最終更新:

19
Comment

【783236】姉妹一緒?

投稿者: 女の子母   (ID:/V221nwDCe.) 投稿日時:2007年 12月 05日 18:41

今年、カトリック校にご縁をいただいたものです。
下にも娘がいるのですが、まだ小さく性格などもこれからわかりはじめる
時期の一歳です。

おそらく、妹も受験をすることになるかと思うのですが、兄弟姉妹がいらっしゃる方々は
同じ学校に通わせていらっしゃいますか?
性格もちがえば、合う学校もちがうのではないかと思ったりしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【783276】 投稿者: マイペース  (ID:q0vl9pwcncM) 投稿日時:2007年 12月 05日 19:27

うちは 女の子ばかりです
    そして同じくカトリック女子校でお世話になってますが
    私立(特に幼・小)は、学校行事が多いです
    私の意見では、幼稚園や小学校で我が子に合う合わないを判断するのは
    かなり難しく、その判断に自信が持てないという理由で姉妹は普通に同じ
    学園に行かせています
    というより私立を特別という感覚を子供はもっていないので
    当然 お姉ちゃんと同じ学校・・・と下の子はおもっています
    中学になればどうするか また考えようとおもっています
    そのときには 姉妹でレベルの違う学校に通うことも自業自得という感覚を
    本人たちも持てると思いますし それが社会へ向けての最初の試練かなと・・
    幼児期は正確なIQ EQが測れる年齢ではないですし 仮にわかったとしても
    子供に逆効果かなとおもいます
    あと食事のときや なにかの行事のときにお祈りが異なるのもこまるかな?
    うちは女子校なので 男の子がいれば 違う学園も考えるとおもいます

姉妹は学園内で会うことも多いみたいで楽しそうですよ

2. 【783294】 投稿者: メリットとデメリット  (ID:yUrGx/VRTe2) 投稿日時:2007年 12月 05日 19:56

うちは娘は女子校、息子は女子校にはいけないので当然別の学校です。

学校がべつだと、たしかに行事が重なる事があり、それはもう大変です。
    連日保護者会だったり、運動会だったり、親は疲れます。
    また、始業式・終業式がずれていたりして、旅行などの日程調整は苦労します。
    学校が同じなら、上のような面倒は全くないですね。一度ですみますから。
    また、授業が同じ先生で同じ内容で進む場合、長子で経験している分、
    次に何を学ぶか、宿題やテストにどう取り組むかが親が分かるので楽です。  
    以上が、同じ学校に通わせるメリットかな。

逆に学校が別でよかった点は、どちらも初めての環境なので親が熱心になること。
    それから親の人脈が倍、情報量が倍なことです。

どうしても、親の関心は初めての子にいきがちですよね。
    同じ学校に通わせていると、行事のときも授業参観もお付き合いのランチも、
    長子のほうに偏りがちになるようです。
    下の子の方は、行事も見飽きたし、授業もわかっているし、
    周囲のママたちも自分より若い方が多いので、お母様同士のお付き合いも、
    やはり最初の子の友人中心になりがちのようです。

その点、別の学校だと次子でも親は初めての環境になるので、
    長子と同じように熱心にかかわります。

以上が親の面からの感想。

子供は、出来具合に差がある場合は比較されかわいそうですが、
    ほとんどの場合、一緒のほうが喜ぶのではないかしら。

3. 【792123】 投稿者: 納得  (ID:grQviQ0tfTo) 投稿日時:2007年 12月 16日 01:26

うちも姉妹です。全く性格が違います。当然のことながら(?)第1子は慎重で生真面目なタイプ、第2子は元気でおおらかです。確かに本当に同じところを志望してよいのだろうかと悩みました。そんなときに家庭の方針がしっかりと定まっているからこそ、第1志望が決まるのでは?とアドバイスをいただいたことがおります。そのときはかなり納得しました。まだ小さいので、本人の意思がはっきりし、得意なこと、将来への希望などが定まったときに、本人たちが選択すればよいのかなと、今は考えています。今は同じ建学の精神を学び、いくつになっても仲の良い姉妹であって欲しいと願っています。

4. 【795628】 投稿者: ありましたねー  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 12月 20日 20:03

我が家は4人子供がいます。
    一番上と一番下が男子、間二人が女子です。
    その間二人が姉妹なのでつい書いてしまいました。
    一番上の長男のとき、長女のときは実は小学校受験をしていません。
    三番目の次女のとき、今年初めて小学校受験をしました。
    長男は幼稚園受験で大学付属の幼稚園に合格しました。
    長女も長男と同じ幼稚園に合格。
    二人ともママの手を握り屈託ないお顔で笑いながら歩いて試験に行ったのを昨日のことのように思い出します。
    そんな二人も来年の4月で長男は大学生、長女は中学3年生です。
    早いものです。
    話が逸れましたが、長男の幼稚園受験の際に、妊娠してお腹に長女がおりましたので、幼稚園探しから二人目の子とも考えて選んでいました。
    幼稚園から大学まで付属にしたのは、なるべく小学校受験、中学校受験は避けたい、これが子供のことも考えて、自分の向き不向きも考えて選んだ理由です。
    男女の兄弟でしたが、そちらの校風を大変気に入ったので、上まで共学なので同じ学校に行けたら良いなと思い、別々の選択肢はありませんでした。
    何より徒歩圏なのが最大の魅力で、ほかの学校の魅力がそこの小学校より上回ることはありませんでした。
    従って次女にも同じ理由で幼稚園受験をしたのですが、なんと幼稚園に不合格になってしまいました。
    少し遠いのですがミッション系の付属幼稚園に合格を頂き、今も通っています。
    年中の終わりになり、次女の通う幼稚園の付属の小学校に次女を行かせる事も考えました。
    しかし説明会や小学校の様子から、次女に小学校のカラーがどうしても合わないと判断しました。
    なにより、幼稚園のバス停の駅まで行くのに電車で結構あるので小学校に通うのも大変だろうと思いました。
    ですので小学校受験をして、上二人の行った小学校も含めて受験することを決意したのです。
    ただ、試験は多校受験しましたが、補欠をいただいた以降思わしい結果が出ず、苦悶していました。
    その補欠をいただいた学校の中に上二人の行った小学校もありました。
    結果として上二人と同じ小学校の補欠が繰り上がり、行く小学校が決まりました。
    本当についていたと思います。
    ラッキーだったとしか言いようがありません。
    補欠が繰り上がるまでに後悔したり覚悟したり泣いたり落ち込んだりと、いろいろな感情がない交ぜになりとても悩みました。
    たった3週間ほどの出来事でしたがものすごく長く感じました。
    インターエデュに書き込みを始めたのも、次女の小学校受験の際に不安に駆られることが多かったからだと思います。
    長男長女の時はスムーズだったせいか書き込みをしようとパソコンに向かうことをしたこともありませんでした。
    兄弟3人同じ学校になれて色々な意味で心からホッとしました。
    とにかく言えるのは小学校受験は大変厳しかった!
    甘いのですがもう二度としたくありません。
    3人とも同じくらい幼稚園受験のために準備をしたのに次女のときは大変でした。
    4人目の次男坊は今1歳です。
    幼稚園受験で今度は絶対入れたいです。
    と、今からせっせと次男の受験準備をしています。

小学校受験をせず二人とも

5. 【795649】 投稿者: ありましたねー  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 12月 20日 20:39

すいません。最後のほうにかなり間があって
    「小学校受験をせず二人とも」
    と言う文章が残ってしまいました。
    怖い詩のようになってしまいました。
    すいません。
    気にしないでください。

6. 【798716】 投稿者: カンタービレ  (ID:wUu4l4Dz8u6) 投稿日時:2007年 12月 26日 05:57

難しい問題ですよね。
    我が家もカトリックの学校です。

我が家は 姉妹ですが 性格がまったく違うため下の娘は違う学校に入りました。
    合わない学校に入れるのは本人にとって辛いと思ったからです。

ただ 運動会などが重なったりしたため 大変でした。

併設の中学へ 上の娘が進学を希望したところ 下のお子様が違う学校ということは
    家族として 我校に不満をお持ちだということですよね?と学校側からお話があり
    性格の違いなど 何度か学校側に説明しましたが 受け付けてもらえず
    上の娘は 中学へは入学出来ませんでした。他校を受験し無事合格できましたが、、。

本人がショックを受けているのを見て 親としては とても辛いところでしたので
    在校生の方にお聞きになってみてから検討されてはいかがでしょうか?

7. 【799592】 投稿者: 受け付けてもらえないって・・・  (ID:IsE4gWZqXK2) 投稿日時:2007年 12月 27日 14:22

すごいですね。

いったいどちらでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す