最終更新:

80
Comment

【786738】公立小を捨てきれないのです

投稿者: 心配性   (ID:Xw93mcM9sGI) 投稿日時:2007年 12月 10日 00:45

ご意見をお願い致します。
年少児の母ですが、私立小学校を受験するかどうかで迷っています。
私学にはそれぞれ学校ごとにすばらしい面があり、非常に魅力を感じています。小学校だけのことを考えると私の中では私学>公立です。
しかしながら、以下の点で非常に思い悩んでおります。

まず始めに、小学校から私学に通い、近所の友人と行き帰りの通学を楽しむ、帰宅後に約束してお互いの家や公園で遊ぶ、
など公立であれば当たり前の経験を持てないことは子供にとってどうなのか?という点です。
ささいなことかもしれませんが、自身(公立小出身です)の経験から、
このようなことは大変有意義なものであったと感じています。私立通学ではなかなかこのようにはいきません。

次にひっかかるのは、
ある程度恵まれ、教育方針もしっかりとした家庭環境下に保護された子供達のいる社会に小学校のうちから入るのは本当に子供にとって良いのか?
将来世間の荒波に揉まれてもつぶされないか?という心配です。

最後は、学力に関してですが、
私自身は公立小から私立中高一貫校へ進学しました。
中学に入学した際に付属小の出身者より中学受験組の学力の方が明らかに上で、6年後の大学進学先に関しても結局は中学受験組が勝っていた、
という経験を持っています。(しかし付属小は毎年10倍以上の倍率の難関校です。)
このような経験から、学力に関して言えば小学校から私学というのは必ずしも良くない。
選択肢も広がるし、もしかしたら公立小から中学受験をした方が良いのではないか?という気持ち。
(中学受験をするのであれば小学校は公立でと思っています。)

このようにいろいろな気持ちがごちゃごちゃになり、
今は私立小の受験準備をしつつも受験すること自体を大変悩んでおります。
本当に小学校から私立が良いのか、極端な考え方をすれば結果的には公立の方が良いのでは?などということまでも考えてしまいます。
そういう人は公立になさい、というご意見もおありかと存じますが、
そう簡単にも割り切れず、悩んでおります。
これまでのスレッドを読ませていただき、幼稚園生であってもご縁をいただけなかった場合には子供ながらに非常に傷つくのだな、と身にしみました。
ですから受けるからにはしっかりした気持ちで望みたいと思います。
しかしながら、今のこのような気持ちではどこかに「だめでもいいわ」「だめな方がいいのかも・・」
という気持ちが存在することになり、おそらくそれが受験に向かう姿勢にも現れ、結果も良いものではないでしょう。

ご批判もあるかとは存じますが、率直なご意見をお願い致します。
また、同じようなことを考えた方はいらっしゃらないでしょうか?
そしてどのような結論を出されましたでしょうか?是非お聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【911074】 投稿者: あらら  (ID:RrDEG1xHAYg) 投稿日時:2008年 04月 25日 00:33

ここは「小学校受験」掲示板です。中学校受験か教育論の板でどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す