最終更新:

2
Comment

【805583】今後私立小は増える?

投稿者: 正月ボケ   (ID:8uLnKsXQSyw) 投稿日時:2008年 01月 09日 14:05

上の子が一昨年小学校受験し、4歳年下の子が、3年後に控えています。
上の子は、国立と複数の私立を受け、結局国立小に進みました。
第一希望の私立小には合格をいただけず、
第二希望で受かった私立小は魅力的な学校でしたが
通学時間に1時間以上かかるなど諸々のネックがあり、
残念ながら辞退しました。
今思うと私立小の選択肢は狭いなあ・・という印象があります。
我が家は横浜市なので通える範囲の私立はちらほらあるのですが、
それでも中学受験のように色々選べるというほどの数はありません。
もっと多様な理念、ユニークなカリキュラムを実践する
特色ある私立小がいっぱいあってもいいのに、と思うのです。

最近いろんなメディアで私立小の魅力が取り上げられていて
注目度は高まっていると思います(静かなブームくらい?)
少子化の影響で子供一人に投じる教育費が増えているとも言われてるし、
改善されつつあるとはいえ依然公立小の教育には満足されていないご家庭も多いはず。

その割りに私立小がどんどん新設されるような動きはないですよね。
どうなんでしょう・・
やっぱり学校経営自体が難しい時代なのかしら?
下の子も抽選のある国立小に受かるとは限らないしなあ・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【805711】 投稿者: 私の考え  (ID:SlI5sz0gJuM) 投稿日時:2008年 01月 09日 16:44

私立小が大幅に増加する事は無いと思います。

今、小学校受験を考えられたり、実際に受験させたりしているのは
    30代半ば〜40代の親御さんが殆どだと思います。

「有名大学→有名企業→豊かな生活」という図式を想像する事すら出来ない世代が、
    これからの親世代です。というか、30歳を過ぎても定職に就く事すらままならず、
    結婚も出産も出来ない人が少なくありません。

今の小学校受験を取り巻く環境は一種の「ブーム」ではないでしょうか?

2. 【806022】 投稿者: ギリギリセーフ  (ID:4ujuRUFfG0Y) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:21

慶応江田に間に合う学年ですよね。それだけでもラッキーかも…

もの凄い倍率になるのでしょうけれど、神奈川の小学校受験に与える影響は相当なものだと思います。
    入試日程にもよりますが、市内で受けられる学校が一校増えたら大きい!
    神奈川一斉日とズレてくれることをお祈り〜♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す