最終更新:

28
Comment

【87566】社宅住まい・・・

投稿者: いおり   (ID:46BtJhul1S6) 投稿日時:2005年 05月 06日 18:18

年長男児の母です。
住まいの近隣小学校の評判がいまいちで、受験を考えております。お教室にも人並みに年中さんの頃から通わせ、志望校を決定しようという時期に来ているのですが、ここでふと考えてしまい、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思い書き込みしました。

と、申しますのも我が家は事情により社宅住まいです。それもかなり年季の入っているいわゆる「団地」です。(紀子様のご実家みたいな感じでしょうか)
経済的には引っ越しが考えられないわけではないのですが・・・仲人さん(主人の上司)のお力で、入居希望者より先に入居できるよう配慮してくださった社宅で、入居を希望してもなかなか社宅には入れない(順番待ち状態)現状を考えると、仲人さんの手前今の時点では引っ越しは出来ない状況です。
今までそんなことは一つも気にしていなかったのですが、ふと「こんなおんぼろ団地に住んでるなんて、いじめられちゃうかな」と思い始めました。

決して「天現寺」のような超一流校に入れるつもりはなく、中堅〜ご近所の落ち着いた感じの私立小学校に通わせたいと考えているのですが、やはり「団地の子」が私立に通うのって違和感ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【88925】 投稿者: ありくい  (ID:WjRiFFY0f/I) 投稿日時:2005年 05月 09日 18:39

オカリナさん、心強いお返事ありがとうございます。
    もう一つ皆様に質問があるのですが、国立小の場合はいかがでしょうか?
    住民票に制限があるので、当方が転居の可能性は少ないといっても社宅に住んでいることで不利になったりしないのでしょうか。商業地域にすんでいたりすると、自宅と違うところに住民票を移しているかもと疑われて先生が確認に訪れるというお話を聞いたこともありますが・・・。

お受験ドラマ、私もあのころは大笑いしてみてました。S町のJに自分の子供が行くなんて考えても見なかった!世の中から見れば不思議な世界以外のなにものでもないのに、渦中にいると解らなくなってきますね。幼稚園ゲームの頃はお受験幼稚園の恐ろしさに(のちのち周りのお母様に聞くと現実のその手の幼稚園の方が100倍こわかったです。特に秋以降・・・)驚いてました。

2. 【89178】 投稿者: 気になさらないで・・・  (ID:Wle9.eNsljE) 投稿日時:2005年 05月 10日 08:40

国立小もまったく問題ありません。
    通学制限時間内であればOKです。
    前述のとおり民間社宅でしたが筑波、竹早、世田谷、御茶ノ水に
    通学していらっしゃいました。
    学校によっては通学制限ぎりぎりでしたが皆さん合格していました。
    先生が確認にいらっしゃるというお話は聞いたことがありません。
    社宅が受験に不利ということは考えられませんので
    頑張ってください。

最近は願書に父親の勤務先を書く欄がなくなってきているので
    お教室によっては住所欄に、OOO会社OOO社宅と書くようにとも
    指導されたぐらいです。(特に有名私立小に対して)

3. 【89576】 投稿者: いおり  (ID:E9RjLibHPoM) 投稿日時:2005年 05月 10日 23:09

久々に開いてみましたらこんなにたくさんの書き込みがあって心強く思いました^^。
    そういえば私も話題のドラマ、見てました・・・。うちの社宅はビジュアル的にかなり強烈なので、あのドラマの舞台も社宅だった事すら忘れていました。

桜井くん(嵐の)も官舎住まいなのですね・・・。
    余談ですが彼はジャニーズ事務所だし結構な人気者なのに、先日学校の同窓会のお手伝いに来ていて、なにやらかいがいしく働いている姿を見かけ、結構好感度アップ!でした・・・官舎住まいと聞いてますます好感度が上がったかも・・・^^。

4. 【89672】 投稿者: 楽天家  (ID:FR4zgL19sJk) 投稿日時:2005年 05月 11日 05:17

オカリナ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ひとえに社宅住まいで幼いころより社宅の敷地内で
    > 年上の子も年下の子もみんなで犬の群れのように暗くなるまで遊べたことだと思って
    > います。

↑これってまさにうちの社宅・・・・もしかして同じ社宅?というぐらい似ています。
    うちの社宅の子供たちもまさに犬の群れのように(ピッタリな表現ですよね!!(笑))
    異年齢の子供たちで暗くなるまで遊んでおります。
    子供にとってはとてもいい環境なので、「社宅ってありがたいなあ・・」としみじみ
    思います。

でもやはり受験準備しているのに、お友達がピンポ〜ンとやってきて「あそぼー」と
    言われるとお勉強そっちのけで飛び出してしまいます。

今はまだ年中なので、他の時間にカバーすればいいやと追いかけたりはしていないの
    ですが、年長になったらそんなことできないので、こわいです。
    社宅の他のお友達は受験しないので、「なんで僕だけお勉強なの?」と言われそうです。

帰る時間もお友達は六時ですが、うちは五時です。今のところ、不満は出ていないのです
    が、お友達がまだ遊んでいるのにかわいそうだなあとこちらが思ってしまいます。

オカリナ様はどのようにモチベーションを保ち続けましたか?
    あと遅くまで遊んでいてもお勉強に響きませんでしたか?
    いおり様、横からすみません。
    どうぞ教えてください。

5. 【89917】 投稿者: ありくい  (ID:WjRiFFY0f/I) 投稿日時:2005年 05月 11日 17:36

気になさらないで様

遅くなりましたがありがとうございます。
    近所の国立小の環境が素晴らしく、そちらも視野に入れてみようかと考えていたのですが、様々な情報を聞いて不安に思っていました。
    惑わされずに頑張ります!

6. 【90010】 投稿者: baku  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 05月 11日 21:23

社宅の皆が遊びまわる中、お子さんだけがお勉強で・・・というお話が出ましたが
    私立に入学したら、もっと生活に違いがでてきてしまうんですよね。

朝早く出てゆき、帰宅してもまず宿題。
    宿題を終えてもし遊ぶ時間があったとしても
    就寝時間から逆算すれば、帰宅時間は人より1時間も早い。
    日々の学校生活が違うので、だんだん話しが合わなくなってきて
    2年3年になれば、あれほど赤ちゃん時代から遊んだのに・・・と寂しい限りです。
    女の子は特に流行モノ、流行言葉などがとても大事なコミュニケーションの道具になり
    どうしても話の合う相手とグループ化してしまうのですよね。

7. 【90151】 投稿者: 難しいですね  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 05月 12日 07:54

baku さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私立に入学したら、もっと生活に違いがでてきてしまうんですよね。
    >
    > 日々の学校生活が違うので、だんだん話しが合わなくなってきて
    > 2年3年になれば、あれほど赤ちゃん時代から遊んだのに・・・と寂しい限りです。

社宅スレとは離れてしまい恐縮ですが、baku様のご意見に同感です。

社宅住まいではありませんが、公園・幼稚園時代の仲間と今でもお付き合いがあります。
    マイカー通園だったため、皆さんさまざまな学区の公立小学校に通われています。
    親たちは、みな教育熱心な方ばかりなので、話が合うのですが、
    子供たちが集まると、うちの娘だけなんとなく浮いています。

皆さんの話題の中心は、テストの偏差値、ゲーム、カラオケ、プリクラ。
    私立小に通う娘の全く知らない世界です。
    今時の小学生の女の子のスタンダードなのかもしれませんが、
    娘の学校のお友達を見慣れているせいか、あまりのギャップに私も戸惑ってしまいます。

あんなに小さい頃は仲良しだったのに・・。
    変わり行く娘たちを目の当たりにして、寂しさいっぱいです。

楽天家様のような恵まれた環境なら、私立・国立小に通うよりも、公立小から中学受験のほうが、
    お子様も楽なのではないかしら、と思ってしまいました。

8. 【90276】 投稿者: スウィートホーム  (ID:aQZhG2B7FCs) 投稿日時:2005年 05月 12日 13:15

つばさくんは「けいよう」幼稚舎合格じゃなかったっけ?

どうでもいいですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す