最終更新:

63
Comment

【767625】幼稚舎の魅力・・

投稿者: マーガレット   (ID:eoglsRNZwGk) 投稿日時:2007年 11月 17日 23:34

愚かな事ですが記念受験を致しました。受験する位は平等よね、と。
まさか、でご縁を頂戴してしまいました。
我が家の志望校は横浜の方の女子一貫校で、幸いな事にこちらもご縁を頂戴し手続き等も済み、来春を楽しみにしていおります。
お教室等にも通っておりませんでしたし、幼稚園のお友達始め親族等にも誰にも、この記念受験のことは話しておりません。
ただ、私共夫婦も速達を見てから暫くかなり舞い上がってしまいまして、主人が義父母に話してしまいました。
結果、かなり色々な事を言われ、落ち込みそして悩んでおります。
どうしたら良いのか? どうする親が賢明なのか? 時間もなくなってきてしまいました・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【767646】 投稿者: るる  (ID:Xg4Q0MtyjMw) 投稿日時:2007年 11月 17日 23:54

    我が家は他の共学校にご縁をいただきましたが、
    どうでしょう・・・
    これは格家庭の教育方針に沿うしかないのでは??
    個人的には女子の中で教育を受けるよりも、共学の中で
    いろんな刺激を受けていってもらうほうがいいとは思いますが、
    これは皆それぞれなのです。

    親が決めた学校が本当にご縁のある学校です。

  2. 【767690】 投稿者: どっちかな〜  (ID:JcI.vrzr9D2) 投稿日時:2007年 11月 18日 01:09

    同じパターンで合格された方を知っていますが、幼稚舎に進学されました。第一志望はマーガレットでした…ご家庭の考え方次第です。大学受験を回避するか、別学か共学かなど。一般的には、幼稚舎を選ぶでしょうけど。内進先の中等部・女子校は超難関です。大学は〜なんてご意見もあるかと思いますが、幼稚舎から慶應の女の子ってかなり貴重。
    横浜じゃなくて四ッ谷なら、どっちを選ぶか考えちゃうかな…

  3. 【767698】 投稿者: えぇ〜っ  (ID:24xcZhR0b6M) 投稿日時:2007年 11月 18日 01:23

    記念受験で幼稚舎にも合格してしまったんですか?
    えぇ〜っ、そういうこともあるのですね。
    すごいです!
    横浜の方の女子一貫校というのは、どこかなぁ〜?
    幼稚舎にはやはり魅力がたくさんありますよね〜
    経済的には、どちらだとしても特に問題はないのでしょうか?
    娘さんの意見も尊重して、娘さんの直感で選ばせる、というのも、
    1つの手かもしれませんね。
    とっても贅沢な悩みだと思いますので、命一杯ご家族で悩んでください。
    補欠を待っている方もいらっしゃいますから、最終決断はお早めに・・・
    そして結局どちらを選ぶのか、この板でも教えてくださいね。

  4. 【767701】 投稿者: えぇ〜っ  (ID:24xcZhR0b6M) 投稿日時:2007年 11月 18日 01:26

    > 横浜の方の女子一貫校というのは、どこかなぁ〜?
    ↑あっ、マーガレットなんですね。今、気が付きました。

  5. 【767716】 投稿者: マロン  (ID:gIQlpzZaBhg) 投稿日時:2007年 11月 18日 02:00

    ご主人のご両親様はどのようなことをおしゃっているのでしょうか?
    落ち込むほどのことって。。。
    年代差を感じるご意見かとも思われますが、もし差し支えなければ
    教えてください。

  6. 【767734】 投稿者: まずは深呼吸  (ID:BsZAOxQsCNM) 投稿日時:2007年 11月 18日 03:19

    やっぱり何年もの間、毎日を過ごす場なので、お嬢さんと学校の相性をよく考えた上で決めていただきたいですね。

    ところで、夫が数ヶ月前、会社の付き合いで行ったキャバクラのお嬢さんが現役慶大生だった、と言っていました。幼稚舎〜大学組です。
    彼女は忙しいときだけの臨時バイトだったのですが、夫も子供が今年受験なので、受験について、かなり話し込んでしまったそうです。
    その頃、うちも記念受験するかしないか考えておりましたもので・・・。

    彼女いわく、
    ・幼稚舎は女子が少ないので、男子についていけるだけの体力はあった方がよい。まったく組せずに、自分の世界を作るのもあるけど、友達が本当に少なくなるから・・・。
    ・上に上がったときに、幼稚舎というだけでバカにされた。勉強していなかったくせに、という態度で、外部の子の方が多い(?)ので、ひどいときはイジメに遭う。
    それから、上にいってから苦労するので、幼稚舎の女子は、学外で勉強していない子はまずいませんよ。とも言っていたそうです。

    なお、もしご縁をいただいても悩まないよう(?)我が家の記念受験は四谷マーガレットにしました。

    理系に進む可能性も考えたので、国立含め大学は自分で選んでもらいたいと思ったためです。


  7. 【767755】 投稿者: 原点に戻って  (ID:P3ePf1tZ7mI) 投稿日時:2007年 11月 18日 06:55

    両校合格おめでとうございます。両校は校風も教育方針も全く違いますので、お嬢様をどのような方針のもとに育てたいのかによって判断されたらよろしいのではないでしょうか。確かに幼稚舎の場合記念受験をされる方が大勢いらっしゃるので、合格の際に迷われるというお気持ちもわかりますが、原点に戻り、志望校を絞り込んだその理由に立ち戻れば、おのずと行く道が見えるはずなのではないかと思います。二人姉妹で上のお嬢さんがカソリック女子校、下のお嬢さんが幼稚舎という方を存じ上げておりますが、その方はそれぞれのお嬢様の性格を考え、学校を決めたというようなことをおっしゃっていました。単に有名校に!ということでしたら、掲示板上で学校のブランド力を確認するのも一つの方法かもしれませんけれど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す