最終更新:

11
Comment

【802885】きっちりお勉強する小学校

投稿者: がりがりくん   (ID:On6z3GmZvjw) 投稿日時:2008年 01月 05日 09:30

小学校受験を目指す女児の母です。女子校希望です。

どちらの小学校も説明会を見るにとてもよい教育をなさっていると思いますが、
実際(比較問題になるかもしれませんが)
勉強量の多い学校、勉強のレベルが高い学校というのはどちらになるのでしょうか?
のんびり小学校時代をすごすというより、少し高いレベルへ子供たちを引っ張ってて行ってくださるような教育方針が希望です。

説明会でも、施設や生活の様子、学校での取り組み(読書、日記、総合学習、芸術面体育面のとりくみの具体例)は聞けても、普段どの程度の勉強をしているのか、というところが見えてきませんでした。

中学の偏差値を見ると、フタバ、白百合、横浜フタバ、光塩などが進学校なので勉強は小学校からしっかりとなさっているかと思いますが、、、

娘には、きちんとした基礎学力、勉強する意味への理解、面倒がらずにこつこつ努力することを身につけさせたいと思います。
なかなか勉強について具体的な話が聞けないので、こちらでスレッドを立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【802928】 投稿者: どの辺りで  (ID:9w8VnVuvd5I) 投稿日時:2008年 01月 05日 10:41

ご希望の地域・方面を出された方が答えやすいと思うのですが・・・・

2. 【802946】 投稿者: 光塩に一票  (ID:ez9eeHDwNQY) 投稿日時:2008年 01月 05日 11:22

「学校は学問をするところで、それ以上でもそれ以下でもない」
    と仰る校長先生の言葉が印象的でした。
    授業も大変丁寧で、じっくりしっかりという印象でした。
    春には、学校見学で授業も拝見できるはずですよ。

3. 【803001】 投稿者: denmo  (ID:WOv7375TBEw) 投稿日時:2008年 01月 05日 14:05

光塩に一票 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「学校は学問をするところで、それ以上でもそれ以下でもない」
    > と仰る校長先生の言葉が印象的でした。
    > 授業も大変丁寧で、じっくりしっかりという印象でした。
    > 春には、学校見学で授業も拝見できるはずですよ。

光塩は
    途中退学組みが多いですね。 
      幼稚園→小学校 、小学校→中学校、 中学校→高校と進級するときに、
      上がれるかどうか言われるようですね。勉強どうこうより、校風にあうかどうかが、
      この学校の考え方ではないでしょうか?
      勉強にしても、すごくドライで勉強ができない子は、いちようフォローはするようです
       が退学を勧められる可能性が大。
      尚、プールがないので体育の授業で水泳の授業はまったくないようです。(スイミング  スクールを借りての授業もしない)

知り合いに幼稚園→小学校と進級するとき言われ別の私立小を受験し通学している    児童がいますが、勉強ができ、素行も普通で特に問題ないように見える子ですが。
       進級できないのかよくわかりません。児童がこの学校の考え方に合わなかったと
       考えています。

以上から、視野が狭いというか心狭いというか、勉強できない子は即排除という印象
       で、学校の掲げている方針(自己犠牲?でしたっけ)に合っていないようなイメージ
       があります。勉強できる子が好きなわりには、進学先がたいしたこと無いです。
       (進学校というには進学校と言われる学校比べると見劣りする)

光塩を批判するのではなく、事実を元に言っただけです。

4. 【803036】 投稿者: 光塩に一票  (ID:ez9eeHDwNQY) 投稿日時:2008年 01月 05日 14:46

光塩が特別良い学校と言っているわけではありませんよ。
    実際、我が家は見学には数回行きましたが、志望していません。
    授業内容や雰囲気は悪くないですが、我が家には向いていませんでした。
    私立の学校はそれぞれ特色がはっきりしてますので、相性が合わなければ途中で抜けるということも
    光塩に限ったことではないですよね。
    スレ主さんは、沢山勉強させてくれる学校を探しているようなのでイメージ的には光塩かなって。
    お友達が何人か通っていますが、世間で言われているほど厳しくなく、のんびりした感じのようですよ。
    denmoさんは文章の感じからすると、光塩云々よりは公立って感じかな…。(ごめんなさい)

5. 【803098】 投稿者: うーん  (ID:0jSHjRugSvQ) 投稿日時:2008年 01月 05日 17:29

白百合、光塩、国府台あたりでしょうか。

雙葉はすれ主さんが求めている学校ではない気がします。

6. 【803126】 投稿者: denmoさん  (ID:2O.U9JYdAhE) 投稿日時:2008年 01月 05日 18:40

またですか。

もう、おやめになった方が・・・。

7. 【803285】 投稿者: クリストファー  (ID:a7nDO5QYUi6) 投稿日時:2008年 01月 05日 23:58

一部の雙葉小学生は「中学受験組に足並みそろえられるようにするためにサピックス等中学受験塾に通う(親に通わせられる?)」というほどです。英語こそあるものの、一般教科は教科書レベルを先取りもせずきっちりみっちりやるだけで、難問奇問は学校ではやりません(中学の入試問題をみてもわかるとおもいますがそのような方針の学園ではありません)
    雙葉については絶大かつ不変の人気が高偏差値の理由であり、その結果粒揃いが集まり、進学実績も高いという、学校改革に必死になっている人気のない学校からしたら理想的なスパイラルの確立した学校です。

(基本的に偏差値とは人気投票の結果、学力でふるい分けした分布図にすぎないとご理解しておりますでしょうか)

中学受験偏差値をたよりに小学校の様子をはかることがそもそもナンセンスだと思います。
    また、「小学校と中学・高校は別物と思えるほど校風/授業方針の違う私立」は
    関東はかなりあります。。。小中高同じといいきれるのはそれこそ光塩・白百合学園系でしょうか。

スレ主様おっしゃるところの「きちんとした基礎学力、勉強する意味への理解、面倒がらずにこつこつ努力することを身につけさせたい」のはどちらの学校も(すべての学校が)理念としては同じで、要はどのように関わっているか、が学校の違いとなると思います。
    先取りはあるのかないのか、現行の学習指導要綱内容までか、削除された分も古い教科書や問題集を活用して習得するのか、検定教科書のほかの演習(ドリルなど)は公立小程度か、それ以上か。児童の足並みは全員揃う程まで徹底するのか、二極化もやむを得ないとするのか。
    スレ主様が何をもって学校に「めんどうみ」の価値観を見いだすのかによって変わると思います。

こればっかりは、お教室をたよりに在校の方にお話を伺うとか、口コミの方が情報としては頼りになると思います。今はネット掲示板の書き込み控えるよう通達する学校もありますし。
    スレ主様のお子様にあった学校にご縁がありますように。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す