・・・とあれば、
    ぜひとも中学で受験させたい、と思います。
    が、ちなみに・・・様のおっしゃるように「偏差値=募集人数と人気」によるものであるなら、
    なぜ中・高の人気が無いのでしょうか?

外部受験と、内進は切り離して考えたほうが良い、とのことですが、
    全く反映できないものでしょうか?
    同じクラスの中に、極端に学力に差がある生徒さんがいらっしゃる・・・というようなことは、
    私学ではまず有り得ないのではないか・・・と私は思うのですが。
    もし有り得るのだとしたら、当然学校の人気は上がらないかもしれません・・・。

私自身、こちらの学校を見学させていただいて、とても魅力ある学校だと思いました。
    娘がおりますので、志望校として候補に入れたいとも思う反面、
    この学校の売りのひとつ「大学がある」という点に、どれほど期待して良いのか疑問です。
    中学で外部に出ることを考えるのなら、他の学校の方が良いかな・・・という気がいたします。

それからもしよろしければ教えていただきたいのですが、
    おっしゃっている「心のケア」というものは、具体的にはどのようなものがございますか?
    学校側の説明ではなく、実際にご存知の方のお話を是非伺いたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す