最終更新:

5
Comment

【944603】暁星小学校って

投稿者: 素朴な疑問   (ID:OE4.B6hc5Gw) 投稿日時:2008年 06月 05日 20:38

夫がカトリックなので子供をカトリック教育の行われている小学校を受けることを検討しております。
無知で恐縮なのですが、暁星小学校という学校がカトリック系で、しかも寮まであると知りました。小学生なのに寮がある?なのにHPなので確認をすると、給食ではなくお弁当とのことです。寮にいる子供が自分でお弁当を作るということなのでしょうか?

それと、調べると、慶応大学幼稚舎と学習院初頭科と暁星小学校が御三家?と呼ばれているという記述もありました。慶応大学..学習院..は、大学そのものが名門ゆえに御三家といわれるのもわかるのですが、なぜ暁星小学校がそこに入るのでしょうか?
また、非常に人気があるというのは、どうしてですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【944619】 投稿者: 伝統  (ID:BKfzPulBVHo) 投稿日時:2008年 06月 05日 21:06

暁星志望の男の子がおります。

寮があるのは、千葉の暁星国際小学校のことではないでしょうか?
    九段の暁星は、聞いたことがありません。

暁星は、なんといっても、伝統と規律正しい校風が魅力です。
    今の子供たちに足りないものを与えてくれそうな気がします。
    高校までの学校ではありますが、拙宅では、大学くらいは本人の
    好きに選ばせてあげたいという考えで、高校までの一貫校である
    暁星や、国立に魅かれております。

御三家・・・小学校受験は偏差値などではかれないところが
    あるので、あまりこういった括りはしないのでは?
    男子校と共学だし、校風も試験の傾向もまるで違います。

男の子は女の子とくらべて学校が選べないし(男子校は、
    立教と暁星くらいですし)お出来になるお子さんが軒並み合格、
    というパターンもあると感じ、秋に向けて走り出したはいいですが、
    毎日不安な気持でいっぱいです。今、年少さんか年中さんか存じ上げませんが、
    もう少し配慮を持った書き込みをしていただきたいと思います。

2. 【944633】 投稿者: 本気?!  (ID:8aYDomNWNZA) 投稿日時:2008年 06月 05日 21:24

主様は、本気でお受験をお考えですか? 暁星と暁星国際を混同したり、なぜ人気があるのか…などと、あまりにも初歩的すぎます。まぁ、これから学んでいかれればよいことですがね…。 とにかく、お受験は甘くはありません。ご両親がしっかりされないとね。

3. 【946177】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:4bzelUFQlt.) 投稿日時:2008年 06月 07日 14:22

スレ文では書きませんでしたが、我が家にも年長の男児がおります。
    我が家ではなるべく30分〜1時間弱のところを考えておりますので、地元近辺の受験校についてしか知識がございません。
    残念ながら、そのような理由で暁星小学校は全く視野に入ってませんでした。(通学で1時間半以上かかります。)

私が寮について書いたのは、Wikipediaで暁星小学校を調べると、「全国でも珍しく小学校寮があり、児童は規則正しく生活をしている」と書いてあったからです。
    実際は寮はないのでしょうか?

伝統様、ご回答というありがとうございます。
    なるほど、中高一貫校であるということなのですね。
    不快な表現をいたしましたことをお許しください。

4. 【946244】 投稿者: マフィン  (ID:5Z0m33PFWcw) 投稿日時:2008年 06月 07日 16:25

wikiのその表記は暁星国際小学校と混同した方が書いた誤った情報ですね。
    暁星小学校には寮がありません。
    wikiの情報は一般の方が自由に書き込めるものなので信憑性に書ける情報が書かれてることもあります。
    学校HPやお受験データサポート、お受験じょうほう、などのサイトを見るだけでも
    ずいぶん正しい情報がわかると思いますよ。

我が家は昨年暁星を受験し残念な結果となりました。
    他校の受験しか考えていなかったのに年長4月になって初めて検討した学校だったので
    暁星対策に関しては周囲より明らかに遅れていました。
    教室での志望校別クラスや模試でお会いした方たちはみなさん年少やそれ以前からずっとこちらを目指されてきた方ばかりでした。
    それでも息子は模試ではそこそこよい成績を取ってきていたし4月上旬生まれなので、
    もしかしたらいけるかも…なんて夢見ていたのです。
    しかしうちの息子など暁星の試験においてはごく当たり前のレベルで
    周りはとても優秀なお子さんばかりなのでその中で合格をいただくのはとても大変なのだと思いました。
    今息子は他にご縁のあった学校でお世話になっておりますが
    最寄駅で暁星の生徒さんを見かけると皆さん利発そうだなと感じます。
    ちなみに我が家は通学時間1時間以上かかる地域です。
    暁星ではこのくらいの通学時間の方は珍しくないようですよ。

5. 【948708】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:BXcqFtfdnMo) 投稿日時:2008年 06月 10日 17:42

マフィン様、ありがとうございます。
    Wikipediaは間違っていたのですね。
    ここで聞いてよかったと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す