最終更新:

19
Comment

【78507】昭和学院小学校(千葉県)

投稿者: ベル   (ID:8h39jzEpTvk) 投稿日時:2005年 04月 17日 20:54

いくつか質問させてください。
試験内容はどんな問題がでるのでしょうか?
学校生活はどんな感じですか?
勉強の方は公立の小学校に比べると
難しいでしょうか?
勉強についていけなくなってやめてしまう子
はいますか?
5歳になる娘がいます。
ひらがなと数字を勉強してます。
他にどんな勉強をすればいいでしょうか?
以上です。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【80832】 投稿者: ポポ  (ID:75PngUqDTsE) 投稿日時:2005年 04月 21日 18:04

わかる範囲でお答えします。
    在校生ですので、試験の内容はよくわからないのですが
    去年からペーパー試験になったそうです。といっても、
    正解のほうに丸をつけるというようなもののようです。
    学校生活ですが、いままでより勉強にちからが入ってきて
    います。土曜日も去年までは総合の時間ということでしたが、
    今年からは算数と国語の時間になるそうです。難しいという事は
    ないと思いますが、問題集やプリントなどやることが多いのでは
    ないでしょうか。
    今まで、のんびりのびのびという感じでしたが、のびのび&勉強も
    に変わってきています。あと、校舎の建て替えも決まっています。
    中庭が広くなるそうです。
    あくまで私個人の感想ですが、学校(先生方)が中学受験をすごく
    意識し始めたみたいです。今までも、8割〜9割の子供は外部を
    受験していますが、今年ほど、先生からはっきりと受験についての
    話がでた事はありません。(もちろん、内部進学をする子供には
    補習があります。そのせいかどうかわかりませんが、内部進学の
    子供のほうが外部の子供より成績がよいという事です。)
    ひらがなと数字がわかれば十分ではないでしょうか。
    なにか、まとまりのない内容でごめんなさい。1年生の方から
    返事があるといいですね。

2. 【81398】 投稿者: ベル  (ID:fAfN/L3pRFs) 投稿日時:2005年 04月 22日 18:33

ポポさん貴重なご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    また他にも情報がありましたら
    よろしくお願いします。

3. 【90104】 投稿者: あの・・・今さらですが  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 05月 12日 00:25

ポポ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> あくまで私個人の感想ですが、学校(先生方)が中学受験をすごく
    > 意識し始めたみたいです。今までも、8割〜9割の子供は外部を
    > 受験していますが、今年ほど、先生からはっきりと受験についての
    > 話がでた事はありません。(もちろん、内部進学をする子供には
    > 補習があります。そのせいかどうかわかりませんが、内部進学の
    > 子供のほうが外部の子供より成績がよいという事です。)

昭和学院(&秀英)中学に進学したい児童のために補習があるのですか?
    昭和学院(&秀英)中学に進学する児童のほうが外部中学受験の児童より成績がよいのですか??

こちらは都内御三家や千葉御三家にも毎年それなりに進学されていますが
    その児童より昭和学院内部進学される児童の方が優秀なのですか?????

4. 【90147】 投稿者: ポポ  (ID:ViOqQcg9uyU) 投稿日時:2005年 05月 12日 07:33

ごめんなさい。書き方が悪かったようです。
    内部というのは、そのまま昭和学院中学に進学する子供たちで
    外部といったのは、昭和学院中学に他の学校から入ってくる子供たちの
    ことです。
    補習は、昭和学院にそのまま進む子供たちのためにあります。秀英には
    補習だけではやはり無理なようで、みなさん塾に通っています。

5. 【90180】 投稿者: 南部  (ID:t0zIt87eYgI) 投稿日時:2005年 05月 12日 09:07

教えてください。
    こちらの小学校から、昭和秀英中学を受験される方は何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか。

6. 【90396】 投稿者: クッキー  (ID:cDDMTBLTQIk) 投稿日時:2005年 05月 12日 18:29

確か内部推薦で10名くらい受けて 
    1人合格って感じでしょうか・・・

昭和秀英は昭和の姉妹校ですが、付属ではありませんから
    内部推薦で推薦はされても、合格はきびしいようです。

昭和学院の生徒が12月の単願試験を受けても
    特に優遇されるわけでもありません。
    最終的に秀英に進学するのは毎年わずか数名です。

7. 【90497】 投稿者: 通ってます  (ID:FTz1umQngBs) 投稿日時:2005年 05月 12日 21:59

1年生です。
    試験内容ですが、実際見たわけではないので中身は分かりませんが、
    昨年から少し変わったきたようです。確実にレベルアップしたようです。
    校長先生もおっしゃってました。
    生活は、のんびり・伸び伸びっという感じですね(笑)
    勉強ですが、現段階では「これだけ?」という感じですが、
    今は学校に慣れ・楽しいと感じて欲しいので、これで良しと思ってます。
    進級してからはどうなんでしょう・・。
    とても読書に力を入れているので、本が嫌いな子はツライかもしれませんね。
    お勉強についていけなくて辞めてしまうと言うのは聞いた事がありません。
    それほどハードな学校ではないと思います。
    秋の試験ですが、
    調査資料への記入が多く、面接の時間も長かったです。
    ご両親がキチンとお考えをまとめておくと良いと思います。

ベル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いくつか質問させてください。
    > 試験内容はどんな問題がでるのでしょうか?
    > 学校生活はどんな感じですか?
    > 勉強の方は公立の小学校に比べると
    > 難しいでしょうか?
    > 勉強についていけなくなってやめてしまう子
    > はいますか?
    > 5歳になる娘がいます。
    > ひらがなと数字を勉強してます。
    > 他にどんな勉強をすればいいでしょうか?
    > 以上です。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す