最終更新:

1
Comment

【334970】国公立大の合格実績

投稿者: 受験生母   (ID:Etf08wdtJHA) 投稿日時:2006年 03月 29日 11:13

学園のHPに載っていないようですが、
今年の国公立大学の合格はどうだったんでしょうか?

先日ある塾で行われた学校説明会で、市川中の広報担当の先生が
話をしてくださいましたが、W大に150人の合格を目指しているということでした。

国立よりも私立大学を目指す生徒さんが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【335846】 投稿者: 私学専願の巣窟  (ID:vfzLFrTBGEE) 投稿日時:2006年 03月 30日 16:54

高校は学力レベルが上がるほど現役志向、医歯薬・農獣医・理工系志向、国公立志向が強まるといわれますね。 またこれとは別に田舎であるほど国公立志向が強いといわれますね。

市川は私学専願の風潮が強い学校です。 しかも非常に強い。 昔は金余りでしたから私立中高一貫校でも浪人がアタリマエというのが許されていました。 しかし今は倹約志向、実学志向の高まりもあり私立中高一貫校へのニーズは現役志向、医歯薬・農獣医・理工系志向、国公立志向となっています(=県立高校では浪人、文系、早慶マデの3点セットがアタリマエということ)。

もちろん東京に隣接した学校ですから千葉大学(医薬除く)の合格者が増えても困りものですが。 東京に隣接した学校ゆえ“国公立”として許されるのは横浜国大・筑波大、せめて首都大以上となりますので なかなかチャレンジする層が増えないことも注目されましょう。

また教師にも「早慶で稼げればそれでよい」という守旧的な考えの方が多いようです。 東大・東工大・一橋合格者数との巨大な乖離の是正を長年放置してきた結果、数年前までの人気下落につながったといわれます。

「W大に150人の合格を目指している」とのことですが あくまで延べ人数ですよ。 1人で複数学部に合格しているのを延べ人数でカウントしているのです、ご注意ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す