最終更新:

4
Comment

【831628】国立、幼稚園は抽選あり、小学校は抽選なしの場合

投稿者: GRNDL   (ID:1saCzVERunQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 17:13

小学校受験情報のお部屋で良いか分かりませんが、ご意見お願いします。

考えている国立の附属があります。幼稚園受験か小学校受験で迷っています。
そこは幼稚園は抽選があり、小学校は抽選がありません。
小学校は以前は抽選があったようですが最近廃止となったようです。
そこでふと思ったのが、幼稚園はほぼ抽選で合否が決まるということは
子供の能力はあまり関係ないのではないかと。
正直、運というかご縁だと。。。素人見解ですが。
見る人が見れば(面接官)その子供の能力は分かるのかもしれませんが。

そのようにほぼ運で幼稚園から附属に入り小学校、中学校と進むにあたり、
小学校、中学校と受験して合格されたお子さんと学力の差が出てしまうのでは。。。
と最近思うようになりました。

事実、考えている附属は中学校までで高校受験は必須なのですが
県下の進学校に合格するお子さんは小学校、中学校入学組みが多いとの事です。

実際のところはどうなのでしょうか?
ご意見いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831726】 投稿者: で、  (ID:L0FXEgq2aH.) 投稿日時:2008年 02月 05日 18:38

あなたはどうなさるおつもりですか?
    というか、どうしたいのですか?
    学校名も不明で実際のところはどうでしょうか?と訊かれても答えようがありません。
    どんな学校も入って終了ではありません。
    ご縁を頂いてからが始まり、と思えば、こんな処で意味不明の投稿をされる前にやるべきことがあるのではと思います。
    何より、ご家族の教育方針がぶれないようによくお子さんの資質を見て、ご夫婦でお話なさって下さい。

2. 【831739】 投稿者: うめこ  (ID:WcuBUPKwcZA) 投稿日時:2008年 02月 05日 18:46

GRNDL さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >
    > 事実、考えている附属は中学校までで高校受験は必須なのですが
    > 県下の進学校に合格するお子さんは小学校、中学校入学組みが多いとの事です。
    >
    >
    > 実際のところはどうなのでしょうか?
    > ご意見いただけたら嬉しいです。
    >

実際、その通りです。
    常識的に考えてみてください。
    小学校はまだしも、中学となれば、その学校に合格すること自体がかなり難しいのです。
    それだけの勉強をして合格したお子さんと、勉強しないで内部進学できるお子さんの差は歴然です。
    ただし、内部進学のお子さんでも、とてもよくできるお子さんだっていらっしゃいます。
    勉強をしっかりやって上に進めばよいことですから。
    要するに、本人とそのご家庭の教育次第ということです。

3. 【831776】 投稿者: GRNDL  (ID:1saCzVERunQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 19:19

早速のレスありがとうございました。
    幼稚なスレッドを立てました事、反省しております。
    ある程度は想像しておりましたがやはり学力格差はあるんですね。

私としては倍率が低い幼稚園受験を考えていました。
    学校のカラーとしては我が子に合っているとは思います。
    ですが、小学校以降に本格的に勉強が始まって、その方面で力が発揮できなければ
    厳しい9年間を過ごす事になるのかなと。
    受験組に刺激を受けて更に頑張る!というのが理想の姿かもしれませんが
    現在3歳の子供にはそういった頑張る力が備わっているかどうか正直分かりません。
    勉強だけが全てではないとは思いますが、先の事はわかりませんよね。
    ならば運だけの幼稚園受験よりそれ相応の受験準備をして小学校受験を経て
    ご縁を頂いた方が結果子供にとっては良い選択かもしれないと思いました。
    誰だって自分の子供に落ちこぼれて欲しくありませんよね。
    決して入学して全て終了とは思っておりません。

貴重なご意見、とても参考になりました。

4. 【831921】 投稿者: 小学校に入学します  (ID:XMtwnt.7BQo) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:34

すでにスレ主さまなりの結論をだされているようですが、参考になれば・・・。
    この春に国立小に子供が入学します(スレ主さまのお考えの学校かもしれませんね)。この学校はこの春から小学校・中学校で抽選を突然廃止しました。小学校の合格者に関して言えば、お教室に通い私立小も合格している人、受験に熱心な幼稚園出身者が多数を占めているようです。子供が通っていましたお教室でも、「あの小学校の(附属幼稚園あがりの子供との)学力差はかなりあるはず」と断言しています。先日、保護者会にも行ってまいりましたが、保護者の雰囲気もかなり違うようでした。
    ただ、附属幼稚園の方でも、公文やサピックスで準備をはじめる方もいらっしゃるようですので、入学後の学力差がそれほどあるのかは分かりません。スレ主さまも、せっかく学区内にいらっしゃるのであれば、一応、幼稚園も受験されてみて、ご縁をいただければ、小学校入学組と対等に(それ以上に!)頑張れるようになさるのも一案かと思います。チャンスはそんなにないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す