最終更新:

21
Comment

【767667】私立小学校からの中学受験

投稿者: 迷い中   (ID:ShIPwKJGNdw) 投稿日時:2007年 11月 18日 00:31

桐蔭学園小学校に入学予定の女子の母です。
いろいろ事情があり、中学はもう一度受験かな、と現時点では思っているのですが(子供がその頃どんなふうになっているかによりますが)・・・ちょっとネット上で情報を探していたら、桐蔭学園小学校は中学受験が禁止されているとの記述をみてしまいました。本当でしょうか?!

桐蔭学園小学校から他の中学へ行かれた方、考えていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

桐蔭に限らず、高校や大学まであるような一貫教育校の小学校で、中学受験をするというのは、やはり相当レアなことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【768280】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:E56yq73DZAA) 投稿日時:2007年 11月 18日 21:52

    スレ主さん、悪いことは言わないから、4月を迎える前に少し桐蔭学園のことを調べた方がいいですよ。

    特に「子供の都合や将来を無視するようなことを強制できるのか、若干不思議な気もします」なんて寝ぼけた理屈を書き込んでいるようでは、入学してから深く後悔することになると思います。

  2. 【768307】 投稿者: 何故?  (ID:.zWk7iBZN.c) 投稿日時:2007年 11月 18日 22:24

    桐蔭は外部受験する際は退学してから・・・って学校側も堂々と言っている学校ですよ!
    そんな事もお調べにならないで入学を希望したなら、今更


    >学校側が遠距離通学か公立進学かしか認めない、と子供の都合や将来を無視するようなことを強制できるのか、若干不思議な気もします。生徒にとって何がいい道なのか、には興味がない教育者、ということなのでしょうか。

    とかって書き込んでいる場合ではない・・・と思います。
    だって、桐蔭でもどこでもそうですが、教育を施さなければならない学校であるのと
    同時に利益を上げられる経営をしていかなければならない企業・・・としての側面も
    あるのですから・・・・。どちらを優先させるかは学校を運営する人の
    考え方によります。

    桐蔭は残念ながら、教育者・・・よりは経営者として生徒さんに接している事が多いです。

    桐蔭ってそういう学校ですよ!

  3. 【768319】 投稿者: 鉄  (ID:0SoO3qF/bDk) 投稿日時:2007年 11月 18日 22:35

    桐蔭は「金儲け」・・・。今年の定員増加も金儲けが目的ですからね。

    まあワンマン経営者で体調がすぐれない誰かさんがあちらの世界にいかれたら
    バタバタって変化がおきそうですがね・・・。

  4. 【768325】 投稿者: 私立  (ID:kVkGvy5qEVY) 投稿日時:2007年 11月 18日 22:41

    迷い中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校側が遠距離通学か公立進学かしか認めない、と子供の都合や将来を無視するようなことを強制できるのか、若干不思議な気もします。生徒にとって何がいい道なのか、には興味がない教育者、ということなのでしょうか。

    桐蔭に限らず、私立学校というものはそもそもその学校独特の教育方針を理解した上で
    入学するものと考えますが・・・
    その事前のリサーチを怠ったのに、後になって不満を漏らしても学校側や周囲の理解を得るのは難しいと思います。



  5. 【768342】 投稿者: 鉄  (ID:0SoO3qF/bDk) 投稿日時:2007年 11月 18日 22:53

    桐蔭には教育方針なんて存在しません。その代わりにお金を稼ぐ方針が存在します



  6. 【768356】 投稿者: 迷い中  (ID:P6OHFiIi8eU) 投稿日時:2007年 11月 18日 23:05

    ありがとうございました。
    学校説明会では、そのようなお話はなかった・・・と思います。学校側が堂々と、というのはどのような場所での説明なのでしょうか。老婆心ながらさま、何故?さまは在学生の親御さんでいらっしゃいますか?
    入学予定、ではありますが、正直、進学をずっと迷っています。諸手をあげて、桐蔭の方針や校風を大絶賛する家庭でないと厳しい・・・という感じの学校なのでしょうか。

  7. 【768489】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:E56yq73DZAA) 投稿日時:2007年 11月 19日 07:06

    迷い中さん、あなたは一体どのような理由で桐蔭学園を志願されたのですか?

    志望校を絞る過程で、学校の情報はいろいろと入手できたはずです。
    ご家庭の教育方針があるのですから、それに照らして学校の選別をされたのではないのでしょうか?
    説明会だけで決められたのであれば、ご自身の眼力を信用して入学させればよろしいかと思います。
    入学後、学校側から高飛車に言い渡されることがあるでしょうから、その時点で判断されるしかないでしょう。

    無知は罪である、というフレーズが頭を過ぎります。
    今年は定員も大幅に増えたので、例年以上にいろいろな方が入学されるのでしょうね。

  8. 【768566】 投稿者: 何故?  (ID:.zWk7iBZN.c) 投稿日時:2007年 11月 19日 09:23

    迷い中様

    我が子は桐蔭には入れていません。友人のお子さんが桐蔭です。
    中学受験をしたい旨を伝えたら、退学をして頂いてから・・・との事だったそうです。

    それと、幼児教室では当たり前のように桐蔭を受験される方には先生が
    大学受験まで外には出られない事を念頭に置いた上で受験されることを
    勧めていました。

    我が子は二人おりますが、別々の幼児教室に通わせておりました。
    どちらの幼児教室でも同じ事をおっしゃっていました。
    外部受験する事がわかると退学するよう言われる・・・・というのは
    内部の親御さんもお受験をなさる方も多くの方はご存知でいらっしゃるようですよ。

    もし、桐蔭・・・という学校にそれ程心酔していないのなら、
    もっと別の選択をなされてもよろしいかと思いますが、
    とりあえず、桐蔭で一生懸命勉強させて、公立に転校なさってから中学受験に
    臨まれてもよろしいのではないでしょうか?

    昨今の公立に入れるよりは多少の年数でも桐蔭で授業を受けられる方が
    私はまだ良いように思えますが・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す