最終更新:

20
Comment

【781558】ICEで合格された方へ

投稿者: 再び   (ID:7nmEX.12CvU) 投稿日時:2007年 12月 04日 00:29

前に理英会のことでスレしたものです。
話が精華の方に行ってしまったので再びスレします。

というのも、お教室を決める目安として合格速報のHPが気になり
その際の理英会のあまりにも高い合格率のことをスレたてました。
調べていたらICEの合格率も高く、志望校の1つにあげようと
思っている洗足がこの2つの塾で半分の人数を占めます。

そこでICEに通って合格された方。この塾の良い点。悪い点を
是非教えてください。

もしかしたらこれは塾の方でスレした方がとも思ったのですが、
洗足のこともわかればと思いここにスレたてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【782113】 投稿者: 幼稚園  (ID:eoglsRNZwGk) 投稿日時:2007年 12月 04日 16:17

たぶん さんへ:

内部進学とは、附属幼稚園からの内部進学のことです。
    幼稚園の一学年は約70名、そのうち約半数近くの人数が、幼稚園内での選抜(幼稚園からの推薦)をくぐり抜け、9月半ばに行われる内部進学試験を受験します。その試験で合格したものが、内部進学者です。
    幼稚園入園時には、ほぼ百パーセントに近い人達が「せっかくならば内部進学したい」と思っています。(「絶対に」と思っている人もいれば「できれば」程度の人、「せっかくの特権最初から放棄するのは勿体無い」と思っている人と色々でしょうが、選択肢の一つとして皆検討しています。)
    その中から約半数・・ 通塾も必要なのでしょう。

2. 【782164】 投稿者: 間違い  (ID:sdG8u.3/RE2) 投稿日時:2007年 12月 04日 17:19

幼稚園での選抜はありません。園長面談で駄目と言われたお子さんも受かっているし、逆にOKと言われたお子さんも落ちています。受ける人は全員推薦してもらえます。それよりも、ICE推薦の方が効くようです。ただし、校長が替わったので、今後はどうなるかわかりませんが…。

幼稚園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たぶん さんへ:
    >
    > 内部進学とは、附属幼稚園からの内部進学のことです。
    > 幼稚園の一学年は約70名、そのうち約半数近くの人数が、幼稚園内での選抜(幼稚園からの推薦)をくぐり抜け、9月半ばに行われる内部進学試験を受験します。その試験で合格したものが、内部進学者です。
    > 幼稚園入園時には、ほぼ百パーセントに近い人達が「せっかくならば内部進学したい」と思っています。(「絶対に」と思っている人もいれば「できれば」程度の人、「せっかくの特権最初から放棄するのは勿体無い」と思っている人と色々でしょうが、選択肢の一つとして皆検討しています。)
    > その中から約半数・・ 通塾も必要なのでしょう。

3. 【782199】 投稿者: 推薦  (ID:QP6ey2Xlh/2) 投稿日時:2007年 12月 04日 17:53

ICE推薦ってそんなに効くのでしょうか?
    ICEの子はどんなに出来ない子でも、合格、又は補欠をいただいています。
    神奈川の学校に限りますけど。

4. 【782479】 投稿者: たまぷ  (ID:Od0wbNGHqaU) 投稿日時:2007年 12月 05日 00:08

上大岡 さんへ:

ICEで「基本クラス」の中でも”選抜クラス”といわれているクラスは、
    基本のペーパーに、SP(=少々難しいペーパー)が数枚加わります。
    女子校選抜クラスでも基本のペーパー+SPは同じものを使いますが、
    ペーパー後のおやつの時間、行動観察の時間で、女子校向きに丁寧に
    ご指導されるものと思います。
    夏期講習・直前講習でも、女子校向け講習が幾つかあり、力を入れているようです。

「応用クラス」は別途土曜日に設けられていて、クラスは2つに分かれ、
    難しい方のクラスでは「基本クラス」を超える難問ペーパーの指導になります。
    受講するかどうかは、志望校のペーパーの難易度にあわせて、
    判断していいとのことです。

ICEの先生はベテランの方が多いので、ぜひ体験されてみてください。

-------------------------------------------------------
    > スレ主さん、便乗ですみません。
    > こちらの上大岡教室にある、女子校選抜について
    > ご存知の方はいらっしゃいませんか?
    > 問い合わせたところ、「選抜という名前はついていますが
    > 基本クラスです。応用はとってもとらなくてもいいです。」
    > とのことなのですが・・・。
    > 横雙、湘白、清泉対応らしいですが、このクラスで対応
    > できるのでしょうか?

5. 【784174】 投稿者: 上大岡  (ID:uNEkFkj3ycE) 投稿日時:2007年 12月 06日 18:48

たまぷ さん

ご丁寧にありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。
    それと、やはり実際に体験にいってみたいと
    思いました。

6. 【784399】 投稿者: 他の塾の情報ですが  (ID:zw6eNVipFNs) 投稿日時:2007年 12月 06日 23:23

カトリック系の女子校を目指すなら、ペーパー・指示行動以外にお行儀まで面倒見てくれる湘英会が有利かと思いますよ。
    お嬢さんに合う合わない(いろんな意味で)を学校別にもアドバイスいただけます。
    湘英会はチェーン展開していないので、理英会などと比べ合格者の絶対数は少ないようですが、
    その分、質の高い(先生が固定なのでぶれない)教育をしていただけて、合格率ではかなり高い方だと思います。
    上大岡からなら京急の普通で2駅で通えます。

7. 【784528】 投稿者: ICE経験者  (ID:tTXGwwphSsc) 投稿日時:2007年 12月 07日 08:13

ICE上大岡おすすめです。先生が良心的で私は好きでした。
    希望通りの学校(女子難関校)にも合格頂きました。塾としては厳しくも無く、甘くもなく、バランスが取れていると思います。先生もお子様を受験させた経験者でいらっしゃるので、母親の目線でアドバイスくださいます。
    少人数なので手厚く見てくださいます。
    毎月の模試は上大岡教室では行ってはいないので、ほかの場所(都内・神奈川各地)に行くことになります。その都度初めての場所、先生、たくさんの人数でおこなうので本番前には度胸もつきます。(模試の教室は自分で選べます)
    他の大手も良いとは思いますが、そういう点でおすすめですよ。

8. 【786597】 投稿者: いい教室そうですね  (ID:Al.63P1LdlQ) 投稿日時:2007年 12月 09日 21:29

> ICEの子はどんなに出来ない子でも、合格、又は補欠をいただいています。
    > 神奈川の学校に限りますけど。

都内在住ですが神奈川の学校を受験する参考として模擬テスト受けました。
    講評を読み、ここに通わせておいたら・・・と思ったくらい決め細やかな内容や対応でした。
    ”神奈川の学校”に強いのでしょうか?印象としてはどこにでも対応できる力を持てる指導をしてくださるのかな、と感じました。
    教室任せではないですが下の子を通わせるならここかな!と・・・
    ご存知の方、よかったら教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す