最終更新:

29
Comment

【96179】理英会

投稿者: 国立小だけ受験・たぶん公立小進学   (ID:Jvtjl8kKims) 投稿日時:2005年 05月 23日 07:45

小学校受験塾板のほうに書いたのですがよく考えてみたら、
こちらでお聞きしたほうが適切だったかも知れないと思い、
ここでお尋ねする次第です。

理英会には公立小学校進学者のためのクラスもあるとお聞きしました。
我が家は国立小のみの受験で、抽選や倍率から考えれば公立小へ行く可能性のほうが
高いと思っています。公立小進学コースのある教室を探しています。
場所は吉祥寺から荻窪付近で探しています。
他塾も含めて有名私立小の受験クラスは、小学校入学後の授業にも
直結するほどレベルの高い内容までしっかり教えていただけるようですが、
理英会の公立小クラスの授業レベルは、どんなものでしょうか。
公立小入学後も授業に落ちこぼれることなくスムーズに上位にいかれる
ぐらいのレベルの授業を、理英会・公立小コースでも受けられればいいな
と思っています。
小学校入学前の基礎固めとして、有名私立小クラスに入れることも
考えましたが、周囲が「受験・受験!」と頑張っているのに「うちは
公立小だから思考力の基礎ができればいいの」などと言っていると、
有名小クラスの雰囲気の中で居づらくなってしまうのが心配です。
理英会・公立小クラスに通われている方がいらっしゃれば教えていただけ
ますでしょうか。
なお子供は今度の秋、新年中です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97564】 投稿者: NでなくSですが・・・  (ID:WjRiFFY0f/I) 投稿日時:2005年 05月 25日 12:19

東京の小受では庶民の味方、理英会。
    家庭環境も関係なく受け入れて下さるのがよさだと思います。
    (入室時に家庭を選べば合格率もよくなるのに・・・)
    有名私立附属幼稚園のかたでも信頼できる先生がいらっしゃれば通われています。(御教室によりますが)
    小学校受験は御教室次第と考えるか、指導して下さる先生次第と考えるかの違いではないでしょうか。

K会もよかったですよ。
    でも年長の秋に御教室で知人に会うのって結構気を使いますよね。
    うちは先生との相性もよい理英会が気楽でよかったです。

2. 【97614】 投稿者: 感謝  (ID:JTc6tdTCQss) 投稿日時:2005年 05月 25日 13:46

我が家は年長5月からの受験準備でした。
    何箇所か見学に伺いましたが、理英会の
    先生は『確かに準備時期としては遅いで
    すが、出来るだけのことを教室・保護者
    一緒になって頑張っていきましょう。』と
    受け入れてくださいました。
    難関校ではありませんが3校から合格を
    頂き今はその中の1校に楽しく通っており
    ます。
    公立校へ進まれた方、国立のみ受験されて
    残念な結果になった方もいらっしゃいますが
    それぞれどのお子様も最後まで元気に過ご
    せたのではないかと思います。お母様方も
    気さくな方が多く、気楽で助かりました。
    11月に終了後小学校準備クラスにもその
    まま通い、結局2年生終了までお世話になり
    ました。
    ただあくまでも、私共は相性の良い先生に
    出会えたからで校舎によっては?な先生も
    いらっしゃいましたが…。(私共は神奈川の
    理究系の教室でした。)
    とにかく体験をお勧めします。

3. 【97695】 投稿者: りす  (ID:CbnLShl76Q6) 投稿日時:2005年 05月 25日 16:42

Sクラスに在籍していました。
    (確か私の教室ではくじらクラスと言ったような気がします。
     Vクラスはふくろうクラスでした。)

我が家はまさしく国立1本でしたが、ほとんどの方は
    難関ではない(?)私立を受けていらっしゃいました。
    多分Vクラスに比べるとゆっくりのんびり進んでいたのでは
    ないでしょうか。先生もとても優しい方でした。

ただし公立小に向けてという感じでは決してなかったように思います。

4. 【97741】 投稿者: 国立小のみ受験・たぶん公立小進学  (ID:Jvtjl8kKims) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:19

色々と体験談をありがとうございます。
    とても参考になります。
    理英会の「庶民の味方」という雰囲気には、とても魅力を感じています。
    我が家はお金持ちのハイソ家庭ではなく、ごく普通の庶民ですので、
    公立小→私立中高一貫校→国立大学が目標ですので、有名難関私立小向けの
    クラスは我が家の場合およびではないことを分かった上で教室選びを
    しております。
    有名難関私立小向けのクラスしかない教室がほとんどな中、理英会の
    ように公立小向けのクラスを設置してくださっているのはありがたいです。
    お金持ちのご家庭からは笑われてしまうかも知れませんけれど、中高へ
    上がれば英語や数学など勉強がどんどん難しくなりますし、それに落ちこぼれ
    ないために塾代をたっぷり貯蓄しておきたいので、小学校の6年間で私学の
    学費を捻出するのは我が家は難しいのです。中受のための塾だけでも
    お金はかかりますし、仮に私立小へ行くとなると学費・交通費・諸雑費など、
    サラリーマン家庭ではとてもじゃないけど無理・・・
    というわけで、有名私立小を受けるわけじゃないけど小学校の準備の目的で、
    公立小コースをぜひ体験してこようと思っております。
    国立小は受験は一応しますが「どうしても国立小!」みたいに思い詰めて
    いるわけではないので、基本は公立小→中受で考えていきます。

たくさんの情報提供に感謝申し上げます。

5. 【97867】 投稿者: ?????  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 05月 25日 22:24

幼稚園の御三家ってなんですか???

だっせんして すみません 教えてください。

6. 【97889】 投稿者: EK  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 05月 25日 22:52

????? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園の御三家ってなんですか???
    >
    > だっせんして すみません 教えてください。
    >
    >
    >

枝光会・若葉会・そして松涛。

7. 【98615】 投稿者: 今頃ですが  (ID:MRlt/oon5DY) 投稿日時:2005年 05月 27日 07:35

理英会主催の私立フェアは今年はもう終わってしまったのでしょうか?

8. 【99187】 投稿者: おひさまパン  (ID:ghJxkNfflZM) 投稿日時:2005年 05月 27日 23:54

まだのようです。案内が郵送されてきましたが新宿住友ビルで6月5日、池袋西武イルムス館で7月17日、横浜ランドマークホールで5月29日、その他横浜高島屋会場、川崎会場、大船校、となっています。今年も聖心や早稲田実業、成城や立教がブースを構えるみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す