最終更新:

29
Comment

【823082】掛け持ち

投稿者: そら   (ID:K4pwGnUtQao) 投稿日時:2008年 01月 28日 19:01

親しい友人が、ご主人と意見が合わずに、ご縁をいただいた学校を
まだ掛け持ちをされて悩まれています。

下記の中の数校ですが(詳細はお許し下さい・・)、まだお断りをしていないそうで、
保護者会や制服採寸などももちろん、掛け持ちしてるそうです。

希望の順位としては、

ご主人は(国立しか受験して欲しくなかったそうで)、
筑波>学芸>お茶の水>慶応 (>早稲田 >暁星)

友人は、大学まである学校がいいそうなので、
慶応>早稲田>筑波>学芸>お茶の水>暁星

と意見が分かれているそうです。

私もどちらかと言うとご主人と同じような順番なのですが、
如何なものなのでしょうか?

それにしても羨ましい合格です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【825892】 投稿者: くるりくらさんへ  (ID:UdixPa1Crxo) 投稿日時:2008年 01月 31日 07:37

幼稚舎・早実・暁星・国立3校くらいは
    いくらカラーが違うからといってもみなさん普通に併願されますよ。

>逆に、これだけカラーの違う学校が並んでいるのだったら

2. 【825902】 投稿者: ポリシー?  (ID:SKvchgxlslY) 投稿日時:2008年 01月 31日 08:02

私には、至極単純かつ明快なポリシーを感じますけど。
    個々に見れば、他にも確かに良い学校はあるかもしれないけれど、しょぼい学校はご免ですという。校風以前の問題かな、と。
    余り受験や、社会でのご経験がないのかな。。。トップと2番手以下にのっぴきならない溝があることを。

例えばの話しですが、

名門女子大→そんなもの存在しない。
    いわゆるお嬢様学校→単なる○○学校。

という観念を持っている人からすると、受験するに値する学校って極めて限られるのでは?

くるりくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年少児を持つものです。小学校受験を考えていますが、まだまだ志望校も決められず、
    > 日々こちらの掲示板を拝見させていただいております。
    >
    >
    > スレ主さんのお話、素人の私から見ても???と思わずにはいられない事ばかりです。
    > 『暇つぶし』様の仰ることがごもっともだと思います。
    > まず、どこも校風というか方針が全く異なる学校ばかりですよね。
    > 『早稲田と幼稚舎』どちらを受けるかで迷った、というのならまだしも、どっちも受けて
    > 迷っている、と思われるご様子。
    >
    >
    > かと思えば暁星というこれまた全く違う学校。
    > 多くの方が必死で『子供にあった学校』を選ぼうとなさっているのに、これでは
    > 『有名校ならどこでもよい』という考えしか伝わってきません。
    >
    >
    > 挙げられた学校全てに合格をいただけているわけではない、とはいいながら、
    > それらの学校をお受けになった、というのであればそのご家庭での教育方針を
    > 疑うばかりです。
    >
    >
    > 逆に、これだけカラーの違う学校が並んでいるのだったら、どこが我が子に適していそうか
    > すぐに判断がつきそうなものですが、何を迷っていらっしゃるのでしょうね。
    >
    >
    > ああ、釣りかもしれない話にこんなに真剣に書いてしまいました・・・
    > ただ、こういった方が本当にいらっしゃるのだとしたら、なんだか腹立たしいと言うより
    > 残念です。子供の為ではなく、100%、ご自分の虚栄心を満たす為の受験だったようで・・・
    >
    >
    > こんなことでは、そのお子様自身、楽しい小学校生活を送れるのかどうか。
    > 『自分に向いている学校』という基準では選んでもらえないのですから。
    >

3. 【826299】 投稿者: ?  (ID:t.Zq4j2Mwn6) 投稿日時:2008年 01月 31日 13:19

ポリシー? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    口語の文体自体は別によく目にすることですが、支離滅裂で
    何が仰りたいのかよく判りません。

日本語が難しいなら英語でも良いですよ。

4. 【826382】 投稿者: ほー  (ID:hubxLampaXw) 投稿日時:2008年 01月 31日 14:46

これって、なにげな自慢かな?  でも、くじ引きのある国立全部とおるかな?って気もするし。
    もし本当だとしたら、相当強運の星の元にうまれたのだから、私だったら、そういう意味でも実力以外の力も必要な筑波にするね。
    だけど、なんとなく嘘っぽいね。

5. 【826511】 投稿者: Stupid housekeeper  (ID:G/0H7Mb3bUg) 投稿日時:2008年 01月 31日 16:48

thanks for your consideration.
    but what r u talking about?
    u don't have to undestand what you cannot understand. Back to your work.LOL

? さんへ:
    > 口語の文体自体は別によく目にすることですが、支離滅裂で
    > 何が仰りたいのかよく判りません。
    >  
    > 日本語が難しいなら英語でも良いですよ。

6. 【826533】 投稿者: 冬  (ID:hubxLampaXw) 投稿日時:2008年 01月 31日 17:03

冷静に見ると、論点がずれて、なんとなく他の意見のけなし合いのようになっていますね。この話題はこの辺で終結しましょう。

最初の投稿のかたも、結論はお友達がきめることです。意見がほしければ御自分で投稿すればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す