最終更新:

32
Comment

【930064】遠視でも受験はできますでしょうか?

投稿者: 遠視   (ID:m8YVFiBAFSE) 投稿日時:2008年 05月 20日 00:27

年長の男の子の母です。
先日、幼児教室で、1番後ろの席だと、記憶する絵がよく見えないと子供が言うので、
眼科にいきました。
遠視だと言われました。(弱視かも・・)
まだ、治療法は明確になっておりませんが、受験はできるのでしょうか?
とても心配です。
どなたか遠視のお子様で、受験された方はいらっしゃいますでしょうか?
どのような情報でもかまいません。
宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【943083】 投稿者: アイアイ  (ID:KC1BXxjWRJk) 投稿日時:2008年 06月 04日 09:12

眼鏡をかけても、遠視の子どもはすぐにクリアに見えるわけではありません。

今まで見てきた世界と違って、脳がクリアに認識するのはこれからの『訓練』次第です。
    眼鏡をかけて、網膜黄斑部へピントの合った像を送り続けることで、簡単な言い方をすれば脳が『その見え方』を認識していくのです。

逆に
    近視の人は必ずどこかでピントが合う場所があるので(たとえば眼前10cm以内でも)
    脳はクリアに見える像を認識しています。
    だから、適切な眼鏡をかければ5m先の視標がクリアに見えるのです。
    (もちろん例外もあります)

また個人的な所見ですが、受験票の写真は眼鏡なしのほうがいいのかなと思います。
    ただ、面接で
    「なぜ眼鏡をかけて受験票の写真を撮らなかったか」
    なんて意地悪な質問をされたり
    「お子さんは眼鏡なんですか」
    と聞かれたら、笑顔で正直にお答えして好印象付けにもなるのでは?
    「訓練も頑張っているし、視力の伸びも順調なので、受験進学にも差しさわりがないと
    主治医からいわれました」
    と一言いえば問題ないように思われます。

もちろん考査時に眼鏡をかけるのは当然です。
    眼鏡をかけずに、不鮮明な右も左もわからない世界で挙動不審な行動をしてしまうより、
    眼鏡をかけて堂々と笑顔で臨めることでよい結果もついてくるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す