最終更新:

5
Comment

【1681436】入学前に勉強ってしてますか?

投稿者: 働く母   (ID:.63ZL0nOGKY) 投稿日時:2010年 04月 03日 23:53

もうすぐ入学式です。

我が子は 受験が終わってから受験勉強で出来なかった事。

友達と思いっきり遊ぶ事 ゲームをする テレビをみる 読書をする

に明け暮れてますが・・・

友人は 受験が終わると同時に 予備校に行ったりしてます。

入学を直前に少し不安です。

我が家は 親子でこんな生活は今だけだから・・・と 中学に入ったらまたまた忙しい生活になるから・・・

なんて呑気にしてましたが 皆さん宿題以外に何か勉強してますか?

市川に通ってる方に授業の進度は速いし宿題が山のように出るから覚悟して!って聞いて 少々ビビリ気味です。

何か情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1684407】 投稿者: たぬき  (ID:W80e3WljWVc) 投稿日時:2010年 04月 06日 21:11

こんにちは

この種の質問は、まあ毎年あるのですが
    Z会の中高一貫校向けの教材がいくつかあります
    http://www.zkai.co.jp/jr/ad/
    http://www.zkai.co.jp/jr/kuchikomi/
    http://www.zkai.co.jp/jr/ikkanko/index.html
    ベネッセにも何かあったような気がしますし
    中学受験に通っていた塾で、卒業生に入学前の春休み講座をやるところもあります
    市進とかみたいに中学生向けの高校受験塾があるところは、ほぼあると思います

わが家はZ会をやりました。スタートダッシュできたか?というとできたと思います
    それが今でも持続しているか?といわれると持続していないと思います

個人的に思うのは、これまで中学受験においては、親が塾を決め、
    勉強のサポートで大なり小なり手伝っていた
    中学受かったら、自由に明け暮れさせたい気持ちもわかりますが
    どんなに成長したといっても所詮小6の12歳の子どもです
    自己管理が自由自在にできるわけではありません

これまで親と二人三脚で中学受験目指してきたのを
    「さぁ今日からあなたは中学生、すべて自分でやりなさい」
    と言っても正直できない場合の方が多いと思います

小6までゆとり教育で、そのまま公立中でじわじわ勉強のやり方覚えるならともかく
    これまで小4から全力疾走で中学受験目指してきたわけです
    塾がレールを引いて、親が父母で両方から支えてきた
    それを「いきなり自分で全部自由にやりなさい」という方が無理だと思います

私個人的には少なくとも中間テスト、期末テストぐらいまでは
    勉強方法をサポートし、段々に親の手を離れて、自分の勉強のやり方を
    見つけるのがいいと思います

想像すればわかりますが、偏差値60近辺の生徒さんの集団にに放り込まれる訳です
    塾のクラスで言えば、TOPクラスを除いた上位の半分と下位の上層の中の集団で
    300人居れば、1位から300位まで順位が出ます
    1点違えば、全然順位が変わってきます。

おそらくこれまで小学校ではTOPクラス、頭のいい子だったと思いますが
    よくもわるくも市川では「普通の成績」になります
    全科目平均以下なんてことも充分ありえます
    もっとがんばれというのは簡単ですが、子どもには衝撃だと思います
    いつから学校はじまって勉強スタートかわかりませんが
    しっかりフォローしてあげるのがよろしいかと思います

2. 【1684444】 投稿者: 働く母  (ID:.63ZL0nOGKY) 投稿日時:2010年 04月 06日 21:35

たぬき様
    ありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    早速 参考にさせていただいてます。
    入学まで わずかですが親子でがんばってます。
    ありがとうございました。

3. 【1684693】 投稿者: 新一年生  (ID:F23gsYsVke2) 投稿日時:2010年 04月 07日 01:48

もうすぐ入学式ですね。よろしくお願いします。

猛勉強の末に第一志望で入学ということならこの時期は遊びまくるのが王道?ではないかと思います。それが自分へのご褒美ですから。わが子は2月校残念で落武者のように打ちひしがれていたので、このままではまずいと思いガイダンスの翌日から勉強させました。中学の先取り学習というより中学受験の後遺症のリハビリみたいなものです。勉強で失った自信は勉強で取り戻すのがよかろうと思って。

入学式の前にこんな話しで申し訳なく思いますが、先は長いですし、前向きで意欲的な子は今後大きく伸びていくと思うのです。だから中学受験の体験をうまく整理し、尾を引かないようにする必要性を強く感じた2ヶ月間でした。勉強は入学後に思う存分やればいいと思っていますが、気分を一新するという観点から先取り学習を振り返ると、大きな効果があったと思います。

入学後にわが子が「この学校に入学できて本当によかった」と心の底から実感できる日が来ることを切に祈っています。勉強は塾や予備校でも手当てできますが、愛校心は個人のアイデンティティーに関わることで、学校でしか培えないものだと思いますので、大切に産み育てていって欲しいと思っています。

4. 【1686275】 投稿者: 在校生A  (ID:Zl8mGaj5.aU) 投稿日時:2010年 04月 08日 17:04

入学おめでとうございます!桜も満開ですね☆
    私は二年生なので、初めて後輩が出来て嬉しいです♪
    さて、本題ですが・・・
    数学  はっきり言って正負の数や図形は単純。予習も出来ます!
    英語  最初は「単語をひたすら覚える」ことに戸惑うので、
        予習は必ずして下さい。自信も付きます。
    後は授業をちゃんと聞けばいい成績が取れます(^^)v
    あと、宿題は絶対にやりましょう!!忘れると、内職をしなければならないので
    その授業を聞けず、成績が下がる、という悪循環に陥るのです。(汗)
    それでは、中学生ライフを存分に楽しんでください!
    市川は本当にいい学校です。

5. 【1686280】 投稿者: 在校生A  (ID:Zl8mGaj5.aU) 投稿日時:2010年 04月 08日 17:07

付け足し
    宿題は結構出ますよ。
    特に英語は凄まじい・・・数学もなかなかハードです!
    期末、中間の直前以外は、天才的な一部を除いてみんな
    宿題で手一杯なほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す