最終更新:

5
Comment

【832768】上の子が×、下の子の受験は?

投稿者: どじょう   (ID:8JSfP75SifE) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:18

今、年少の母です。
新年中に入り、受験をするか悩んでおります。
と言うのも、昨秋、上の子が
3校受験し、第3希望校を補欠だっただけで
結局、繰り上がらず、公立に進む予定です。
小受は子供だけではなく親の力が必要なので
受験結果から考えると
下の子もご縁を頂けないのではと思い
受験するか悩んでおります。
親である私が頑張り、努力すれば
下の子はご縁を頂けるでしょうか?
我が家のような方で下のお子さまは
○だった方がいらっしゃれば
アドバイスや励ましを頂けると嬉しいです。
そうとうな覚悟が私には必要だとは承知してます。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【832891】 投稿者: 今日も雪ですね。  (ID:cRjlKL/cUXY) 投稿日時:2008年 02月 06日 14:35

我が家も昨年、秋受験を致しました。
    幸いに合格を頂きましたのが、下の子がいます。
    下の子も受験させますが、上の子の学校にと決めてはいません。
    兄弟でも性格も能力も違うので、またじっくりと決めていこうと
    思ってます。

スレ主さんの下のお子さんもダメだなんて事はないと思います。
    人間個々に能力が違うので、今度こそ!っていう事で。
    という訳にはいかないんでしょうか。

難しいですよね。我が家は上が落ちたら、下は受験はさせない
    と決めて、受験に望みました。家庭での話し合いの結果、兄弟で
    違うのは、可哀相ということで。中学受験からはもう、子供も
    大きいので、それぞれの選択にしようと思っていましたが、
    小学校だけは上と同じという考えです。
    後は、受験に付き合う親の気持ちもありましたね。

2. 【833068】 投稿者: どんまい  (ID:jBnQXrNuc32) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:02

どじょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今、自信を無くしていらっしゃるお気持ち、よく分かります。なんとなく自分の家庭や自分自身が否定されたような気がしてしまうのですよね。
    私の周りでは上の子で残念でも下の子は超難関校に合格されている家庭が多数いらっしゃいますよ。同じ学校を受けて上×下○という結果だった方もいらっしゃいます。ですから決して家庭が駄目ということではないのではないのだなと思いました。兄弟姉妹でもお子様個々の性格や、受験への向き不向きがあるのでしょう。特に下のお子様は上の子のすることを見て育ちますので、上の子よりもいろいろな意味で有利な面もあるのではないかと思います。物怖じせず、なんでも出来てしまったりしますし・・(逆の場合もありますが)同じ家庭で育っているのに不条理を感じますが、運もありますし、上が駄目なのだからきっと下も駄目・・と悲観的になる必要、全くないと思います。上のお子様の結果は気にせず、それぞれに合った学校選びをなさっていただきたいな、と思います。

3. 【833099】 投稿者: お受験  (ID:hubxLampaXw) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:29

どじょう さんへ:

受験は運もありますよ。上のお子さんがだめだったから、下のお子さんのチャンスをなくしてしまうのはかわいそうかもしれません。
    というよりも、その学校にあっているかのほうが大切ではないかと思います。あっていれば受けさせてあげるべきかと思います。

兄弟で受かっているお宅もあれば、下のお子さんのみ、または上のお子さんのみのご家庭もたくさん知っております。

また、上のお子さんに、下のお子さんが受かった場合、通っている理由をどの様に話すかも視野に入れておくべきかなとも思います。

親の力とは具体的には、何を指しますか? 経済力だとしたら通わせるだけの経済力があればいいでしょうし、入学時に余分にお金をはらってなどとは考えてはいけないと思います。抽選とうの場合ならわかりますが学力審査の場合はおそらくついていけなくなると思います(失礼ないいかたでもうしわけございません)
    また、お受験の教室は評判を聞き、行かれたほうが、お子さんも受験に慣れますし、同じ環境のご父兄と情報が取れますのでいいと思います。ただし、その情報に惑わされてはいけないと思います。

私の子供も受験しましたが、必ず受かるという気持ちで日々をごく普通に過ごしていました。落ちると思っていると落ちると思います。

また、あまり、考え過ぎず、今できることをしてあげれば、親としての使命は果たされているのではないかと思います。

-------------------------------------------------------
    > 今、年少の母です。
    > 新年中に入り、受験をするか悩んでおります。
    > と言うのも、昨秋、上の子が
    > 3校受験し、第3希望校を補欠だっただけで
    > 結局、繰り上がらず、公立に進む予定です。
    > 小受は子供だけではなく親の力が必要なので
    > 受験結果から考えると
    > 下の子もご縁を頂けないのではと思い
    > 受験するか悩んでおります。
    > 親である私が頑張り、努力すれば
    > 下の子はご縁を頂けるでしょうか?
    > 我が家のような方で下のお子さまは
    > ○だった方がいらっしゃれば
    > アドバイスや励ましを頂けると嬉しいです。
    > そうとうな覚悟が私には必要だとは承知してます。
    > 宜しくお願いいたします。

4. 【833424】 投稿者: きらりん  (ID:hEfYmRaaC4g) 投稿日時:2008年 02月 06日 22:03

数年前上の子が残念で、現在公立。
    でも、昨秋下の子が(学校別スレのあるところに)ご縁をを頂きました。
    上の子と同じ経験を下の子にさせたかったので・・・。
    頑張ってくださいね(^^)

5. 【834197】 投稿者: どじょう  (ID:CUJyuZbCRT6) 投稿日時:2008年 02月 07日 12:32

皆様、早々にレス有難うございます。
    予想以上に温かいお言葉ばかり頂き、本当に励まされました。
    私自身、子供も自分も家庭ごと否定された気がして、かなり落ち込んでおりました。
    当初はやはり上の子がダメだったら下は受験しないつもりでした。
    ただ救いなのは、上の子が補欠でも良かった!と言ったこと
    私も一つ補欠を頂いたことで
    入学は果たせなかったものの
    おしいところにいたんだと
    いい方に考えて、もうひと頑張りすれば
    下の子はご縁を頂けるでは?と。
    下の子の可能性も上の子の結果や親の勝手で摘んでもかわいそうですよね。
    結果を真摯に受けとめつつ、下の子は受かると気持ちを切り替えないと受からないですね、きっと。
    小受は親の面接もありますし、親の導きが一番影響するので
    上の子の結果は私が悪いからだと思っております。
    本人は本当に頑張っておりましたのに
    まだまだって自信をもてずにいたのは私です。
    今回の経験を生かし、下の子に合った進学先を見極めたいと思います。
    まだ時間はありますし、焦らず、今できることを親としてしてあげながら
    塾や受験を決めたいと思います。
    皆さんのおかげで、上の子と切り離して考えてあげられそうです。
    いろいろシュミレーションして、上の子のケアも考えて進みます。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す