最終更新:

2
Comment

【944852】過去問7年分の集め方とは?

投稿者: りりか   (ID:4rfySdCFS9c) 投稿日時:2008年 06月 06日 02:37

桐朋小学校、幼稚園受験を希望しているりりかといいます。
それぞれ過去問を遡って集めているのですが、過去3年分ぐらいのものしか集まりません。
にっけんやしんが会などの受験情報誌や問題集だと、全ての幼稚園や小学校が網羅されているのでもったいない気もするし。学校別、園別に入手することは不可能なのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【944866】 投稿者: 小学校については  (ID:IH6pw.eIB76) 投稿日時:2008年 06月 06日 05:43

    こぐま会の入試分析本ですが、桐朋小学校なら過去24年分を網羅しています。


    私は、こちらの小学校を希望していたわけではありませんが
    過去問集が出ないような小さな小学校を受けるときに大手幼児教室に相談したところ
    あっさり過去10年分の問題(過去の受験者からの聞き取り)のコピーを頂きました。
    知名度の高い学校ならもっと過去からの資料がありました。
    もし幼児教室に通われているなら、相談すれば教室が資料として持っているかもしれませんよ。
    むしろ市販本より詳しい資料かもしれません。


    私はしたことがありませんが、国会図書館に行き伸芽会などの過去問集を7年前から見て
    ご希望の学校の分だけコピーをするなんていかがでしょうか。

  2. 【945009】 投稿者: りりか  (ID:4rfySdCFS9c) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:57

    小学校については様
    早速にありがとうございます!
    まだ幼児教室には通っておらず、夏期講習のみの利用となりそうなのですが、提供頂けるとうれしいのですが。
    国会図書館利用のアイデアもありがとうございます。

    引き続き情報お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す