最終更新:

7
Comment

【810269】幼児教室

投稿者: ぱっちん   (ID:fsBKzeVTjlo) 投稿日時:2008年 01月 15日 13:54

小学校の受験まで一年を切り、母だけの指導に行き詰りを感じ、やはり塾通いをすることに決めました。大手と個人塾どちらが良いのか、また個人の先生では、荻窪の前田先生がお勧めと、伺ったことがありますが、どのような先生でいらっしゃるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?うちの子は、わりとおとなしいタイプなので、個人の先生にじっくりと見ていただく方が合っているようにも思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【810289】 投稿者: 中央線  (ID:icfLRD40EgQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:16

お子様の性別や、志望校、お住まいなどを記載されたほうが
    具体的な情報が得られると思います。

前田先生は、有名な先生ですが、在籍数もかなりいますので
    もう個人塾とは言えないでしょう。過去スレにそのあたりのことは
    詳しく書いてありますよ。

一案ですが、今まで自宅学習をやってきたなかで、弱い箇所が
    わかってきてると思うので、そこだけをマンツーマンでフォローして
    もらうのはどうでしょうか。ほんとうに、個人でやってらっしゃる
    先生なら可能です。ただし、今からですと、定員オーバーの
    可能性もあります。

あとは、大手の模試をとりあえず一回受けてみて、結果から
    どの学校に向いているか診断を受けるんです。入塾前なら、
    塾にとってはお客様なので、とても熱心に疑問に答えてくれます。
    入るつもりがなければ、勧誘の電話がかかってきてもほうって
    おきましょう。気に入れば、入塾すればよいわけですし。
    見つかるとよいですね。

2. 【810441】 投稿者: ぱっちん  (ID:fsBKzeVTjlo) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:36

中央線さん、ありがとうございます。
    そうですね、情報が足りないですね。
    女の子、上石神井在住です。志望校は白百合または、成蹊で共学もいいかなと、考えております。かなりの難関校ですので、今後も心して受験に取り組んで参りたいと思っております。ところで、過去スレとは、どちらでしょうか、全くの無知でお恥ずかしいですが、教えていただけますか?

3. 【810460】 投稿者: 老婆心  (ID:sR4I1h5Ku92) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:58

新年長で志望校が白百合か成蹊ですか。
    書き込みの内容から推察するに、評判の良い個人教室は受け入れてくれないタイプではないでしょうか?

教室通いを思いきるのであれば、一日も早く大手教室に駆け込まれることをお勧めします。
    おそらく、各教室ともにあなたのようなタイプのお客さんを待ち望んでいることと思われます。

どんな教室の通おうと、教室に通わずに準備しようと、親がしっかりしていないと小学校受験は厳しいですよ。
    記念受験であれば、早めに諦めた方がよろしいかと思いますが・・・

4. 【810547】 投稿者: 中央線  (ID:icfLRD40EgQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 19:47

ぱっちん様

前田先生の教室は、エデュの掲示板では
    よく「荻窪のM先生」などと書き込まれています。
    それで検索してみると、たくさん出てきますよ。

上石神井なら吉祥寺にも新宿にも出やすいですね。
    大手、中堅含めていくつか問い合わせして、体験授業を
    受けられてはいかがですか?教室に「ウブ」ですと、一番最初に
    見た教室がすごくよく見えるので、即決は避けて「家族と相談
    します」などと、うまく逃げてどんどんまわりましょう。
    子どもたちの様子はもちろん、設備や振り替えが可能か、親への
    指導はどうか、短い時間でチェックしてください。大手からでも、
    準備期間が短くても合格しているお子さんはいますので、
    まずは冷静に冷静に。

ただ、白百合と成蹊では校風も出題パターンも違いますね。
    併願としては白百合、立女や光塩などのカトリック女子校。
    成蹊は早実、豊明、女学館などが多いようですよ。
    国立はお考えではないですか?筑波はある程度対策が必要ですが、
    お茶や学芸は抽選さえ通れば・・・お教室に行かなくても
    受かる子はいます。

小さいうちからお教室通いされているお子さんもいますけれど、
    ペーパーはひと夏で追いつけます。最近は行動観察が重視される
    傾向ありますから、今まで穏やかに育てられ知的なお嬢様に
    成長されていれば、いくらでも挽回できると思いますよ。

5. 【810548】 投稿者: 我が家は  (ID:ELMruNItboQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 19:52

スレ主さまの志望校のうちの一校にご縁をいただいた者です。

スレ主さまとはかなり離れた地域に住んでおりますので
    そちらの地域の教室の情報はありませんが、
    ある程度情報を集めたら体験授業などをお受けになることをお勧めします。
    我が家は大手、小規模問わず5〜6校の体験に参加し、資料はその倍以上取り寄せました。

結局、電車を使わずに通えて、親の授業参観がない教室にしました。
    私の場合、授業参観型はかなりストレスが溜まりそうだったので(苦笑)。

とにかく何よりも先生との相性です。
    上記の教室には年長の夏くらいまでは通いましたが、
    娘も私も別の教室の夏期講習でお世話になった先生をとても気に入ったので、
    9月からはそちらの教室に切り替え、直前までお世話になりました。

具体的には・・・
    夏休み前までは各領域をまんべんなく学習していましたが、
    夏休みからは志望校別の講習に通い、志望校別の模擬テストも4〜5回受けました。
    志望校別模擬テストは、実施する教室によって分析や対策も色々だと思ったので、
    複数の教室のテストを受けました。

面接のための資料は春前からポツポツ作り始めたと思います。
    常にそのためのノートを持ち歩いていました。
    面接問答集を作るということではなく、子育てについて考えていることや感動したこと
    自分が両親から教わってきたことなどとにかく娘に関するありとあらゆることや、
    新聞や本を読んで素敵な言い回しや感動した言葉などがあったら書き出しておき
    常に読み返したり書き足したりしておくとかなりの量になるので、
    夏以降の具体的な準備で焦ることもありませんでした。

まだまだ先は長いので、とにかく親が焦らないことです。
    あまり気負いすぎると途中で息切れしますし。
    謙虚に前向きにがんばってください。

6. 【810559】 投稿者: 個人塾  (ID:YlpGBXOPEe.) 投稿日時:2008年 01月 15日 20:07

荻窪の前田先生は個人経営ですが生徒数h100人以上はいます 子供の名前を覚えてくださるのはいつになるのだろう そのような規模の大きい塾です とてもじっくりはみていただけませんよ 授業内容は無駄がなく確かに充実していますが 個人塾 個人経営 個人レッスン いろいろあります お子様と先生 親との相性などしっかりご覧になり 情報に流されないでくださいね 頑張って

7. 【810832】 投稿者: ぱっちん  (ID:fsBKzeVTjlo) 投稿日時:2008年 01月 16日 06:22

皆様、ご親切にご指導下さり、本当にありがとうございました。
    親子で相性のよい先生を、時間はありませんが、的確に見つけてみます。
    また、これからの数ヶ月は特に、受験のための準備になるだけでなく、子供をしっかりと見つめ、子供に耳を傾ける、子育てを見つめなおす大変よい機会になる事と思います。冷静に子供を励まし、共に懐かしい思い出となるような受験期間となるようにしたいものだと、切に思う次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す