最終更新:

6
Comment

【968689】どこの制服?

投稿者: 質問   (ID:vBvA8KNH3BY) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:10

子供が下校時に吐いてしまいました。
そのとき、他の学校のお母さんがどうもお手洗いに連れて行ってくれてハンカチをぬらし
うちの子の口を拭いたりうがいをさせてくださったそうです。
お礼を言いたくてもどの方がわからなくて・・・。同じ時間ごろに駅に迎えに行ったのですが、そのときはお会いできませんでした。
ただ、同じ制服らしきお子さんはいて、(子供が、あの制服を着ている子が一緒にいた!といいました。)制服だけが手がかりです。
男の子ですが、紺のパンツに白いシャツ。襟に校章と思われる紺の刺繍がありました。
ランドセルはオーソドックスな黒、帽子は、よくあるつばのある白い帽子。
紺?黒?の長方形のサブバッグを持っていました。
せめて、そういうすばらしいお母さんがいて感謝しているというお手紙を学校宛てにでも書いてお礼をしたいと思っているのですが、
どちらの学校かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
個人の特定になっては?と駅名などは控えさせていただきますが、中央線利用の学校では?と思います。
子供には次お会いすることがあったら、もう一度お礼を言って、お手紙を渡して!と
私からのお礼のお手紙を持参させています。

この制服に心当たりのある方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【968808】 投稿者: さくら  (ID:pmMqvjsdtT6) 投稿日時:2008年 07月 02日 11:04

学習院初等科ではないでしょうか?

2. 【968919】 投稿者: !!注意!!  (ID:n0.eq9yBbCs) 投稿日時:2008年 07月 02日 12:50

最近、この手の「制服」からの学校情報を得ようという書き込みが散見されますが、
    理由の真偽はともかく、子どもの安全上の観点から、どなた様もこのような掲示板での
    回答は控えられたほうがよいと思います。

3. 【969346】 投稿者: 自意識過剰  (ID:ySUKLhxwaXo) 投稿日時:2008年 07月 02日 20:36

!!注意!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、この手の「制服」からの学校情報を得ようという書き込みが散見されますが、
    > 理由の真偽はともかく、子どもの安全上の観点から、どなた様もこのような掲示板での
    > 回答は控えられたほうがよいと思います。

このレスの内容はともかくとして
    制服ネタや行事ネタになると神経質になられる方がいらっしゃいますが、
    制服や行事は調べようと思えばすぐにわかることです。
    隠すことでもないことではないでしょうか。
    わが子も都心の女子校にかよっておりますが、個人的に聞かれたのならともかく、このような掲示板で問われても抵抗はありませんが。

4. 【969529】 投稿者: 新聞  (ID:JOaSo3unG/Q) 投稿日時:2008年 07月 02日 23:32

どうしてもお礼を申し上げたいのならば、大手新聞の読者欄への投稿はいかがでしょう。
    制服の特徴などは書かずとも、状況と感謝の言葉を述べれば該当する方は気がつかれるのではないでしょうか。
    夏の制服はどこも似たりよったりで区別はつきにくいと思いますし(特に男子の制服は本当に似通っています)。
    お子様も具合の悪い状態で見ているわけですし、知っている学校の制服でなければなかなか見分けられないと思います。

それにしてもお嬢様、お優しい方に出会えてよかったですね!
    殺伐とした昨今、こういうお話をきくと何だかほっとします。

5. 【969585】 投稿者: 普通に考えれば  (ID:cRlah1HiKKA) 投稿日時:2008年 07月 03日 00:21

同じ制服を着ている生徒さんに直接聞けばよいのではないでしょうか?

ただ、今の世の中、見知らぬ大人に学校名など聞かれても防衛のため、答えない、
    避ける、等の態度をとるのが普通でしょうから、お子さんと一緒に事情を話し、高学年の
    話のわかりそうな生徒さん(複数人で歩いている場合がベター)を聞けばよいのでは?

という普通の考えが浮かばず、こんなところで、確定しづらい情報だけで聞こうと
    しているスレ主さんが本気でお礼を伝えようとしているのか、別の目的があるのか、
    と普通なら疑いますが。

6. 【969782】 投稿者: 質問  (ID:vBvA8KNH3BY) 投稿日時:2008年 07月 03日 09:05

実名や髪型などの個人が特定されることを出すわけではないからいいかな・・・と
    思ってしまいましたが、やはり、タブーだったのでしょうか。
    受験本などには、制服が載っていますので、聞いてはいけないこととは思いませんでした。
    (受験本で確認してもこちらの制服は載っていなくてわかりませんでした。
    そういう本ってみんな冬服が多いんですよね。)
    また、同じ制服を着ているお子さんに声をかけるのは躊躇しました。
    うちの子にも、学校名や名前を聞かれても絶対答えない、と教えています。
    うちの子も学校名を聞かれることがある(特に年配の女性。悪気はないのでしょう。)
    けど、怖くて逃げるといっていました。
    子供の方が、不審者の警戒意識が強いので、私自身、道で子供に声をかけることは
    できませんでした。少しでも怖い思いをさせると思うと・・・。
    「あなた達と同じ制服を着ている子のお母さんにお礼をいいたいんだけど、
    どこの学校か教えてくれますか?」といわれて教えてくれるかしら?
    (今の子って警戒心バリバリですよね・・・)
    新聞への投稿はいい案ですね。採用されるかどうかわかりませんが、
    考えて見ます。ありがとうございます。

ぜひ、お礼がしたいという思いで、こちらに書き込み、少しでもヒントがあれば・・・と
    思いましたが、難しいようで残念です。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す