最終更新:

20
Comment

【855767】男の子の昭和小学校

投稿者: 世田谷生まれ   (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 02月 24日 17:49

年中の息子がいます。昭和小学校を知り合いからすすめられました。私(母)が地元なので、昭和小学校は女子というイメージなのですが、調べてみると、男の子の人数は少ないですが、学校の教育方針をHPで見る限りにおいては、とても共感できます。説明会等に参加して、もう少し研究してみようと思っておりますが、息子さんを通わせていらっしゃる方から、昭和小学校の肯定的または否定的な意を率直にお伺いできれば嬉しく思います。特に、中学受験が男子の場合必須ですし、女子の数が男子の3倍(聞いたところですが)という面はどうでしょうか?ぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【857029】 投稿者: 世田谷生まれ  (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 02月 25日 19:55

親の試験様、まいまい様、そういえば様、新年中男児母様、親身のアドバイスありがとうございました。勧められたとはいえ、自分達の目で見て、確かめてから最終的に判断をするつもりではいます。息子はのんびりタイプなので、子どもらしく育ってほしいということと自分で考え行動する子になってほしいと思っています。志望校選びって本当に悩みますよね。こういう教育方針の学校に賛同するので、今の息子はとてもそういうタイプではないけど朱に交われば…でそこに入学させたい、と思うところもある反面、現在の息子の性格を考えると○○の学校の方が息子には合いそう、と思ったり。皆様、色々なご意見ありがとうございました。未だ他にもご意見のある方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせ下さい。

それから、聞いたところによると、塾は解禁になったようですが。

2. 【857201】 投稿者: 魅力的だと思います  (ID:TbRYuhPdlcU) 投稿日時:2008年 02月 25日 22:24

初めまして、私も昭和小学校がとても素敵な学校だと思っていた一人です。
    年中の6月頃、ある会合で昭和小学校の先生のお話を伺う機会があり
    広報担当?の先生から色々お話を伺いました。
    それから、副校長先生のお話を伺う会にも行って
    更に色々方針や、お考えを伺い、とても良い学校だと主人と話していました。
    私たちは、息子に小学校の6年間は、とにかく元気に活発に素直に過ごしてほしいと思っています。
    人生の中で、小学校時代の6年間はものの考え方や見かた、生活習慣、色んな感覚などの
    基盤が出来る時期だと思っています。
    それで、私たちの良い印象とは、?施設面で教室が広い、?給食が美味しい♪、
    ?もし万が一天災などがあっても、1週間は生徒が学校内で生活できる、食料がストックしてあり、
    各教室に子供の人数分の防空頭巾と寝袋が用意してある、
    ?副校長先生がとても元気である(学校・先生が元気だと思った)
    ?授業料が安い(^.^) ?実際見学したとき、生徒の様子がとても良かった
    イキイキしていた等・・・

昭和小学校は、平日でも電話やメールで連絡(確認)をしていれば
    一人でも学校内を見学できるので、ご自身の目で見られてはどうですか?
    私も、魅力的な国語の先生がいらっしゃる日に見学させていただきました。
    偶然、とても面白い(子供は必死でしたが)場面に遭遇して
    普段の生活を実際に見られて学校がもっと好きになりました。
    勿論願書を出しました♪
    私の私見ですが・・・ちょっとでも参考になればと思いました。
    大変だと思いますが、お子さんの事を第一に考えられて
    頑張ってくださいね。

3. 【857953】 投稿者: 世田谷生まれ  (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 02月 26日 14:42

魅力的だと思います様、貴重なご意見、ありがとうございました。4月以降に学校にもご連絡して、見学をしてみようと思います。あと8ヶ月ですから、悔いのないように色々調べて、最終的に決めようと思います。貴重で親身なご意見、ありがとうございました。

4. 【858507】 投稿者: そういえば  (ID:ELMruNItboQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:08

「魅力的だと思います」さんが書き込みをされていた「授業料が安い」というのは
    事実のよう(都内私立小の中で一番お安いという話)ですが、
    その分、親御さんの奉仕活動が多いと聞いています。

例えば、学校見学の際に学校側が貸してくださるスリッパに関しては
    親御さんが裏を雑巾で拭く作業があるとかないとか・・・。
    実際どうなんでしょう。

5. 【859339】 投稿者: 房州びわ  (ID:WdwhLD703vs) 投稿日時:2008年 02月 27日 13:47

そういえば さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「魅力的だと思います」さんが書き込みをされていた「授業料が安い」というのは
    > 事実のよう(都内私立小の中で一番お安いという話)ですが、
    > その分、親御さんの奉仕活動が多いと聞いています。
    >
    >
    > 例えば、学校見学の際に学校側が貸してくださるスリッパに関しては
    > 親御さんが裏を雑巾で拭く作業があるとかないとか・・・。
    > 実際どうなんでしょう。
    >

「スリッパ洗い」は一年生の保護者がクラス単位で行います。
    一年生の時に一回参加する事になっています(自分のクラスの日に行えない場合は、
    他のクラスの時に参加)
    午前中で終わる作業ですので、特に大変という事もなかったように思います。

そういったお手伝いのようなものが全くない学校に比べれば多いように感じるかもしれませんが、
    もっと頻繁に出向くところから見れば、さほどではないようにも思われます。
    ほどほど、といったところでしょうか。

6. 【859494】 投稿者: 世田谷生まれ  (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 02月 27日 16:17

房州びわ様

実際のお話をお知らせくださってありがとうございます。多かれ少なかれ、私立でも公立でもお手伝いってありますよね。ベルマーク係とか自転車教室係とか、上の子どもの公立小学校もあります。

もし可能であれば、房州びわ様の男の子にとっての昭和小学校の印象、お聞かせいただけないでしょうか?今までの方々と同意見でしょうか?中学受験の学校からのサポートというのはあまりないという理解で正しいでしょうか?

もし可能でしたら教えていただけると嬉しいです。

7. 【860382】 投稿者: 男の子なら・・  (ID:LSe/pB2rIeo) 投稿日時:2008年 02月 28日 11:49

上の子(男児)のときに、説明会に参加し学校見学もしました。校風等たいへんすばらしい学校だと思いました。しかし、男女の人数差がとても気になりました。伝統ある女子教育にすぐれている学校だと思いますが、教育内容も女の子の資質を伸ばしていただけるカリキュラムのように感じました。
     また、学年が上がるにつれ、精神面でも女の子の方が先に成長することを考えると、男の子が自信をもって活躍することができるかしら・・と不安になりました。(上学年の授業風景からも感じました)
     男のお子さんであれば、もう少し、男女比のバランスのとれた学校がよいように思います。

8. 【860727】 投稿者: 世田谷生まれ  (ID:6nL1.41uKS6) 投稿日時:2008年 02月 28日 16:58

男の子なら…様 ご意見ありがとうございます。4月以降に見学をして自分達の目で確かめてから決めようとは思っていますが、男の子なら…様の感じたところがまさに気にかかるところの一つです。色々なご意見を伺える機会は本当にありがたいと思いますし、いろいろな印象やお感じの点をお知らせいただきましたこと、本当に心より感謝いたします。私も来年の今頃には、どこに息子が通っているかはわかりませんが、情報を欲している方々に同じようにアドバイスできればと思います。(まだ気が早いですが…^)あと8ヶ月。頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す