最終更新:

32
Comment

【930064】遠視でも受験はできますでしょうか?

投稿者: 遠視   (ID:m8YVFiBAFSE) 投稿日時:2008年 05月 20日 00:27

年長の男の子の母です。
先日、幼児教室で、1番後ろの席だと、記憶する絵がよく見えないと子供が言うので、
眼科にいきました。
遠視だと言われました。(弱視かも・・)
まだ、治療法は明確になっておりませんが、受験はできるのでしょうか?
とても心配です。
どなたか遠視のお子様で、受験された方はいらっしゃいますでしょうか?
どのような情報でもかまいません。
宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【930446】 投稿者: りいりい  (ID:VIwiK8CvHRA) 投稿日時:2008年 05月 20日 13:25

国立小に通う娘(小1)の娘も、昨秋の就学時検診で要検査と言われました。
    その後の眼科の診察で、遠視であることが分かりました。
    目の負担を減らすため、また視力矯正のためにあわてて眼鏡を作りました。
    丁度、受験時期だったので本当に慌ただしかったです。

入学式には、眼鏡のお子さんは他にも居りました。
    そして高学年のお子さん方を見ると、眼鏡のお子さんは本当に多かったです。
    どちらの学校を受験されるのかは分かりませんが、我が家は全く問題ありませんでしたよ。

遠視の治療(訓練や眼鏡)は少しでも早く始めた方が良いと聞きました。
    “遠視”さんのお子様もできるだけ早く治療が始められると良いですね。

2. 【930483】 投稿者: 斜視  (ID:CKPnQnfuyNE) 投稿日時:2008年 05月 20日 14:19

うちの息子も4歳の時、強い遠視による斜視と診断され、それ以来定期的に眼科に通いメガ

ネも視力が変わる度に作り変えてきました。(高いですよね)

中3になり、そろそろコンタクト!!!と、病院で相談したところ、息子の遠視の度合いで

コンタクトが作れるとのことでした。ただし、ハードタイプで値段もメガネ並みです。

(ソフトタイプも度によってはあります)

先生のお話では、スポーツをする時にはむかないので(落とすらしいです)管理ができて、

まめに使い分けができるようになってからの方が・・・とのことでした。

なのでうちはもうしばらくメガネです。

また眼科ですが、千駄木の日本医科大学病院に斜視弱視外来があります。

予約制なので、一般外来ほど待ちません。

受験に関してはみなさんおっしゃっているように、心配はないかと思います。おそらく息子

さんはメガネをかけられるかと思いますが、いろいろな意味で早く慣れることができればよ

いですね。うちの息子も最初は嫌がりましたし、お友達にもからかわれたりしました。

もう少し遅かったら弱視になっていたと言われた息子も、いまではかなりの視力がでていま

す。少しでも早く診断を受け、受験のときは何の心配もない状態で臨まれますことをお祈り

いたします。

3. 【930495】 投稿者: 遠い昔  (ID:vjELEjr0FXo) 投稿日時:2008年 05月 20日 14:36

私自身が片目が斜視・弱視でした。

3歳位から国立小児病院で治療していました。
    0.2台だった弱視は、もう片方に眼帯して生活するよう指導され自然に視力あがりました。
    使わないと落ちる・使うとあがるで両目のあわせるのに時間かかったようです。(今は、1.2と1.0)斜視は幼稚園に入ってから手術して直っています。

コンタクト・メガネetc. 治療方法が違うのだな〜と思ってみなさんの書込み読んでいます。

斜視は、可能なら早く直した方が良いと思いますよ。幼稚園時分は「より目ちゃん」とか
    「眼帯ちゃん」なんて不名誉(?)なあだ名つけられて嫌な思いした記憶ありますから...

4. 【931516】 投稿者: うちの子の場合  (ID:sjo1eu8O4LY) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:01

願書等にめがね云々の記載はしませんでした。
    「あぁ、治療中なのね」
    って、先生方はおわかりの筈です。

うちの子の場合、メガネをかけていないと
    (言葉は悪いですが)
    ガンを飛ばしているような目つきになることもあり
    かけているほうが自然で、
    私としては、受験の際かけていたら不利ということは
    全くありませんでした。心配もしませんでしたよ。

5. 【931531】 投稿者: めがねうさぎ  (ID:Edg8lqNRCnw) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:23

ご心配お察しいたします。
    我が家も受験前は不安でした。
    ペーパー学習では 間違い探しなど細かいところがわかりにくかったようです。
    わが子は遠視(弱視)で、裸眼で0.07、矯正(眼鏡)で0.4程度。
    ですが、国・私立1校ずつ受験し、どちらとも合格でした。
    不利にもなることはないように思います。
    国立では健康診断書の提出もあったので、
    念のためかかりつけ医の診断書を別添付し提出しました。
    その際、担当医には備考欄に日常生活には差し支えない旨を書き添えていただきました。
    必要だったかどうかはわかりませんが。。。
    親としてできる限りの事はしてあげたいですものね。

6. 【931903】 投稿者: 国立小の4年  (ID:xBfy.kBYays) 投稿日時:2008年 05月 22日 09:40

わが子も3歳児健診にて、片眼遠視(弱視)がわかりました。
    度数にすると+8あり、矯正(眼鏡をかけても)しても0.2はなかったかと思います。
    片眼ですので、アイパッチや眼鏡に薄いシールを貼っていました。
    大学の附属病院の眼科に通っておりました。
    現在裸眼でも両眼1.2、矯正視力(眼鏡)でも同じになりました。
    遠視度数も+3ぐらいまで下がりました。
    子供は元々遠視ですので、成長とともに下がるとは聞いておりました。
    表面上はもう大丈夫ですが、立体を見る際、元々見える方で見ているとのことで
    治療は継続してますが、女子のため極端に眼鏡を嫌がり学校や塾ではつけていない様です。
    中学は可能ならばコンタクトをつけると思いますが・・・・
    眼鏡とかわらないのですね・・・・ショックです(笑)

受験ですが、眼鏡をかけても近視、遠視とも関係ないように思います。
    小学校になれば、眼鏡をかけている子はたくさんいますし、先生方も慣れておられるのでは
    ないでしょうか?

7. 【931942】 投稿者: 遠視  (ID:m8YVFiBAFSE) 投稿日時:2008年 05月 22日 10:14

皆さん
    いろいろありがとうございます。

息子は先日、年長(6歳)で遠視とわかったのですが、少し気がつくのが遅かったと思い、ショックなのですが、このくらいからでも、回復は見込めるでしょうか?
    それが、今1番心配です。
    土曜日に専門の先生がいらっしゃる眼科ヘ行くのですが、その日まで、毎日考えて眠れません。

教室の先生に相談したところ、皆さんと同じように受験には心配ないということでしたが、できれば、試験当日は、眼鏡をかけない方が良いとおしゃってました。
    しかし、私は、もし目の記憶問題などが出る場合は、かけていたほう良いと思うし、なんとなく隠しているようで、気がひけるのですが・・。
    (今思えば、目での記憶問題や、間違い探しは苦手のようでした)

すみません。今は、何でもマイナスな考えになってしまいます。

8. 【932009】 投稿者: かけたほうがいいですよ  (ID:NJcdbOiuX16) 投稿日時:2008年 05月 22日 11:28

眼鏡が必要なのであれば、医師の指示どおりかけていたほうが
    いいのではないでしょうか。
    試験の時は眼鏡をはずした方がいい、
    いったいそれはどういう意味なのでしょう。
    そこまでして、受かりたいとお思いですか?
    少し冷静になられた方がいいのではないでしょうか。

娘も目の異常では無いのですが、マイナス要因がありました。
    そのマイナス要因を隠して受験し、
    合格してもその後の生活で差別などがあれば
    娘にも申し訳ないですので、
    それが理由で落とされる学校はこちらから願い下げ、
    と言う気持ちで願書にもきちんと書き、
    堂々と受験しました。

結果は合格でした。
    今も、その件で困ることは無いですし、
    他のお子さんと同じ様に楽しく学校生活を送らせていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す