最終更新:

11
Comment

【968627】立女のお行儀について

投稿者: 見学会にて   (ID:c4ELrGMt//A) 投稿日時:2008年 07月 02日 07:59

昨日学校見学会と説明会に行ってきました。
厳しく難しい試験を突破されたお嬢様方とは思えないお行儀に目を疑いました。
手遊び、椅子をぎこぎこゆらされている方が多数いらっしゃいましたが
先生方は注意などする様子はありませんでした。
1年生だけでなく高学年もです。
他女子校や共学校も多数見学しましたが、先生のお話中に手遊びに興じて
いるようなお子様は見なかったのでとても驚いたのですが、
こちらの学校では椅子を傾けてゆらさない、座る時に足を広げない 
などのご指導はないのでしょうか。
志望している気持ちは変わらないのですが、少し気になりましたので
ストレートに質問させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【968690】 投稿者: なつ  (ID:jqq8JALQRnM) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:10

確かにひどかったですね。
    縁故の方が多いのか、考査など名ばかりで面接でほぼ確定しているのか・・・

2. 【968699】 投稿者: 楽しくて楽しくて  (ID:O9QogDZjjrY) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:19

在校生の母です。
    私も、かつてこの学校を見学したとき、全く同じ感想を持ちました。
    幼児教室などでご一緒するお嬢様は、我が子も含めてきちんと背筋を伸ばして座り、手はおひざ。
    私立の小学校であればどこもそういったお行儀のよいお嬢様が集まり
    日々を過ごしていくのだろうと漠然と考えていたので、
    こちらのお行儀を見たときには、相当にショックだったことを思い出します(笑)。

>こちらの学校では椅子を傾けてゆらさない、座る時に足を広げない 
    >などのご指導はないのでしょうか。
    通学を含めた校外でのマナー、に関しては厳しく指導がございますが、
    学内での、授業中のお行儀については、どうやら、あまりないようです。
    礼拝の時や給食のいただき方とかには、それはそれはきちんとした指導があるようなのですが…。

予想はしておりましたが、かつて初めての授業参観に伺いましたら案の定、
    我が娘も手遊びをしておりました。膝ももちろん開き気味。
    小さい頃から厳しく育て、外はもちろん、家でもまあまあきちんとしていたのですが、
    どうやら行儀が悪い方が娘の本来の姿だったようで……。
    参観後娘に、授業中の聞く姿勢に関する話をし、
    それ以来少しはまともになったようです。
    椅子ギコギコも最初の頃はしていたようですが、一度後ろにひっくり返って以来、
    やらないことにしたそうです。

こちらの学校は、型にはめることをせず、本人の気づきを待つスタイルです。
    (もちろん放任とは違います)
    ひとりひとりが個性を発揮しやすい環境を用意し、認め、のびるように導いてくださいます。
    学内でのお行儀はよろしくないお嬢様も、外でご一緒するときなどは、
    きちんとしていらっしゃいますよ。
    温かくアットホームな環境でのびのびと過ごす娘を見て、
    この学校にご縁があってよかったと、つくづく感じております。

3. 【968718】 投稿者: 共学  (ID:tHwrfy9gPGw) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:39

共学プロテスタントの大学で、小学校から立教という同級生がいました。
    庭のようなところに座ったとき、スカートをはいているのに、やはり膝は閉じておらず(苦笑)
    私を含め女子の同級生がその光景を見て驚愕、「☆ちゃん、ここは男子もいるよ!膝くっつけて!」
    と声をかけに走りました。
    本人はきょとんとしていましたね。

懐かしい思い出です。
    もちろんこれはたったの一例です。
    が、学園を一歩でたら、学園内と同じ振る舞いをしてはおかしい場合がある、
    ということはご家庭でご指導されたほうがいいかもしれませんね。
    横気味のレスで失礼しました。

4. 【969759】 投稿者: 光の子ら  (ID:oOWu8tt3enM) 投稿日時:2008年 07月 03日 08:47

楽しくて楽しくて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校は、型にはめることをせず、本人の気づきを待つスタイルです。
    > (もちろん放任とは違います)
    > ひとりひとりが個性を発揮しやすい環境を用意し、認め、のびるように導いてくださいます。
    >
    >
    家族的なアットホームな雰囲気は立教らしさでしょうか。
    聖公会のスタイルです。立教出身の方が多いというより
    立教という名の下にお互い家族的な安堵感があるようですよ。
    縁故が効くというのもうなずけます。
    入って来る者をありのままの姿で受け入れ、
    深い愛を持って自ら成長していくのを見守るスタイルは
    本来のイエス様のスタイルそのものです。
    なんの強制も罰もありません。本人の意志がそこにあるかが重要で
    厳格な決まり事の多いカトリックとは考え方の違いでしょう。

5. 【970057】 投稿者: ガクアジサイ  (ID:Lde7TvY31b2) 投稿日時:2008年 07月 03日 13:20

>入って来る者をありのままの姿で受け入れ、
     深い愛を持って自ら成長していくのを見守るスタイルは
     本来のイエス様のスタイルそのものです。

それは、キリスト教の教えを少々身勝手に解釈されているように思いますが?

私どもが通っていた当時、ご指摘のような情ない行為はあり得ませんでした。
    高校を卒業した長女の在校中も,です。
    ですからスレを見て失礼ながら「本当かなあ」とつぶやいてしまいました。
    逆らうと罰を受けるような厳しい校風ではありませんが、ひととおりの礼儀は
    わきまえていたと思います。
    (はめを外す子供が皆無だったとは申しません・・) 

小中学生保護者と話をする機会がときどきありますが、学校自体は以前とそれほど
    変わっていないように思います。
    老婆心乍ら申し上げれば、在校生保護者の意識が低くなっているのではないでしょうか。
    世間でいうモンスターペアレントのような極端な保護者はいないと思いますが、
    わが子中心、自分の都合に合わせてものを見る親御さんは増えていないでしょうか。

学校見学にみえた方たちの前で、生徒を名指しで叱ったりするようなことは
    先生方はあえて避けられるのではないかと推察します。
    子供たちの態度を苦々しく思われていたとしても、です。
    見学の皆様が帰られたのちに生徒にむけてご注意があったかもしれませんね。

卒業したものの勝手な言い分ですが、学校の教えに従い 神さまの御心に沿った
    子供たちであってほしいものです。

6. 【970451】 投稿者: きらりん  (ID:D5o8IO2YKy2) 投稿日時:2008年 07月 03日 20:44

そうかな・・・そんなにお行儀悪かったかな??
    むしろ一年生らしくてのびのびしていて(これが付属の良さかな)いい感じだったけど。
    それよりも、あの人数のなかでご縁があるのはごくごくわずか・・・
    改めて、厳しさを思い知らされたようななんともいえない気持ちになりました。

7. 【971946】 投稿者: 猛暑  (ID:kn0WDA8K.w.) 投稿日時:2008年 07月 05日 10:59

今回、ありのままをご覧になり、子供達のお行儀の悪さ等で
    見学会にてさんや、なつさんのように感じている方達は
    光塩もお考えになられてはいかがですか?
    光塩は立女と全く違うカラーで
    お行儀等に関してもかなり厳しく指導されていると思います。
    例え光塩でなくともお行儀等に厳しい女子校は他にあると思います。
    わざわざ見学会に来て下さった方には
    立教女学院の教育に感銘を受け、
    第一希望にされている方が沢山おられます。
    現在は幼稚園からの付属校になり、
    外部からの小学校定員が減り更に厳しい状況です。
    試験日が他校とずれている為、安易に受験を考えるのはお止め頂きたいです。
    学校案内をきちんとご覧になり、
    学校の教育方針をしっかり理解された上で受験して頂きたいです。
    昨年度は約10倍だったようですが、
    立教女学院合格の為日々頑張っている方々、
    我が家も、また周りの方々も卒業生でもなく、全くコネもなく合格を頂いております。
    これから夏に向けて大変だと思いますが、
    お子さん共々体調にお気を付けて頑張って下さい。
    来年4月、お逢い出来るのを楽しみにしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す