最終更新:

21
Comment

【797034】私立小学校の編入について教えてください

投稿者: 春   (ID:Uo7LK3r1bLM) 投稿日時:2007年 12月 22日 23:37

初めて投稿します。
皆さんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

東洋英和女学院小学部と日本女子大付属豊明小学校、国立の付属小学校への編入を希望しております。

受験の時期に近い身内の不幸があり、母子ともに心身の落ち込みが激しかったので、受験を断念いたしましたが、少し落ち着いてきて、娘の将来にもかかわる進学について、また前向きに検討しはじめました。

都内の個人の先生と大手の塾をかけもちしておりましたが、いずれも小学校受験のためのカリキュラムのみで、その後のフォローなどは余裕がないようです。

経験者の方や、同じく志望している方など、塾や対策など教えていただけるととてもありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【797629】 投稿者: ということは  (ID:iiL5TfOuUKw) 投稿日時:2007年 12月 24日 09:30

編入試験には姉妹がすでに通っている 親が卒業生等の縁故はないのですか?
    今度こそ実力オンリーなのでしょうか。
    それなら頑張ってみる価値はあると思いますね。

2. 【797638】 投稿者: 春  (ID:Uo7LK3r1bLM) 投稿日時:2007年 12月 24日 09:53

おはようございます。
    お返事ありがとうございました。
    お嬢様とお母様の努力と熱意がひしひしと伝わってきました。特にお嬢さんの努力が良い結果に結びついた、そのように感じました。
    何が何でも私立とは考えていませんが、志望する女子校二校とも私どもの考えと非常に近く、学校説明会や校長先生のお話が心にすっと染み入ってきたんです。
    ですので、志望校といたしました。竹早は友人のお嬢さんが通われていて、割とおとなしめのタイプだったのに、入学後みるみるうちに理知的で朗らかなお嬢さんになっていくのを見て、話を聞いて、良い学校なんだなと感じるようになった次第です。
    考えなしといわれればそれまでかもしれませんが、残念な結果になったときのことは考えないようにしていました。どの学校も第一志望の方がいらっしゃると思っていますので、滑り止めという位置づけの学校は設定していませんでしたし、本意でない学校に進学する気持ちはありませんでした。
    ですので、今こうした状況になったときに、さてどうしたものかとなってしまったんだと親として反省をしております。
    皆さんのご意見を頂戴して、編入が大変であるということがわかりました。ですので、そのためだけにお教室に通ったり、娘に指導したりすることはやめようと主人とも話し合いました。
    中学受験やその先の進学のことを考えて、早め早めに準備をし、その途中で編入のチャンスがあれば、受けてみようと思います。
    見ず知らずの私に対して真摯なコメントをたくさん頂戴したことをとてもありがたく思っています。こうした素敵なお母様の仲間入りができるように娘に対してきちんと向き合って行きたいと思います。ありがとうございました。

3. 【797756】 投稿者: ひつじ  (ID:8PQt8e.JU8w) 投稿日時:2007年 12月 24日 14:15

〆られたあとですが…。
    ご存知かもしれませんが、ICEには編入専門のクラスがありますよ。
    詳しいことは存じておりませんが、ご参考までに。
    良いご縁がありますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

4. 【798023】 投稿者: 春  (ID:Uo7LK3r1bLM) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:06

ひつじさん
    早速ホームページをチェックしてみました。大変参考になる情報をいただきとてもうれしく思います。
    編入だけではなく、中学受験などのカリキュラムにも即している点がとてもいいなと思いました。
    ありがとうございました。

5. 【798230】 投稿者: 参考までに  (ID:Kn1Nrqg0nIM) 投稿日時:2007年 12月 25日 11:10

いつ、とは言えませんが、有名私立小のみトライし、全滅しました。
    しばらく悶々としましたし、お気持ちはよくわかります。
    それを吹っ切らせてくれたのは、小学1年からの大手進学塾への入室でした。いまや○ピックスや○谷大塚を初め、多くの進学塾が1年生コースから設けています。

そこでは、もう、5年後の中学受験へ向けて別世界、小学受験なんて一切触れる人はいません。第一、○蔭や○ェリスなど小学校を持たない有名校の方が、もはや話題の中心です。

娘もそこで気分一新できたようです。
    編入はかなり不確実で不透明ですから、中学受験の前哨戦として受けてみる、というスタンスで進学塾に通いました。そこの教室でテスト1番をとって表彰され娘も誇らしげでした。

そのうち、私立小の編入募集を入手し、編入試験に合格しました。
    もちろん志望校の間口は小学受験時より広がってしまいましたが、また中学受験しても良いと思いましたから。

確かに公立にはない魅力が私立小にはありますよね。
    でも編入に拘らず、中学受験もできる進学塾をお選びになったほうが、将来の選択肢が広がると思います。

6. 【798323】 投稿者: 春  (ID:Uo7LK3r1bLM) 投稿日時:2007年 12月 25日 14:02

貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。
    今だけですね、つらいのは。時間と次へ進む気持ちが全てを解決してくれそうですね。
    四谷大塚の入塾テストについて資料を取り寄せました。娘と一緒に頑張っていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す