最終更新:

30
Comment

【758328】桐光学園と菅生学園

投稿者: あやママ   (ID:pnFetOL3nvE) 投稿日時:2007年 11月 08日 22:16

はじめまして。
今、三歳の娘を持つ母です。

四月から、希望の幼稚園にはご縁が頂けたものの、
小学校は外部受験を決めております。

小学校へは、桐光学園と菅生学園を希望しており
どちらも、とても素晴らしい学校なので二校受ける
事を目標にしております。

そこで、菅生学園は来年の春から二期生のお子様
方が入学されるとの事でまだ新設校なので情報があ
りません。もし、ご縁のある方がおられましたら、
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760415】 投稿者: プールが・・・  (ID:1fPSIhMQxxQ) 投稿日時:2007年 11月 10日 19:50

すがお様

ありがとうございます。
    教頭先生から「プールの授業はやっておりません。」とのお話を直接いただいたので、
    そうした対処をしていただけるとは知りませんでした。
    菅生タイムでそうした試みを実施していただけるとのことでしょうか?
    プール自体は授業に組み込まれていなくても、問題はないように思いますが、なんといいますか、うまく言葉にできないのですが、授業ではなくても、学校でプールの思い出、同級生とのプールでの出来事を通して学ぶものも大きいかと思いました。
    自分の子供の頃を振り返っても、プールのあった日、快いけだるさが体に残り、夏の暑さがなぜか気持ちいい暑さで下校した記憶が残っています。
    そして、何より小学生の時のプール、とても楽しみでしたから・・・。
    もし菅生タイムでそのような活動をなさるのであれば、特に問題ではないですね。

新年長となりましたが、1年前、小学校受験を決意したのが、菅生に入学させたいため、でした。
    本当に良い学校と思っています。
    なので、プールのことであきらめるのもおかしいかな、でも、やっぱりプールのない小学校生活はかわいそうかな・・・と、葛藤しておりました。
    そのような対処をしてくださるのであれば、やはり菅生は第一志望で来年に向けて進めます。 ありがとうございます。

あやママ様
    スレ主様を差し置いて申し訳ございません。

2. 【760472】 投稿者: あや  (ID:tcypXbL1alI) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:10

すがお様

菅生学園のスクールバスの件も、詳しく教えて頂きありがとう
    ございました。
    我が家は京王線沿線なので、かなり耳寄りなうわさではあったのです。

考査も1回分の考査料で 複数回受験できるようで、本当にありがたい
    限りですね。

娘が受験する五期生募集の時には倍率等も上がるでしょうし、
    負けず嫌いな娘には、ちょっと張り合いが出てよいかとも思います。

これから三年間、これまでの娘の頑張りも尊重しつつ、楽しく乗り切って
    ご縁を頂けるよう親子三人、普段の生活や季節の変化をじっくり味わいながら
    過ごしてまいりたいと思います。

3. 【760479】 投稿者: あやママ  (ID:tcypXbL1alI) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:14

プールが... 様

はじめまして。 
    おきになさらないでください。
    ここへいらっしゃる皆様、自分の子供への愛情の一心だという
    気持ちは同じだと思いますよ。

お互いに、楽しく受験を乗り切りましょうね

4. 【760821】 投稿者: 模試体験  (ID:aCaAV3rFq5g) 投稿日時:2007年 11月 11日 07:27

10月16日の説明会に参加致しました。

この日は入学試験の説明と模擬体験(ペーパーと行動観察)をさせていただきました。
    来年もあるかもしれませんね。受験される方は参加された方がよろしいかと思います。

こちらの学校も候補でしたが、この説明会で第1希望に致しました。問題が易しいからではありません。ペーパーはバランスが取れた出題内容でしたし、なにより教頭先生の説明に好感が持てたからです。子どもの欠点やミスを誘導する出題ではなく、この年齢にふさわしい出題内容、子どもの良いところを引き出そうとしてくださる姿勢などが感じられました。

本当に6年後が楽しみですね。

5. 【761048】 投稿者: すがお  (ID:.Cxkyq3FI52) 投稿日時:2007年 11月 11日 14:17

プールが…様

プールの送迎などの件は学校から説明があったことではありません。
    今後保護者からの要望としてお願いしたらどうかしら…という期待のみ
    です。学校からは説明会のとき、『水泳合宿のようなことを考えています』
    というお話がありました。

またまた余談ですが、菅生には作法室という和室があるのですが、
    いづれ生徒が増えたら菅生タイムでお茶やお花もやりたいとの
    ことでした。夢を語られる先生がとても素敵でした。

6. 【761368】 投稿者: なみ  (ID:Rd5yaMt2PWU) 投稿日時:2007年 11月 11日 21:56

あや様

はじめまして。
    息子が先日、菅生学園を受験しまして、おかげさまで入学できる事になりました。
    現在一期生は33人です。

来年度の入学予定者はどれくらいになるかはまだわかりませんが、
    校長先生が、「50〜60人くらい来てくれるといいなぁ」とおっしゃっておりました。
    この発言は、説明会前のちょっとしたおしゃべりの時のものですので・・・

我が家はほとんどの説明会に出席していたので、顔も覚えてくださり、
    校長先生との面談はかなり打ち解けた感じでした。

我が家はお教室にも通っておらず、とくにこれといった対策もしていませんでした。
    テスト内容は5〜6歳児の子供が今まで感じて吸収してきたことを見る、といった
    内容のような気がします。

まだまだ産声を上げて間もない学校ならではの、風通しの良い素敵な校風です。

一足先に菅生でお待ちしておりますね!

7. 【762117】 投稿者: あやママ  (ID:tcypXbL1alI) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:08

模試体験 様

はじめまして。
    貴重な情報をありがとうございました。
    やはり、何度も小学校へ足を運び、その学校の素晴らしさを
    見つけ出すのもとてもいい事ですよね?

とても気になるのですが、やはり説明会ではその年の募集
    要項に入るご家庭しか、対象ではないのでしょうか?

菅生学園にとてもひかれているので、できたら来年からで
    も、ぜひ説明会や、学校行事、学校見学などをさせて頂きた
    いのですが、現状はどうなのでしょうか?

もし、ご存知でらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

8. 【762122】 投稿者: あやママ  (ID:tcypXbL1alI) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:14

なみ 様

はじめまして。

なみ様のお子様、おめでとうございます。
    そして、なによりもなみ様、ご主人様には
    お疲れ様でした。

そして貴重な情報ありがとうございます。
    菅生学園の校長先生のお噂は耳にした事はありますが
    やはり、噂は噂でしかありません。
    いくらよい噂でも、内部の方からでないと信用性に欠ける
    と最近思い出しております。

なみ様にはとても感謝しております。

我が家の受験は三年後ですが、親子三人でできるだけの
    事をし、思い切り楽しんでいきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す