最終更新:

13
Comment

【943928】塾推薦について

投稿者: 憧れ   (ID:GAU/ffFPE9s) 投稿日時:2008年 06月 05日 01:46

初めてスレッドを立てさせて頂きます。
別のスレで、塾推薦と言う言葉を目にしました。
どこの幼児教室にも、各々の学校に推薦枠があるのですか?
何も解らないので教えてください。
年中の娘がおり、来年度トライする予定です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【944489】 投稿者: ○○小学校なら  (ID:df2CfW5lKWk) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:55

塾の面談の時、「先生に○○小学校なら
    推薦状をかけます。」といわれた学校はありますが
    それがどれほどの効力をもつのかはわかりません。
    実際はそういうものの効かない学校のほうがはるかに多い
    のではないでしょうか?

2. 【944621】 投稿者: 塾だけでなく。  (ID:ELjqlfsDT6w) 投稿日時:2008年 06月 05日 21:08

幼稚園からの情報です。
    (幼稚園の一保護者がなぜ裏事情を?という突っ込みには答えられません。
    個人限定されてしまうので。信じるかは、自由です。)

お教室だけではなくお受験合格率を売りにしている幼稚園も一緒に参加します。
    金銭は動かないかもしれないけど、豪華お食事(内容控えます。学校限定されるので。)
    お酒、大量のおみやげ(図書券など金銭に近いもの含む)はありますよ。
    学校の校章いりのグッズや、お菓子とかもね。

お教室や幼稚園も次年度のことを考えると変な親子は紹介できないし、
    推薦とって国立が受かったから!といって抜けられても困るから信頼できる親子のみ推薦。
    (私立の中では第一志望でも、運も左右する国立が受かると裏切る方いるんですよね。)
    学校側には、良い子が紹介してもらえるというメリット、
    塾や幼稚園では、第一志望のお子さんを一人でも多く合格できるというメリットがありますよね。
    通学する側も幼児教室から推薦できたお子さんばかりなら、
    間違って入学?してしまった困った親子がいる可能性も少なくてメリットあり。
    (第一志望ばかりのお子さんが揃うので親子の雰囲気も良くなるそうです。
    明らかに滑り止め〜っていう上から目線の方もいないらしい。)

問題はないと思いますが、お教室や幼稚園の先生と学校側のお茶会程度でいいのに、
    アルコールまで登場する「接待」という形式は疑問に思います。
    人気のある学校なのに、そこまでして、生徒を獲得したいんだなあと
    思いました。

3. 【944749】 投稿者: カンガルー  (ID:.E9DrPXlaXw) 投稿日時:2008年 06月 05日 23:10

気になります。息子が行っている学校もなんだかそのような会があるのは存じ上げますが、お酒…豪華なお土産…  そんなこともしているのでしょうか?息子の学校でないことを願う限りです。息子は都内の共学に通っております。

4. 【945774】 投稿者: 三日月  (ID:gGrY6t9cITo) 投稿日時:2008年 06月 06日 23:42

お教室推薦(単願推薦)や幼稚園推薦はありますよ。願書郵送でなく持参形式の時に、あの茶封筒はなんだろう?と思い伺ったらそれでした。
    ただ、それの効力はボーダー上の子供がいた時に発揮されるようです。
    K会ではAO試験のある学校に書く事は聞いたことがあります。

5. 【949127】 投稿者: ありますよ  (ID:lF36meXf0eo) 投稿日時:2008年 06月 11日 07:34

個人塾に通っていましたが、ここでスレッドもよく立っている某校にはありました。
    「単願なら推薦状を出します。でも必ず入学して下さい。」との事でした。
    また他の学校では、受験終了後に校長先生から「どなたか(良い子で)決まっていないお子さんはいませんか」と教室に連絡が来たそうです。
    受験者が多く倍率の高い一見難関校に見える学校でも、第一希望とされない小学校は、優秀な子に蹴られる場合も多いそうです。
    たった一度きりの試験で実力を出せなかったお子さんでも、普段の様子を知っていて信頼の置ける教室の推薦するお子さんなら、という考えもあるそうです。
    ちなみに教室が単願を募った学校は希望者はおらず、滑り止めで正規で合格したお子さんもいましたが、残念ながら他が全落ちだったお子さんと、正規で不合格だったお子さんも、先生の推薦で入学されていました。
    その学校も倍率は高いのですけどね。
    教室選びは重要だと思います。

6. 【952663】 投稿者: あります2  (ID:5Z/mbPINzqo) 投稿日時:2008年 06月 14日 21:11

悪評たかい大手でも、各教室の代表の先生が書いてくださいますよ。
    お願いするのに金品等は必要ないと聞きましたが。

推薦状のたぐいは、どの時点で効力が発揮されているのかは定かではありませんが、
    ボーダー時には有利ですよね。
    学校によって、政治家を好む、関係者(卒業生など)を好む、
    逆に政治家はNGなどなどあるようですから、お教室の先生に伺ってみてはいかがでしょうか?
    ただ、塾推薦を出してもらうからには第一志望でなくてはなりませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す