最終更新:

10
Comment

【1719811】V-testについて教えて下さい

投稿者: 埼玉ママ   (ID:v4QGTVcFTf.) 投稿日時:2010年 05月 08日 12:20

この4月から、市川中学に息子がお世話になっております。
 来週、実施されるV-testについて教えて頂けませんか?
(息子からの情報が得られずよくわかりません。)
 どなたか、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1720253】 投稿者: 我が家  (ID:PcuYb.qHJFQ) 投稿日時:2010年 05月 08日 21:01

なずなネットで詳しく範囲などは説明してますよ。
    是非、確認してみてください。
    ちなみに次のVテストは今日返却された英語小テストと同じ範囲だそうです。
    私は、毎日各担任から発信される、なずなネットを見て色々な情報をあつめています。
    来週月曜日に行われる漢字テスト、そしてVテスト、数式月例テストなど来週予定されているテストの範囲が詳しく載っています。
    なずなネットは、本当に貴重な情報が中高、全クラスから毎日数回発信されています。
    生徒の普段の様子や写真、そして勉強方法、先生が生徒や親につたえたい情報や大学受験を将来控える親としての心構え、、などなどたくさん載っているので確認するといいと思います。
    先生方の面倒見の良さがすごい伝わりますよ。
    最後になりましたが、一緒に市学生を盛り上げていきましょうね
    よろしくお願いいたします(笑)

2. 【1720771】 投稿者: 埼玉ママ  (ID:S8xikFmnMo2) 投稿日時:2010年 05月 09日 10:38

色々教えて頂いてありがとうございます。
    なずなネットで確認する様にしておりましたが、範囲が書かれているのは、昨夜見つけました。
    子供からの情報では、分からない所、多々有り、なずなネットは本当に助かりますね。因みに子供達の写真等も見れると書いていらっしゃいますが、何処にあるのでしょうか?
    未だ使いこなせておりません…
    良ければ教えて頂けませんでしょうか?

3. 【1720832】 投稿者: うちも中1です  (ID:e2nUpIoG9.6) 投稿日時:2010年 05月 09日 11:19

便乗ですみません!m(__)m
    私も毎日なずなネットはチェックしているのですが、
    その“試験範囲”を見られるところが判りません。
    (操作マニュアルにも書いてないようで・・・)
    どこにあるのか、教えて頂けないでしょうか~?

4. 【1720927】 投稿者: なずな  (ID:0kyb6rKzI.o) 投稿日時:2010年 05月 09日 12:59

(学年が違うのでもし違っていたらすいません。)
    試験範囲等の情報は、なずなネットの「掲示板」という項目のところに毎日配信されている
    学年一斉連絡のところにないでしょうか。
    タイトルは「中1 今日の○○学年 ○月○○日」というようなタイトルです。
    他学年のは表示されないように設定されているようなので中一の内容はこちらでは確認できませんが
    一度だけ中一の学年一斉連絡が全員表示の設定になっていていた時があったので
    たぶん中一も他の学年も同じように毎日配信されているのではないかと思います。
    学年一斉連絡には行事や持ち物、提出物、テスト等、その日の様子などについて書かれています。
    夕方にはアップされますので毎晩確認するといいかもしれません。

子供達の写真は掲示板の学年一斉連絡の方にアップしてあって見られる時もたまにありますが
    ほとんどはクラス担任が「クラス伝達事項」というところでアップしてくれます。
    担任によっては一年間ほとんどアップされないなんてこともあるかもしれませんし、一年間頻繁にアップする先生もいます。
    「クラス伝達事項」は他のクラス、学年のも見ることができますので、他のクラスのを見るのも面白いです。
    担任によっては「クラス伝達事項」でなくて「伝言メモ」だけで連絡事項を配信している先生もいますので
    その場合は「クラス伝達事項」のところは使われていないかもしれません。

我が家の今までの担任は、クラスの連絡事項や様子(文章)は「伝言メモ」で配信して
    「クラス伝達事項」のところで写真をアップする、というパターンが多かったです。
    中には「伝言メモ」はほとんど使用しないで、「クラス伝達事項」で全部済ませている先生もいらっしゃいます。

学校から手紙が配られると、その手紙がPDFファイルになって「重要なお知らせ」のところにアップされますので
    手紙を出さなかったり紛失したとしても、そこから印刷することができます。

5. 【1721249】 投稿者: うちも中1です  (ID:e2nUpIoG9.6) 投稿日時:2010年 05月 09日 18:41

なずなさんへ

とても丁寧な説明を大変ありがとうございました!m(__)m
    早速掲示板のところを確認してみたところ、書いてありました!

なずなネットは本当に便利で助かりますね!

6. 【1721266】 投稿者: なずな  (ID:0kyb6rKzI.o) 投稿日時:2010年 05月 09日 19:03

うちも中1です 様

お役に立てたようで光栄です。 
    伝言メモはメールと一緒ですので、こちらも利用価値大ですよ。
    伝言メモ作成のところで相手を指定すれば、学園の全生徒、先生、どなたにでも連絡をとることができます。

例えば、子供が他のお友達に何かお世話になったりした時、わざわざ電話するまでもないけどちょっとお礼をなんてときは
    伝言メモで連絡することができます。
    子供が傘をかしていただきました。どうもありがとうございました。とか。(実際にこのような内容で伝言メモをいただきました。)
    保護者会の時にお話したけど連絡先の交換まではできなかった・・・なんて方に、伝言メモを使って連絡をとったり。
    授業参観で見学したある授業があまりにも素晴らしくて、感動して教科担任にその旨の伝言メモを送ったこともありました。
    担任への連絡等も電話だと忙しいかな?この程度のことで連絡はいけないかな?と思ったりするようなことも
    伝言メモなら電話よりは気軽に連絡できると思います。
    担任がクラス伝達事項にアップしてくれた子供達の写真の感想やお礼も伝言メモで送ったりします。

なずなネット、本当に便利でいいですよね。是非皆さんで上手に活用しましょう。

7. 【1721406】 投稿者: うちも中1です  (ID:e2nUpIoG9.6) 投稿日時:2010年 05月 09日 21:35

なずな 様

> 例えば、子供が他のお友達に何かお世話になったりした時、
    > わざわざ電話するまでもないけどちょっとお礼をなんてときは
    > 伝言メモで連絡することができます。

そうでしたか~!!!
    つい先日そういうことがあり、使いたいけれど私用だからだめかな~?
    と遠慮してしまったのですが、良いのですね!?

ぜひ今回教えて頂いたようなことで、親御さんや先生とやりとり
    したいと思います。

度々ありがとうございました~! (^o^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す