最終更新:

22
Comment

【817578】難しいですか・・?

投稿者: インター   (ID:4w3i92KwGBE) 投稿日時:2008年 01月 23日 12:43

息子が3歳なのですがインターナショナルスクールに通っています。
小学校受験を考え始めたのですがインターからの受験は不利になるのでしょうか。
やはり普通に私立幼稚園に行くべきでしょうか。
私自身は小学校入学前は英語に触れさせて、小学校になったらアフタースクールと思っています。
ただ、知合いから小学校受験にはインター卒は無理・・といわれて戸惑っています。
どうなんでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【817613】 投稿者: 不利というか。。。  (ID:ZLJeOYu55dg) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:14

インターに行く層=推して知るべしなので、無理なことが多いというだけです。
    インターでの教育内容との因果関係はないと思います。
    知合いから小学校受験にはインター卒は無理・・といわれて戸惑っています。と思われる時点で、親御さんの能力に少し?マークが付きそうです。

インター さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子が3歳なのですがインターナショナルスクールに通っています。
    > 小学校受験を考え始めたのですがインターからの受験は不利になるのでしょうか。
    > やはり普通に私立幼稚園に行くべきでしょうか。
    > 私自身は小学校入学前は英語に触れさせて、小学校になったらアフタースクールと思っています。
    > ただ、知合いから小学校受験にはインター卒は無理・・といわれて戸惑っています。
    > どうなんでしょうか・・

2. 【817770】 投稿者: 流行??  (ID:5r/OBs6rqKw) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:45

インター さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私自身は小学校入学前は英語に触れさせて、小学校になったらアフタースクールと思っています。

上の方も仰っていますが、英語での教育(生活)をお子さんに考えているのか、家庭方針から私立小希望なのか結局中途半端になる事が多いので受験は厳しい、とお友だちもアドバイスしているのだと思いますよ。私立小学校受験が念頭にあるご家庭の多くはインター園という選択はまずしないでしょう。子供達の周囲にも帰国子女はいますがインター園からのお子さんはいないのが現実です。

3. 【817818】 投稿者: 1年生の母  (ID:1nE1wrsoeWw) 投稿日時:2008年 01月 23日 16:44

こんにちは。
    小学校受験、といったって、どんな小学校に行きたいか、にもよると思いますよ。
    いわゆるペーパーテストによる学力重視の小学校もあれば、行動観察中心小学校もあるし、
    その上、受験倍率の高い学校、低い学校ありますから・・・。倍率が低いから、悪い学校ってこともないですし・・・。

無理、って決めないで、どんな小学校に行きたいのか、なぜ私立にしたいのか、
    どこの小学校が子どもにあってるか、って考えてみてはどうですか?

ココの掲示板は、いわゆる有名私立小学校の受験希望者、受験経験者の方が多いので、
    なかなか、厳しい意見が多いように思います。もちろん、本当に「有名私立小学校」を目指すなら、色々な努力も必要になってくると思いますが・・・。

4. 【818217】 投稿者: みぞれ  (ID:fC3HnHeq62g) 投稿日時:2008年 01月 23日 23:21

昨年終了組です。

個人的には、お受験に最も大切なのは、豊かな国語力ではないかと思っております。
    ペーパー、指示行動、面接における表現力等々、いずれも言語能力が不可欠です。
    そういう意味でも、インターは受験向きではないと思いますよ。

5. 【819454】 投稿者: インター通わせてました。  (ID:HKAOj68fIS6) 投稿日時:2008年 01月 25日 01:04

今年組です。

年少時のみインターに通わせていましたが、前の方が記載された通り、ボキャブラリ不足を感じることは多々ありました。
    一方、インターで培われた自己表現力や発表力が生きる場面も多かったです。
    結果、大学までの一貫校にご縁を頂くことができました。

今回、受験を終えて改めて考えてみると、インターがお受験に不向きであると一概には言えないと思います。
    ただし、インターで目指す子供像と、お受験で求められる子供像には乖離している部分も大きいとも感じております。

もし、今後もインターに通わせることをお考えでしたら、この差を早めに把握する上でも、早めに幼児教室等に通うなどされた方が良いかと思います。

以上、我が家と境遇が似ていたため、記載させて頂きました。

6. 【819474】 投稿者: それぞれ  (ID:cCj0Xec9d4c) 投稿日時:2008年 01月 25日 02:00

迷っていらっしゃるの良くわかります
    同じように悩みました

我が家は2歳からインターです
    年長春から教室に通いはじめ、志望校に合格しました
    模試だけは3歳から受けていました

確かに、G院はダメというか超不利って聞いてます。
    それ以前に恐れ多くて志望できませんが。
    でも、合格の声は色々な学校名聞きます。

同級生、先輩、近隣のインター、私が知る限りでは結果さほど悪くないです
    AOで英語をアピールして受かった方もいらっしゃると聞いてます
    カソリック女子校からもご縁を頂いている方もいますよ

日本の私立幼稚園を御存知でないのと同様で、
    そうおっしゃるお友達はあなたのお子様とそのインターのことをよく御存知ないのでは?
    どんな学校に通わせていらっしゃるのですか?
    合格者にインター出身者が少ないのは当然というか、絶対数も少ないし、
    日本の私立小に魅力を感じない御家庭も多いですから

上の方のおっしゃる、『求める子』の差は通っているインターにもよるかもしれません
    なぜインターに通わせているかを含めた親の方針と志望校の方針が近ければ
    +お子さんの成績がめちゃくちゃに悪くなければ
    望みあると思います

家庭の方針を押し殺してまで私立小
    何が何でも志望校に合わせてやりこむ+自分も子供も変わるという気持ちであれば
    転園したほうが使命全う感があってハッピー?

インターから幼稚園受験失敗したので、小受のために私立受験幼稚園に転園したのに
    ご縁をいただけなかった友人います
    そうなると御両親も子供も一体全体なんだったの?と本当にお気の毒

自分達の方針通りのインター通い+幼児教室でもいいのでは?
    ご縁がなくてもまだ残るもの(英語)はありません?
    とはいえ志望校によるかもしれない、が前提でですが

我が家は年少にあがる前から小学校受験を意識してお教室選びしていました
    平行して受験に強いと言われる私立幼稚園も色々行きました
    複数のお教室からインター辞めろ、って言われたことあります
    でも、子供を見てもらうと辞めろといった方も『だいじょうぶ。女子カソリック向き!』
    っておっしゃっていただけたし、言われた私もどっちなの?と
    何が基準で辞めろとおっしゃったのかかサッパリでした
    インターって言わなくてもよかったかしらと思ったほど

体験クラス・面談にお子様をお連れになって様々な意見を集めてはいかがでしょう?

上の方は早めにって書いてますが、
    知人の園では私よりももっと駆込み詰込みで第一志望合格の方がいたそうです

塾は営業的にも3歳から入ってもらいたがるでしょうしー、
    進学率命だからどこまで親身か疑わしいけれどーーー

ただお子さんの日本語の応答がヘンというのでは、試験をこなすこと自体が困難ですよね

まだ3歳?新年少さん?
    日本語もこれからです
    小受したいけれど転園までしばらくお考えならば
    せめて明日からおうちでは正しい日本語にたくさん触れて
    日本の歌や事柄を取り入れて、
    実際に色々学校見学をなさって、各校先生の御意見を聞かれてはいかがですか?

某有名受験園でも転園は年中からでもできますよー^^

7. 【819499】 投稿者: アクアライン  (ID:H5v3toz3hQE) 投稿日時:2008年 01月 25日 05:31

インター様へ

暁星国際をお調べになられてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す