最終更新:

59
Comment

【3259493】入学前の家庭学習について

投稿者: JASMINE   (ID:5eqIESsujMY) 投稿日時:2014年 01月 28日 08:32

憧れていた市川中学の合格をいただき、今から胸弾ませている母です。
先週の合格発表から子供は一気に解放感を満喫する生活がはじまりました。
3年間も頑張って勉強漬けの生活をしてきたのだから、入学まで当分ゲーム三昧でもいいかなと思い黙っていたら、突然、「2月中旬から数学と英語の勉強を始めるから、ママ教材を買ってきて!」と言いだしました。
ゲームをしながらも、もう次のことをちゃんと考えていたんだなぁと、あらためて今回の中学受験の成功を実感し嬉しくなりました。

そこで先輩方に質問ですが、入学前に何か勉強をした方がいいのか、またその場合、お勧めの教材などがありましたら、教えてください。
ちなみに、我が家の息子は、英語はまったく勉強したことがなく、アルファベットも小文字がちょっとあやしいレベルです。一方、算数は得意だったので、うまく数学へシフトしてくれたらなぁとも思っています。

今現在、手元にZ会の入会案内が届いていてひと通り眺めているところです。
せっかく合格を決めたばかりなので、焦らなくてもとは思うのですが、息子がやる気になっているので、後方支援してあげたい気持ちもあります。

ちなみに、英語なら私が教えられるかなとも思っているのですが、市川中では教科書は何を使っていますでしょうか?
併せて教えていただけると嬉しいです。

諸先輩方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3266775】 投稿者: ?!  (ID:4U3j.S4kgp6) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:03

市川に熱望している方に限って、入学後、「あれ?」って期待はずれなのではないのかな~。
    だって、そこまで特別に何かがある学校ではないわけだしね~。

スレ主様の質問って、そんなに熱望して気になるなら、事前に調べておく内容な気がしました。
    その手の質問は、私は、学校の個別相談ですべて学校側から直接リサーチしてます。
    こんなところで、聴くなんて、本当にそれでも第一志望なのかと逆にびっくり!

第一志望のことは何でも知ってるぐらいの勢いで、入学後、まだまだ知らない学校の姿に
    驚くぐらいでしたけどね。

市川って本当にびっくりの学校です。
    プライドを持てずがっかりしている方と、こんなに熱望の方?!
    激しすぎますよね。

2. 【3266793】 投稿者: まあ↑  (ID:7kOKQeiJLBI) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:20

千葉県在住で子どもを受験させたので掲示板を見に来ますが(この時期は懐かしい!)

掲示板だから・・他校のことを訳知り顔で批判されるのはどうですか?

お子様はそういうお母さんをみてどう思うんでしょか・・

ネガキャンですか?

この時期受験生も親も必死ですよ。

市川はいい学校だと思います。他、渋幕、東邦も(もちろん)

3. 【3266839】 投稿者: 高校生母  (ID:WgMVACYUdVs) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:54

なんか…最初のスレのタイトルから、内容がそれていって、
    これ以上、このツリーを伸ばしていく意味があるのかな…。

スレ主さんの度重なる質問に、丁寧に答えようと、入学後の話題にまで及んでしまい、
    その結果、スレ主さんに新たな疑問を抱かせてしまったのは、私も含め
    レスしていった側にも多少の責任はあると思います。

スレ主さんが、強い口調の〆になってしまったのも、ムッとした気持ち半分と、
    レスしてくれた人への申し訳ない気持ちを含めた結果でしょう。

そこまでのツリーの展開は、よくあることですが、
    だんだん、市川生への侮辱ともとれる発言も出てきて、在校生保護者としてはとても残念です。
    300人以上の新入生がいたら、市川に対しての印象も様々。
    私は、市川近郊で育ち、弟もOBです、親子2代で通えた喜びを味わっているご家族もいます。

「偏差値」「大学合格状況」など勉強面だけで学校を評価せず、「校風が合ってる」や、
    「希望の部活がある」「イベントが盛大」など、志望した理由は多々あるかと思います。

うちの子は高校生になりますが、この学校で学んだことを糧に、少しずつ確実に成長しています。

このサイトは、在校生の保護者が沢山見てると思うし、学校のリアルな情報が聞けて便利です。
    こうして、ツリーが荒れ、学校の悪口が書き込まれると、答えるの嫌になるかな。

表現の自由はありますが、スレ主さんが、〆のメッセージをした後なのに、
    内容とかけ離れていくツリーって…どうなのかな。

4. 【3303253】 投稿者: 男子三日会わざれば刮目して見よ  (ID:q9qvgfAjZhM) 投稿日時:2014年 02月 26日 15:41

私は男子の父親です。
    色々な意見があるようですが、
    人生は自分で切り開くしかない。
    参考書がどうのとか勉強時間がどうだとか言う前に
    ゲームをしながら
    ママ参考書買ってきて
    と言うなんて
    幼すぎます。受験から親子で何を学んだのでしょうか?
    男は女房、子供の人生も背負っていくものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す