最終更新:

20
Comment

【855767】男の子の昭和小学校

投稿者: 世田谷生まれ   (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 02月 24日 17:49

年中の息子がいます。昭和小学校を知り合いからすすめられました。私(母)が地元なので、昭和小学校は女子というイメージなのですが、調べてみると、男の子の人数は少ないですが、学校の教育方針をHPで見る限りにおいては、とても共感できます。説明会等に参加して、もう少し研究してみようと思っておりますが、息子さんを通わせていらっしゃる方から、昭和小学校の肯定的または否定的な意を率直にお伺いできれば嬉しく思います。特に、中学受験が男子の場合必須ですし、女子の数が男子の3倍(聞いたところですが)という面はどうでしょうか?ぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【860732】 投稿者: 房州びわ  (ID:w1B6U8Q7ulg) 投稿日時:2008年 02月 28日 17:03

世田谷生まれ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> もし可能であれば、房州びわ様の男の子にとっての昭和小学校の印象、お聞かせいただけないでしょうか?今までの方々と同意見でしょうか?中学受験の学校からのサポートというのはあまりないという理解で正しいでしょうか?
    >
    > もし可能でしたら教えていただけると嬉しいです。

すみません、まだ子供は大きくない上に女児なので、中学受験に際しての意見や男子生徒に関しての意見を現段階では申し上げる事が出来ません。
    下級生から見ただけの印象(あくまで私個人の印象)ですが、夏休みの課題や行事の様子ではなるべく受験に集中しやすいような配慮があるのかもしれない、と感じています。

ただ学校の勉強が受験対応のみとか、学校のムードが受験一色とか、そういったことはないように思います。

お役に立てずにすみません。
    男の子がいらっしゃる保護者の方からの投稿があると良いですね。

2. 【863746】 投稿者: 世田谷生まれ  (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 03月 02日 17:34

房州びわ様、低学年のお母様の印象をお話いただき、ありがとうございます。

房州びわ様だけでなく、施設や教育内容を含め、これはいいなと思われるものはございますか?特に、入学されてから知ったようなことがあれば、ぜひ教えてください。これは、男女がどうということでなく、子どもを入学させてよかったという観点で教えていただければ幸いです。

3. 【866242】 投稿者: 卒業生  (ID:ZNtd1peQk22) 投稿日時:2008年 03月 04日 23:10

また古い情報で恐縮ですが・・・。私の母とよく話す,思い出話から良かった点を書いてみます。

昭和のホームページは充実していて,かつ大げさに宣伝しているということもなく,本当にホームページの内容そのものなのですが,中でもやはり人見記念講堂は素晴らしいです。入学式・卒業式に始まり,コーラスコンクールやクリスマス会など年間に何回も利用します。私は幼稚部から中高まで通い,大学は出ましたが,出てみて初めてあの素晴らしい施設を当たり前のように使えてきたことが凄いことだと実感しました。あと校舎も廊下や教室が広くて明るいですよ。

また宿泊施設の東明学林(こちらはちょっと古くなってきましたが)や望秀学寮での生活を通して,ひとまわり成長して帰ってきたそうです。宿泊行事は他の学校でもありますが,他学年と合同というのは珍しいと思います。ホテルや旅館に宿泊ではないので,自分たちで掃除をしたり,順番に食事の準備をしたり,自分で荷物の整理をしたりして成長してきたと,私の親は感じたそうです。

昭和祭も長い時間をかけて,生徒中心で展示していくので充実感があります。また字のうまい子,絵のうまい子,工作のうまい子などが活躍し,普段の生活では分からない得意な面を発揮し,みんなから一目置かれたりしていました。

カウンセラールームという先生達のミニ教員室みたいのが各階にあって,長い休み時間以外は先生達はそこにいることが多いので,ちょっと何かあればすぐに行けるのが便利でした。

なんだか特に目新しい情報はなくてすみません。あと私が在学中にはなかったですが,ブリティッシュスクールとの交流はうらやましいです。
    それから目の体操の効果は本当です。昭和の友達はいまだに目のイイ子が多いです。私も1.2です(笑)

4. 【868143】 投稿者: 世田谷生まれ  (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 03月 06日 20:09

卒業生様

お母様からの、またご自身のお話、本当にありがとうございます。早く見学をして皆様の意見を確かめつつ、自分なりにどのように感じるのか、心待ちにしている今日この頃です。入学式が終わってしばらく経つまでは学校側もバタバタしていると思いますので、きっと5月中旬からでしょうね。目の体操?初めて知りました!本当にありがとうございます。

5. 【955082】 投稿者: こっこ  (ID:8mCH6WkUHfk) 投稿日時:2008年 06月 17日 23:50

世田谷生まれ様
    最終投稿されてからかなり日が経っていて、ご覧になっていないかもしれませんが、つい昨日このサイトを知ったもので時間のずれはお許しください。現在娘がお世話になっております。高学年なので、少しはお役にたてるかもしれないと思い書かせていただきました。まず、男子の人数は今後多少増えるよううかがっています。現在は、3クラスのうち2クラスに10名ずつ程度です。男子がいるとやはり活気があるようです。人数が少ないせいか男子同士仲が良い様です。うちの場合は、第一志望というわけではなかったのですが、入学してからご縁のあったところというのはやはりこどもにも合っているものだと感じましたし、なんといっても校長先生のお人柄がすばらしいです。担任にも恵まれたと思いますが、この小学校でよかったとおもっています。一言でいえば面倒見の良い学校です。ただ、受験に関しては行事や下校時間など塾に通われる際不利になりがちです。それでも、男女問わず皆さん受験勉強をがんばられるようで、有名中学にも進学されています。1年生から宿題は毎日ですが、学年があがるにつれテストなども頻繁にります。
    ごめんなさい、長くなってしまいました。まだ読んでいらして、ご質問などありましたらおっしゃってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す