最終更新:

3
Comment

【1821103】女子の人数

投稿者: 若葉   (ID:PNVBHGLX.js) 投稿日時:2010年 08月 12日 09:57

来年こちらの学校を受験する予定の娘がおります。
説明会で男女比が5:3と聞きました。1クラス40人とすると、男子25人、女子15人くらいでしょうか。
女子の人数が少ないことが、少し気になっています。
クラスの様子はどのような感じなのでしょうか?やはり男子中心で女子の存在感は小さいのでしょうか?
女子の人数が少ないことでかえって良かった事、ちょっと困った事ありましたか?
年齢的に女の子はグループに分かれて仲良くなる傾向があるようです。友人から、女子校は女子の人数が多いので、グループ内でうまくいかなくなっても、別の居場所を見つけやすい、と聞いたことがあります。
娘はこちらの学校を志望しており、私も娘を精一杯応援していますが、この点が気になり投稿しました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1821222】 投稿者: 終了組です  (ID:.V3wHZ5Muow) 投稿日時:2010年 08月 12日 12:58

市川の先生は、学校説明会で生徒さんについて「おとなしくて可愛い男子と強くて元気のよい女子」と仰っていましたよ。
    5:3位でちょうど良いバランスなのでは?

他の共学でも、「女子は3割が適正」と仰っていました。
    ともかく強くて影響力があるから、女子の風潮がクラスの風潮になってしまうらしいです。
    「風潮」はクラスごとに違うらしく、真面目で競争心の強い女子がそろったクラスは最強。
    ファッションや異性に興味が向いてしまった女子が多いと最悪。
    クラス替えごとに変わるので、ふたを開けてみないとわからないから、年度のはじめはハラハラなさるそうです。

女子の存在感は大きい!
    大人社会と同じです。

市川はマンモス校なので、学年の女子は充分多いと思いますけれど、1クラスの人数が少ないことが不安なのはお母様でしょうか?
    現在のクラスはいかがなのでしょう。
    公立でしたら、やはり15〜20人程度では?
    今、上手に友人関係を築いているなら大丈夫だと思います。

私は女子校出身ですが、確かに女子校は人間関係が楽だと感じました。
    クラスの中に、真面目グループ、派手グループ、お嬢様グループ、オタクグループ、色々ありますので身の置き場が無くなるということはありません。
    男子の目を意識したやっかみや、他人の行動へのチェックが無い。

私は女子校が好きだったので上記のようなメリットを書きましたが、合わないという方もいらっしゃると思います。
    お嬢様と良く相談なさって下さい。

2. 【1821343】 投稿者: MILK  (ID:yL.MeShcbLs) 投稿日時:2010年 08月 12日 17:59

はじめまして!

私は現市学生です。

男女比5:3は丁度いいくらいだと思います。
    女の子のクラスでの影響力はすごいと思います。

終了組です 様がおっしゃるように「おとなしくて可愛い男子と強くて元気のよい女子」は正しいかななんて思ってしまいます。

女の子もいろんな種類の子がいるので大丈夫だと思いますよ!

3. 【1822074】 投稿者: 若葉  (ID:PNVBHGLX.js) 投稿日時:2010年 08月 13日 21:15

終了組です 様

男女比 5:3位が調度良いのですね。女子の影響力大ということがわかりました。

うちの娘は、どちらかというと大人しく、年齢の割にはおとなっぽいと思います。
    担任の先生からは、男子、女子どちらとも、いろいろな子と仲良くしていると
    いわれました。仲良しの子といつも一緒というよりも、マイペースにやっているようです。
    母としては、中高一貫校で、親友と呼べる友達ができればよいな、と勝手に
    心配しておりました。 相談にのっていただき、ありがとうございました。

MILK 様

一昨年なずな祭に遊びにいかせてもらいました。とても楽しそうで、娘も
    来年お仲間に入れたら、素敵だなと思っております。
    そうですよね、いろんな種類の子がいるので大丈夫ですね。
    現市川生の方からコメントいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す