最終更新:

30
Comment

【758328】桐光学園と菅生学園

投稿者: あやママ   (ID:pnFetOL3nvE) 投稿日時:2007年 11月 08日 22:16

はじめまして。
今、三歳の娘を持つ母です。

四月から、希望の幼稚園にはご縁が頂けたものの、
小学校は外部受験を決めております。

小学校へは、桐光学園と菅生学園を希望しており
どちらも、とても素晴らしい学校なので二校受ける
事を目標にしております。

そこで、菅生学園は来年の春から二期生のお子様
方が入学されるとの事でまだ新設校なので情報があ
りません。もし、ご縁のある方がおられましたら、
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【762625】 投稿者: 模試体験  (ID:aCaAV3rFq5g) 投稿日時:2007年 11月 13日 00:19

あやママ さま

いつの説明会か記憶が定かではないのですが、模擬体験が実施された説明会以外の説明会
    には、年中のお子さんも一人・二人は来られてたと記憶しております。
    そういう私たち親子も、年中時に一度伺っております。

模擬体験があった説明会でも年中のお子さんが一人来られてました。模擬体験には参加していないようでしたが、個別相談などはうけておられたように思います。

塾では年中から説明会・体育祭・文化祭などに参加してもよいというお話を先生から伺った
    ことがありますし、年中や年少から説明会に参加してもよいのではないかと存じます。

私がかよっていた塾では、10月に新年長クラスが始まりますが、そのときには既に受験校を決めておられる(数校に絞り込んで)方が大半でした。

ご参考になればよいのですが・・・。

2. 【762812】 投稿者: プールが・・・  (ID:1fPSIhMQxxQ) 投稿日時:2007年 11月 13日 09:55

あやママ様

おはようございます。
    家は年中ですが、説明会、運動会、学校祭、伺いました。
    模擬体験の時はさすがに年長児のお子様対象であることから、ご遠慮いたしましたが・・・。
    運動会は素晴らしかったです。
    1年生しかいないのに、こんなにも素晴らしいものができるのかという内容でした。
    組み体操、紅白リレー・・・本当に楽しませていただきました。
    未就学児の種目にも、年中ながら参加させていただきました。
    30m程の距離を途中にある封筒を拾って走ってくるだけのものでしたが、娘は大喜びで、帰ってからその封筒の中身を見て、親子で感激しました。
    そのお土産の封筒には、自由帳と菅生の鉛筆、そして、何より嬉しかったのは、1年生(1期生)からの手書きのお手紙が入っていました。
    「きょうはきてくれてありがとう。すがおのがっこうはとてもたのしいよ。まってるね」
    と・・・。
    娘はすっかり、「この学校に来たい!!」と目を輝かせています。

また、文化祭では、来年の模擬入試体験を開始する時期についてもご説明をいただきました。
    娘もいよいよ新年長です。
    全て参加させていただきたいと考えています。

3. 【762826】 投稿者: プールが・・・  (ID:1fPSIhMQxxQ) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:03

すがお様

横から入ってきたのにお教えいただいて、感謝いたします。
    週一回のプールはまだ決定ではないのですね。
    水泳合宿はまったく初耳でした。
    先月の文化祭で教頭先生とお話させていただいた時に、「プールはお家で工夫して
    補っていく形になります」とのことでしたので・・・。

作法室、広くて素敵ですね。
    図工室も生活室も書道室も・・・本当に良いと思いました。
    来年ご縁がいただけることを切望しています。

あやママ様

再び主様を差し置き、すみません。

4. 【767456】 投稿者: あやママ  (ID:tcypXbL1alI) 投稿日時:2007年 11月 17日 20:51

模試体験 様

お返事が遅れてしまって申し訳ございません。
    娘が風邪をひき、看病におわれておりました。
    皆様にも、お体をご自愛下さい。

先日。塾の先生にもお伺いしたことろ、やはり 
    年中からの説明会への参加が圧倒的に多いようですね。
    年少だと、何時間も椅子に座っておとなしくしているの
    は難しい。騒いだり、椅子から降りたりするとやはり、
    イメージダウンになるので、年少のうちは母だけが参加
    するとよいと言われました。

いろいろと、貴重な情報をありがとうございました。

5. 【767469】 投稿者: あやママ  (ID:tcypXbL1alI) 投稿日時:2007年 11月 17日 21:01

プールが...様

お返事が遅れてしまった事、失礼いたしております。

菅生の運動会へ参加されたとのお話ですが、在校生
    からのお手紙付はとてもすても素敵ですね。
    娘はやっと、文字に興味をもってくれて最近一緒に声
    を出して絵本を楽しむのですが、来年の運動会には、
    参加してみようと思いました。
     娘も、菅生に興味をもってくれるとうれしいのです。 

お互いにまだ本番までには時間がありますが、地道
    に頑張っていきましょう。

余談ではありますが先日、高尾の甲州街道へイチョ
    ウを見にドライブへ行ってまいりました。
    とても紅葉が綺麗でした。娘の「これ何??」という
    質問に、イチョウの木だよ。というととても感動して
    おりました。
    子供の吸収力と感受性は素晴らしいですね。

6. 【1374118】 投稿者: いじめが有るのは  (ID:tj6alFDN3ig) 投稿日時:2009年 07月 22日 07:15

菅生の掲示板見ましたがいじめの話題が有りました。
    我が家でしたら、辞めときます。
    その中でブログがあり見て思わず涙が止まりませんでした。
    被害者の親子が可哀相です。

7. 【1376052】 投稿者: ベル  (ID:ow6z8cWGDcE) 投稿日時:2009年 07月 23日 19:02

あまり執拗に追われるのはよくないですよ。
    こんな古いレスをあげなくても良いではないですか。
    もしご本人や近しい関係の方なら、少し冷静になってください。
    あっという間に2学期が始まります。どうしたら新学期から
    良いスタートが切れるのか、そちらに注力されてください。
    お子さんのためにも。親御さんが強くなってください。
    強くなるというのは誰かをやりこめるのでなく、恨み辛みを
    振り切って明日のために生きるということです。

8. 【1379206】 投稿者: ベルさんへ  (ID:c6P869L6G..) 投稿日時:2009年 07月 26日 23:21

完全に学校関係者ですね
    親目線でなく、学校目線の書き込みですよ
    自分たちの対応さておき、強くなれ、流されるな…
    なんて書き方されなくても、受験を真剣に考えている親なら
    そんな事わかっていると思いますよ。
    むしろ真摯にに受け止めない学校側態度が、顕著にあらわれている書き込みですね。
    本当にがっかりです。
    どなたが書かれているかもだいたい見当が付きました。
    ベテランの方なのに、こういう事態に適切な対応ができないのですか?
    児童心理学、一から学ばれた方がよろしいのでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す