最終更新:

13
Comment

【951650】困ったお子様方

投稿者: そうそう   (ID:jPIYjcDnsNY) 投稿日時:2008年 06月 13日 18:32

毎年、幼稚園で問題となるお子様方が多数
ご入学していらっしゃいます。
数年前に見学した時にははさみを振り回す子、
当たり前のように遅刻してくる子、教室をうろつく
子・・・・。
そのような生徒を受け入れて下さる学校に温かみ
を感じましたが、志望校候補からは即日消えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【952687】 投稿者: マナー?  (ID:Ef8tSlQhor2) 投稿日時:2008年 06月 14日 21:51

あの・・・元のスレッド読んでいます?
    授業中に平気で「うさぎ」をいじめるお子さんとお友達の鉛筆を折るお子さんですよ。
    「マナー」以前の問題ではないでしょうか?

私は今回の元スレッドは大変有意義な情報だと思っております。
    自宅から少し距離があるため第一希望校ではありませんが、ターゲットにするか否かの検討をしていてスレッドを読み心置きなくターゲットから外すことが出来ました。
    同じ試験日の別の学校を第三希望にすることにしました。
    すでに第一・第二希望の学校は子どもが年少時代から夫と数度訪問しており、それ以降の学校の学校見学する段取りを調整しておりましたので。。。

もちろん第一希望の方などはこういった情報よりもまずは「己の目」のみを信じられた方がいと思います。

追伸:ある程度の私立校でしたら、どこでも社長子息の一人や二人は在籍していると思います。
    何せ男児は選択肢が少ないですので・・・。

2. 【952712】 投稿者: え?  (ID:ELjqlfsDT6w) 投稿日時:2008年 06月 14日 22:21

スレを読んだだけで、志望校から外しちゃうの?
    すっごく偏った一部の方の意見かもしれないのに?
    よいところたくさんあるかもしれないのに?
    自分の目で見たり、こんな匿名の掲示板だけでなく、実際にお友達関係で紹介してもらって
    通っている方のお話を聞いたりしないんですか?
    人気校は、倍率下げるためか、くだらない情報が毎年流れますよ。
    うちの一番上の学校も、エデュでは、結構荒れる学校で、入学する前はとっても不安でしたが、入学したらぜんぜん違いましたよ。
    うちの子の学校も10倍以上の人気なので、残念な方が多い学校だから、荒らしもあるのでしょうね。
    逆に2番目の子の通っている学校は、こちらでもあまり悪いうわさを聞かない学校ですが、
    ちょっと刺激が足りないなあ(特色がイマイチないな。)という学校です。
    特徴のある学校は、気に入った親とそうでない親の差が激しいのではないでしょうか?
    きちんと理解して入学した親子にとっては、大満足ですが、倍率が高いからとかネームバリューとかで入学した方は、後悔するのかもしれません。

わが子の学校選びに、こういう掲示板の情報を鵜呑みにするのは、危険だと思いました。
    参考程度の方がいいですよ・・・。

3. 【952863】 投稿者: 晴雨兼用傘  (ID:PWfWJt3ql3Y) 投稿日時:2008年 06月 15日 06:16

子供は元々残酷な生き物です。お受験教室では良い子を演じることができても
    普段は本能のおもむくままに生きる未熟な発達途上の人間なのです。
    こちらは男子校ですから男の子らしいヤンチャさや残酷さが増幅されて映ります。
    (逆に女子の目を意識しないで個性を発揮できる良さもあわせ持っています。)
    比較するのもナンですが、同じ立教系列でも女学院小のほうは飼育している犬を
    つついたなんて話は全く聞きませんから、この年代は男女の発達差や言動の違いも
    大きいです。
    上が女の子で女子校に通わせているような場合、立教小を見たら親はびっくりするかも
    知れませんね(笑)
    ある程度成長している中高生が男子校へ行くのはよしとして、小学校から男子校と
    いうのはいかがなものか?と考えてしまう親御さんがいたとしても不思議では
    ありません。
    「有名私立」に過大な期待はせず、自分たちの家庭の方針と学校の教育方針が
    大筋の部分で合っているかどうか?で最終的には判断するしかないですよね。

4. 【952993】 投稿者: 参考として  (ID:0c1.z4cp5uM) 投稿日時:2008年 06月 15日 11:19

え? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレを読んだだけで、志望校から外しちゃうの?
    > すっごく偏った一部の方の意見かもしれないのに?

偏った一部の方の意見ではなく、見たままの情報をスレとして立ててくれたと判断してでは?
    ‘やめた方がいいですよ’的な意見や学校批判はありませんでしたよね?
    ‘公開授業でこんな場面に遭遇しました’‘私学でもこの程度なのでしょうか?’とスレ主さんの体験として読まれた方がほとんどなのではないでしょうか?

参考材料のひとつとされるには、良い情報だと思いました。
    うちもマナー?様と同じ状況なので、マナー様と同じ感想を持ちました。

5. 【953460】 投稿者: dakara  (ID:1X8lreJ2DXY) 投稿日時:2008年 06月 16日 03:14

同じく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 名門校でも子供はみんなそんなものよね、と思うと
    > 親近感がわきましたし、なんだかホッとしました。
    > 大人の顔色ばかり窺ってやたらイイコちゃんにしている生徒ばかりより
    > ヤンチャ君やウッカリ君がいたほうが自然です。
    > やたら厳しくスパルタで偏差値比べをされる学校より、立教みたいに
    > 野性児(失礼)も一緒に育てていこうとする校風に好感が持てます。

6. 【954295】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:DIXrb8OvC.2) 投稿日時:2008年 06月 17日 06:43

学校もいろいろあって、いいんじゃないですか。

どんなに面接をしっかりやっても、紛れ込むときは

紛れ込むのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す