最終更新:

83
Comment

【80983】桐光学園について

投稿者: 年長男児母   (ID:SBgcopZHCf.) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:53

今年、桐光学園の受験を考えております。
塾には通わせておりますが、23区内在住ということもあり
また、過去問もちまたではないので、情報がわかりません。
桐光向けクラスのあるお教室をご存知の方
ペーパーの試験内容または行動観察ではとのようなことが行われ重要視されているのか。
など、どんな些細な情報でも構わないので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【87496】 投稿者: 好きになりたい  (ID:3nprDLVDUGc) 投稿日時:2005年 05月 06日 15:52

質問疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コメントを拝見していると、「あんまり好きじゃないんだけど、この
    > 学校に行かなきゃならない(不満!)」という状況をお持ちの方のよ
    > うに感じるのですが、そういうわけではないのですか?
    > 私立なので、色々気になることが多いのでしたら、全く無視して、好
    > きになれる、わが子を通わせたい!と思うような学校を見つけられた
    > らいかがでしょうか。

そういう訳ではありません。
    希望する、または上位クラスといわれる私学にはとても合格する自信がないので、手が届く
    範囲で検討しているだけです。
    こちらでしたら、勉強の遅れも徐々に取り戻していけるかなと思いました。

> それともまたまた「桐」対決させたいのかな?

桐対決とはどのような意味でしょうか?先に申した桐蔭さんのことでしょうか。
    でも、桐蔭さんはお勉強の点では手が届きそうにもありませんし。でも、野球とかサッカー
    の試合は互角になってきたようで、対決が楽しめそうですね。
    でも桐蔭さんは、スポーツ部でもエリートって感じであまり好きになれません。
    エリートに怯まない野武士的な桐光に惹かれます。

2. 【87531】 投稿者: 若葉  (ID:7lYecX3iqlo) 投稿日時:2005年 05月 06日 17:10

好きになりたい さんへ:

> 進学実績(小学校での成績の伸び{他の御三家等優秀中学転出者実績}・{自校の中高スライド組の内部成績〜上の中高にそのまま進学した際の伸び}・{中・高から入学した生徒の大学合格実績も含めて)
    >
    > に対し、高い諸経費を出した見返りとでもいったら宜しいのでしょうか。実績が残せない理由です。カリキュラムの不備とか、先生の実力とかが問題なのでしょうか?

まず、進学実績ですが、桐光小学校は、説明会等に参加すればお話があるかと
    思いますが、基本的に高校までの一貫教育を唱えておりますので、
    御三家等他の優秀中学に転出する希望のある方にはお勧め出来ません。
    中学受験を奨励している他の私立小または公立小に行かれることをお勧めします。

また、自校の内部進学者の成績やその後の伸びについてですが、実績が残せない
    と断言されていらっしゃるのは何故でしょう?
    私などよりも、好きになりたいさまの方が桐光学園の事情にお詳しいようですね。

> 進学塾でも、地元公立の生徒さんの方が点数もさることながら、伸びが良いと。

ということは、どちらかの進学塾において、そちらに通塾している
    地元の生徒さんと桐光小学校の生徒さんを比べると、地元公立の生徒さんの
    方が伸びが良いと言うことですね。
    それに関しては、全体の生徒を比べたわけではないですし、客観的な事実に
    基づいた比較ではないと思いますので、桐光小学校が地元公立小学校と
    学力差がないという断定的な言い方は誤解を招くのではないでしょうか?

> でも、中学受験で他の優秀な進学校へ出るのでしたら当然不利ですよね。
    > また、そのまま自校の中高へスライド入学してしまったら、あなた様が笑われたスポーツ少年さん達と席を並べることになるのですよね。

申し訳ありません。私の書き方が悪かったのでしょうか?
    私は中高から入学されるスポーツ少年の方々を笑ったつもりは毛頭ありません。
    好きになりたいさまが、余りに野球とサッカーにこだわっているようでしたのでつい・・・

> 若葉様はどうなさるおつもりですか?中受ですか?スライドですか?

前述いたしましたように、中学受験をするつもりであれば、最初から桐光小学校
    を受験させなかったと思います。無論、6年間在籍した中で、学校に対して
    不信感を持ったり、子供が希望したりした場合は考えるという可能性もゼロでは
    ないと思いますが、今のところ、親子共々、この学校をとても気に入っております。

好きになりたいさまのお子さまは、今年受験ですか?もしくはまだ先でしょうか。
    希望する上位クラスの私学に行く自信がないので、桐光小学校を検討していらっしゃる
    とのことですが、秋までまだ間があるのですから、諦めるのはまだ早いかと思います。
    また「手の届きそうな学校」だからという理由で桐光を検討するのであれば、
    この先12年間は長いので、よく考えた方がよろしいかと思います。
    選択肢の広がる中学受験で、より優秀な学校を目指された方が良いかもしれませんね。

3. 【87618】 投稿者: 桐光大好き!  (ID:cCjzjHNWtrA) 投稿日時:2005年 05月 06日 20:09

若葉さんに言いたいこと全てを代弁していただきました。
    桐光小学校に通わせている全ての保護者の意見でしょう。
    お友達のお母様ですが、受験した学校に全部落ちて桐光に来た方がいます。最初は親も納得いかないまま通わせていたと思います。でも、1年経ってお話を伺ってみるをと、「期待しなかったのになんていい学校なんでしょう。入れてよかったと主人とも話している。」というお話をしてくださいました。
    また、別のお子さんは、超有名小学校に合格したにもかかわらず、本人の口から「僕は桐光に行きたい」とおっしゃってこの学校に入学された方もいます。
    ですから、好きになりたいさんも、好きになりたいのであれば是非受験されてみるのがいいと思います。お子さんが学校に合っているかどうかは学校が判断してくださいます。

4. 【87893】 投稿者: 好きになりたい  (ID:aCrfJF2wEZk) 投稿日時:2005年 05月 07日 10:33

若葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> この先12年間は長いので、よく考えた方がよろしいかと思います。
    > 選択肢の広がる中学受験で、より優秀な学校を目指された方が良いかもしれませんね。

おっしゃる通りですね。
    高いお金をかけてこの環境では、12年は確かに長いですよね。いつも上を意識(劣等感というか)しなければならないというのは辛いですものね。
    正直、若葉さんのように大人になれないですね。
    無駄な高校入試だけは回避できるので、大変嬉しいのですが。

スポーツはともかく学力的に地元の公立校と差異が無いという疑問はやはり解決できませんし、それ以上に、桐光カラー(これだ!という存在感)らしきものが全く感じられないのが残念な気がします。

ご回答ありがとうございました。公立含め再検討してみます。

5. 【87924】 投稿者: じゅん  (ID:etgWxxG4c1k) 投稿日時:2005年 05月 07日 11:30

はじめまして。

玉川学園駅前の幼児教室の名前のことですが、『ゆりかご』ではなく、

『ゆうかり』のことだと思います。志望校別の授業は7月以降からで

それまでは、志望校わけをしない総合的な授業をすると言ってました。

夏期講習は桐光コースがありました。大手はないのですが、教室を基点に

沿線にある志望校をねらった方にはニーズがあっているような気がします。

教室選びは大変ですよね。お互いにがんばりましょう。

6. 【87999】 投稿者: 若葉  (ID:iBmL694hoCs) 投稿日時:2005年 05月 07日 15:51

好きになりたい さんへ:

> おっしゃる通りですね。
    > 高いお金をかけてこの環境では、12年は確かに長いですよね。いつも上を意識(劣等感というか)しなければならないというのは辛いですものね。

そうお感じになるのであれば、おやめになった方がよろしいですね。

> 正直、若葉さんのように大人になれないですね。

大人・・・ですか?
    私共が、この環境で我慢しながら、子供を通学させていると?

とんでもない!
    好きになりたいさまへ、というより、真に桐光をご希望なさっている
    方々へのメッセージとして、お読み頂ければと思いますが、
    私共は桐光を第一希望として受験をし、幸いご縁を頂き通学させて
    おります。思った通りの教育環境で、親子共々大満足で、やはりこの選択
    は間違いではなかったと思っております。

私立の小学校に関して言えば、中学、高校受験のように、明確な偏差値等
    もなく、皆様各家庭においての、教育方針、子供の性質、交通事情等を
    考慮の上、志望校を決められることと思います。
    余り根拠のない噂話や先入観等に惑わされることなく、実際に学校の
    説明会や授業参観、学校行事等に足を運んで確かめた上で、お子さんに合った
    志望校を選んだらよろしいかと思います。
    これから受験の皆様は、秋まで大変な日々かと思いますが、どうぞ、
    お身体に気をつけて、頑張って下さい。

7. 【88134】 投稿者: 年長男児母  (ID:8j2/7d5k00g) 投稿日時:2005年 05月 07日 23:20

じゅん様>方向が少しずれかかっているところ、貴重なお教室の情報ありがとうございました。
         体験等、検討してみます。

と、少し方向がずれかかった後半の投稿を拝見したところ、わが子の桐光受験をやめるつもりは少しもありませんが、”好きになりたいサン”は桐光にお子さんを入れたいと思っていらっしゃる方なのか、それともあまり良くないんじゃない?ということを言いたい方なのか・・・
    いずれにしても、人様に何かを質問するとか何かを伝えるにはどうなのか・・・と少し残念に思いました。無理に桐光を好きにならなくてもよろしいのではないでしょうか?

8. 【88135】 投稿者: 年長男児母  (ID:8j2/7d5k00g) 投稿日時:2005年 05月 07日 23:28

追加ですが

聞くところによりますと
    高校から大学への進学率ですが、名のある大学(レベルの高い)に行かれている方々についてですが高校3年になると選抜クラスというのができるとか・・・上位何人からしいですが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す