最終更新:

25
Comment

【947972】オープンキャンパスの申込み

投稿者: 来年受験生の親   (ID:Xpe2Lzb0Cuw) 投稿日時:2008年 06月 09日 22:15

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

6/21のオープンキャンパスは事前予約制でしたが、凄い人気ですね。追加募集300名の応募がネット上で6/9(月)の朝7時でしたが、1分程度で満席になってしまい、予約できませんでした。学校には日程を増やし、また前半・後半で分けるなど、機会を増やして頂きたいと思いますが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【950170】 投稿者: 保護者より  (ID:MTLtcskRvyU) 投稿日時:2008年 06月 12日 08:33

ゆっく様
     オープンキャンパスでは 中1の女の子も多数お手伝いに
    参加します。 ちょっと おすまし顔しているかもしれませんが、
    話しかけてみてくださいね。 皆、受験生の力になりたいと
    張り切っていますから…(^o^)

>来年、再来年と女子の割合が増えてくると、
    >また全体の雰囲気も変わってくるかもしれませんね。

女子が各学年3割をキープするのは 来年以降も
    変わらないと思いますから、たぶん 学校の雰囲気も
    あまり 変わらないと 私は願っているのですが…

2. 【950238】 投稿者: はるる  (ID:9iQ6t7SJIto) 投稿日時:2008年 06月 12日 09:48

保護者より さんへ:

私もお言葉に甘えて質問させてください。

娘(小6)が、受験希望です。
    ですが、学力的に多分難しい状態です。
    入学されたお子様達は優秀な方が多いと思いますが
    授業進度・難度はいかがでしょうか。
    もし万が一娘が入れたとしても本当にギリギリのギリギリでの
    入学になるかと思います。
    本人の頑張りによるかと思いますが、入ってから良くおできになる
    クラスメートの方達と同等の授業についていけるのかと
    心配なのです。

また、女子は少ないと思いますが、クラブ活動では
    女子はどのようなクラブに入っているのでしょうか。
    娘は活発なのですが、文系のクラブを希望してます。
    文系のクラブで女子生徒さんが多いクラブ、わかりましたら
    教えていただけないでしょうか。

教えていただきたい事ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

3. 【950604】 投稿者: ゆっく  (ID:bSalM7nz0eE) 投稿日時:2008年 06月 12日 16:33

保護者より さんへ:

ありがとうございます。

>  オープンキャンパスでは 中1の女の子も多数お手伝いに
    > 参加します。 ちょっと おすまし顔しているかもしれませんが、
    > 話しかけてみてくださいね。 皆、受験生の力になりたいと
    > 張り切っていますから…(^o^)

シャイな息子が、上手く話しかけられるかどうかわかりませんが

私は、変なおばさん!と思われない程度にお声をかけさせていただきたいと思います。

> 女子が各学年3割をキープするのは 来年以降も
    > 変わらないと思いますから、たぶん 学校の雰囲気も
    > あまり 変わらないと 私は願っているのですが…

すみません、書き方が悪かったようで・・・

学校全体における女子の割合(男子のみの学年が卒業し、徐々に共学化が進む)という

意味でした。

私も、男女比が7:3くらいが理想だと思います。

4. 【950890】 投稿者: まりも  (ID:oL2gMPuIDkA) 投稿日時:2008年 06月 12日 21:58

在校生母です。(中1ではありません。なので男子です)

明治中は本当に第一志望のお子さんが少ないです。
    今まで50人くらいのお母様方と話しましたが、第一志望と即座に答えてくれたのは
    なんと3人!
    うちはバリバリチャレンジでギリギリセーフ?の入学です。

色々な板に書かれていることですが、明治中より上を目指して取り組まないと
    なかなか合格できないのが現状です。

ですから、当然「この学校でいいの?もったいないんじゃ・・・」というような
    優秀なお子さんが多いです。
    ギリギリで入った息子はかなり苦戦しています。

とはいえやはり本人次第。
    第一志望と答えてくれたうちの一人は今140人前後のうち30位くらいにいるようです。
    うらやましい・・・・

愚息は部活一色の生活です。
    親子ともそういう学生生活に憧れて付属を選んだわけで、
    まあ満足なんですが・・・

とにかく、第一志望と言ってくれるお子さんにたくさん入ってほしいな〜
    頑張ってくださいね!

男子なので、女子の部活についてはわかりません・・・すみません。
    (息子に聞いても「わかんね〜」です)

最後に、勉強では苦戦している息子ですが、
    学校には本当に楽しく通っています。
    新校舎は自宅から遠いのですが、猿楽町校舎にはまったく未練はないそうです。
    私はまだ2回しか行っていませんが、最初に行ったときは感動しました!
    (猿楽町校舎と比べてしまうのでなおさらです。でも私はあちらの校舎も大好きでした。)

オープンキャンパスに行かれる方、楽しんでください!

息子が感じよく応対できるといいなあ〜

5. 【951022】 投稿者: 保護者より  (ID:MTLtcskRvyU) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:54

まりも様
     先輩ママ様からの助言、ありがとうございます。
    今年の中1も「残念組」が とても多いです。
    うちの娘もチャレンジ、第一志望でしたので
    今、必死です。 (^^:)

はるる様
     女子が入って 新しくできた女子向けクラブは
    チア・リーディングくらいだと思います。
    他には 硬式テニス部、マンドリン部、吹奏楽班などが
    中1女子に人気でした。 
    授業進度は 他の私学に比べて特に速いとは 思いません。
    確かに とても優秀なお子さんが 多いのですが、
    だからと言って 先生方が 
    できる子中心に授業を進めているわけではないので
    日々、授業をちゃんと聞いて 解らなければ質問する、
    でいいのでは?
    (うちの子の場合は そうやって地道に努力するしかない、
    と思っています。)

6. 【951497】 投稿者: はるる  (ID:9iQ6t7SJIto) 投稿日時:2008年 06月 13日 14:52

保護者より 様
    まりも 様

勉強のこと、部活のこと、色々と教えていただきまして
    ありがとうございます。

保護者より様、まりも様のお子様を見習って、
    うちの娘もがんばってもらいたいです!

6年間、勉強が大変なだけなのも味気ないと思い付属校を希望しておりますので
    是非明大明治に入学し学生生活を楽しんでほしいな〜と思っております。

21日のオープンスクールに参加しますので、
    「どんな校舎なんだろう?お子様達の様子は?」
    と、親の私の方もとても楽しみにしております。

7. 【951731】 投稿者: 明明生親  (ID:kk8ifDBV7pg) 投稿日時:2008年 06月 13日 20:37

ほるるさま

>6年間、勉強が大変なだけなのも味気ないと思い付属校を希望しておりますので
    >是非明大明治に入学し学生生活を楽しんでほしいな〜と思っております。

先日、授業参観で新校舎に初めて訪問させていただきました。
    校舎の素晴らしさは他のスレにもある通りですが、一番びっくりしたのはその授業
    内容でした。
    大学の経済学部での講義と遜色ない内容で、教科書にも載っていないので生徒たちも
    真剣に聞かざるを得ません。
    またあるクラスでは、大型画面をフル活用した授業。
    別のクラスでは2組に分かれてディベート。
    勉強が楽なんてとんでもない、進学校なら塾に通えば補完出来るでしょうが、この様
    な授業ではそうはいきません。

クラブ活動で遅くなり、夜遅くまで勉強する毎日ですが、とても充実した学生生活
    を送っていると思います。
    この学校に入学できて良かったと本当に思える学校です。
    お嬢様の入学をお待ちしております。

8. 【951754】 投稿者: まりも  (ID:oL2gMPuIDkA) 投稿日時:2008年 06月 13日 21:26

21日(オープンキャンパスの日)は、午後紫紺ホールでPTA主催の講演会がありますね。

今年は北野大さん。
    去年は齋藤孝さんでした。
    私も出席します。
    1時受付開始ですから、オープンキャンパスにいらした方たちと
    すれ違うかもしれませんね。

紫紺ホールは、明大のアカデミーホールと遜色ないと聞いているので楽しみです。
    (中1高1の保護者の方は見ていらっしゃいますね。入学式で。)

明明生親さまも書かれているとおり、移転に伴って色々充実しましたね。

あとは運動部が強くなることだな〜
    あんなにすばらしいグランドができたんだから、
    いい成績を残せるようになるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す