最終更新:

23
Comment

【972498】バランスのいい小学校は?

投稿者: 中庸   (ID:XGWzkSZnBLQ) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:14

上の子が附属小学校の6年におります。
この小学校は「体験・宿泊学習」や「心の教育」にはとても熱心ですが、勉強にはあまり力が入っていません。
学校と友だちが大好きなので、てっきり上の中学に進むと思いきや、
5年の夏に「外に出たい」と言い出し、それからが大変でした・・・。
いい点もたくさんあるものの、下の子(年少)は、入学させるのを躊躇しています。
思うに私立って、「うちの学校はここが売りですよ〜」と、大きく看板を出さなければ、
シンパができず経営が成り立たないのですよね。
中学受験御用達の小学校も、方針こそ正反対でも、特色を大きく打ち出している点では同じではないかと。
「両極相通ず」ってやつですね。
しかし上の子が大きくなってきて思うに、「ユニークな教育」って、つぶしが効かないんじゃないかと・・・。
一握りの天才肌の子はさておき、大多数の子ども(うちの子のような)にとって必要なのは、
「知育・徳育・体育」のバランスのいい教育なのだと、遅ればせながら気づいたしだいです。
上の子同様、中学は自分で見て、選ばせたいと考えているので(子どもって、自分に合う学校が意外とよく分かるみたいなんですよね)、
血眼になりすぎない程度に、ほどほどに中学受験を頑張れて、体験学習や心の教育もおろそかにせず・・・
なんて虫のいい?私立小があったら、ぜひ下の子を入れたいので、ご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。
今後、家の購入も考えているので、東京西部・神奈川東部であれば、場所は問いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【972516】 投稿者: まねっこにゃんこ  (ID:IDc/myJJVYg) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:37

いい学校。あります。千葉県市川市でちょっと貴殿の範囲からは遠いですけど。
    昭和学院小学校といいます。
    施設がいいこと、読書教育に力をいれていること。徳育をたいへん大事にすること。
    立派な先生がいらっしゃること。そこそこ中学入試でも結果を出していること。学費がさほど高くないこと。警備会社と契約し、わずかな出費で生徒の安全を守ってくれるシステムをいち早く導入していること−から大変おすすめできると思います。ユニークなところなど一つも無く、ちゃんとやるべきことをやっていることがユニークという感じかしらん。
    もともと女子商業学校だからと言って、決してあなどるなかれ。
    数少ない欠点と言えば、男の子にはちょっと野性味が足りないこと、本八幡の駅からちょっと遠いことくらいでしょうか。(危険なのでバスに乗りなさいと先生に言われており、そのバスがすごく混む。)

ちなみに在校生の親です。血縁者などではありません。念のため。

2. 【972669】 投稿者: 共感します  (ID:2iXy5IuREkE) 投稿日時:2008年 07月 06日 09:48

中庸 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは、今年組の女子の母です。最終的に志望校を絞り、子供の幸せって何?と考える毎日です。中庸さんの書き込みに共感するとことがあり出てきてしまいました。

> 上の子が附属小学校の6年におります。
    > この小学校は「体験・宿泊学習」や「心の教育」にはとても熱心ですが、勉強にはあまり力が入っていません。
    > 学校と友だちが大好きなので、てっきり上の中学に進むと思いきや、
    > 5年の夏に「外に出たい」と言い出し、それからが大変でした・・・。

森村でしょうか?こういうケースもあるのですね・・。
    でも、やはり、学童期に力いっぱいお友達と遊ぶ経験は、結果的には実は人間として重要なのではと考えています。

> いい点もたくさんあるものの、下の子(年少)は、入学させるのを躊躇しています。

逆質問でごめんなさい、こちらの学校に在籍して、家庭学習を受験にも対応できるように
    充実させる、という考えは成り立ちにくいですか?

> しかし上の子が大きくなってきて思うに、「ユニークな教育」って、つぶしが効かないんじゃないかと・・・。
    > 一握りの天才肌の子はさておき、大多数の子ども(うちの子のような)にとって必要なのは、
    > 「知育・徳育・体育」のバランスのいい教育なのだと、遅ればせながら気づいたしだいです。
    > 上の子同様、中学は自分で見て、選ばせたいと考えているので(子どもって、自分に合う学校が意外とよく分かるみたいなんですよね)、
    > 血眼になりすぎない程度に、ほどほどに中学受験を頑張れて、体験学習や心の教育もおろそかにせず・・・

はい、すごく共感します。
    私は、『学校生活充実』+『学習ゆるめの学校』+『低学年からサピックスで受験』かなと、思案中です。
    お金も親の負担も付属に行かせるよりかかりますが、子供の為にはベストなのかな、と。

3. 【972699】 投稿者: nature  (ID:gZD6WxsJEd2) 投稿日時:2008年 07月 06日 10:24

新設校でまだ卒業生の実績がありませんが、
    菅生学園初等学校のホームページをのぞいてみてください。
    在校生母ですが、知・徳・体のバランスという面では見事です。
    自然環境も素晴らしいです。

4. 【972881】 投稿者: 中庸  (ID:XGWzkSZnBLQ) 投稿日時:2008年 07月 06日 15:47

皆さま、早速のレスありがとうございました。
    昭和学院小学校、菅生学園初等学校のホームページ、見てみますね。
    華やかなイメージはなくとも、当たり前のことをコツコツやっている、というような学校に、今は心ひかれます。

共感します さんへ:

-------------------------------------------------------

共感していただけたこと、とても嬉しいです!

> でも、やはり、学童期に力いっぱいお友達と遊ぶ経験は、結果的には実は人間として重要なのではと考えています。

本当にそうですよね。子どもに与えられるものを、ひとつだけ選べと言われたら、
    やはり友だちとのびのび遊ぶ体験なのかも・・・。

> 逆質問でごめんなさい、こちらの学校に在籍して、家庭学習を受験にも対応できるように
    > 充実させる、という考えは成り立ちにくいですか?

いえ、そちらの線も十分考えられます。
    ただ、下の子は上の子と、ちょっとタイプが違うかな〜と思うところがあるんですね。
    上の子は、ものづくり(工作や手芸など)や生き物、人付き合いが大好きで、学校の方針とぴったりなのですが、
    下の子はあまり群れないし、もっと抽象的なこと(言葉や数字、ブロックやお絵かきなど)に興味を示すところがありまして。
    モンテッソーリ向きだとの指摘を、ママ仲間から受けることもあります。

下の子の傾向は、どうやら私に似たもののようで、もし自分が上の子の学校に通っていたら、
    楽しかっただろうけれどピッタリではなかったかも、と思うと、ほかの可能性も探ってみたくなりました。
    これから数年のうちに家も探すので、上の子の学校が遠くなるかもしれませんし・・・。

> 私は、『学校生活充実』+『学習ゆるめの学校』+『低学年からサピックスで受験』かなと、思案中です。
    > お金も親の負担も付属に行かせるよりかかりますが、子供の為にはベストなのかな、と。

その方針も、いいかもしれないですね。
    お金も負担もすごくなるけど、中高から魅力的な学校が増えることを思えば、頑張れるうちに頑張っておきたいですし
    (上の子のときと比べてトシをとり、気力・体力ともに減退気味なのが悩みの種ですが・・・)。

5. 【975277】 投稿者: 素朴  (ID:vpd.x55ZoJY) 投稿日時:2008年 07月 08日 22:40

在校生の親です。東京都清瀬市にあります東星学園をお勧めいたします。付属の幼稚園はモンテッソーリの教育をしております。小学校は非常に伸び伸びとしており、先生はとても暖かいおおらかな方が多いです。しかし、カトリックミッションスクールですので、しつけに関してはしっかりしており、お祈りの時間、掃除の時間があり、遊びと勉強の時間の区別がしっかりされています。今年より順次中学1年より共学化されますので、学校が徐々に変わってくるとは思いますが、学園内に幼稚園、小学校、中学校、高校、修道院、病院などがあり、真ん中にグランドがあり、学校の外も自然に囲まれているので思いっきり子供たちは安心して勉強し遊べると思います。もし、ご興味がありましたらホームページをご覧ください。

6. 【975801】 投稿者: 中庸  (ID:XGWzkSZnBLQ) 投稿日時:2008年 07月 09日 12:21

素朴さま、ありがとうございました。
    東星学園のスレッドも読ませていただきましたが、よさそうな学校ですね。
    こちらもHPなどチェックしてみたいと思います。

7. 【976096】 投稿者: 志賀高原  (ID:AIdPhDONJQw) 投稿日時:2008年 07月 09日 17:58

中庸様へ

共感します様のレスの中に

> 森村でしょうか?こういうケースもあるのですね・・。

とありますが・・・。

スレ主様のお子様はこちらの学校なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す