最終更新:

9
Comment

【33685】セカンドバッグのサイズ

投稿者: まめ母   (ID:JOn/Yj5k9tU) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:54

春から市川でお世話になる新中1男子の母です。
こちらへは初めての投稿ですが、今後色々と参加させて頂きたいと
思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

11日に入学前のガイダンスがあり、終了後に物品の購入をするのですが
セカンドバッグについては、案内の紙に
「大・中・小のうち、必要と思われるものを」といった事が書かれていて
どうしようか迷っています。

在校生の皆さんは、どのサイズをお使いの方が多いのでしょうか?
部活の道具などもこの中に入れて持ち歩く事になるのでしょうか?

ご意見を伺えるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【33713】 投稿者: ももえ  (ID:AWA7ATVRyjc) 投稿日時:2005年 02月 08日 17:21

バスケ部男子ですが、中のみ持っています。登校日は、指定バッグを持っていきます。
    ガイダンスの日の、物品購入は、大人数なので、かなり並び時間を要します。
    親がサイズ確認したいものから並んで買い、
    バッグとか、スケッチブックとかは、入学式の日も、去年は、売っていましたし、後回しでもいいです。
    また何かあれば聞いて下さい。

2. 【34196】 投稿者: 中2保護者  (ID:8X9MevtkSe2) 投稿日時:2005年 02月 09日 06:50

おはようございます。

今朝の妻と長男の会話。
    「ちょっと○○、今日お弁当頼んでおいてくれる?お母さんご飯たくの忘れちゃったの」
    「ふえーい」

既にどなたかがお書きになったかもしれませんが、市川には食堂がありません。また購買部はあるものの規模がそれほど大きくありません。

学校側のご説明によると原則は「第三教育」とのことで「保護者の方が作ってくれたお弁当を食べる」ことも教育の一環なのだそうです。中学では担任の先生が教室でお弁当を食べます。

ただし、上に紹介したようなシチュエーションはどこのご家庭にもあるはず(頻度はともかくとして)。そこで(長男の説明によると「3学期から」とのことだが、真偽のほどは確かではない)最近から、朝お弁当の希望を担任の先生が取り、お弁当屋さんに注文しておいて昼食時に配達されるシステムが始まったそうです。

我が家は今日はそれを利用することになります。

ご参考まで。

3. 【34441】 投稿者: アイビー  (ID:ctJ5M3TwdX.) 投稿日時:2005年 02月 09日 12:13

はじめまして。
    ご縁があり4月から息子がお世話になることになりました。
    先輩方よろしくお願いいたします。
    まめ母さま、同級生になりますね。
    ガイダンスでの物品購入の件で教えていただきたくこちらに便乗させてください。

?通学用革靴は学校指定のものでなくても良いのですか。
    ?セカンドバッグは必ずいるものですか。(他のバッグは不可ですか。)
    ?冬コート・ベスト・セーターは学校指定とありますが、他のものは不可ですか。
    ?携帯電話の持ち込みは許可されていますか。

持ち物や服装などにそれほど厳しくない学校というイメージがあるのですが、
    実際はどうなのでしょうか。
    11日のガイダンスであるいは詳しい説明があるのかもしれませんが、
    ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくよろしくお願いいたします。

4月からのお弁当作りが少し不安だったのですが、
    中2保護者さまの「お弁当購入OK」のお話を読んで、
    たまには手を抜いても大丈夫かしら・・・とほっとしております。
    わからないことだらけの新中1母ですので皆さまいろいろ教えてください。

4. 【34468】 投稿者: 中1父  (ID:AAa17xHrkC2) 投稿日時:2005年 02月 09日 12:43

?通学靴は学校指定と同じような黒の革靴であれば大丈夫です。
    ?セカンドバックは必要です。みんな持っているようです。ないと持ち物の多い日は対応できません。息子は毎日(土曜日以外)はセカンドバックを使っています。他のバックは不可であったと認識でしています。
    ?学校指定ものです。
    ?携帯電話は校内での使用が禁止されていますが、所持は認められています。(行きかえりは使えます。)ただし、携帯電話の使い方については、色々と論議があるところで、本当に必要か、それが勉強の妨げにならないか良く考える必要があろうと思います。

5. 【34523】 投稿者: おコン  (ID:6IM94a5x9yo) 投稿日時:2005年 02月 09日 13:23

家は、小と中を買いました。でも・・・・今は両方とも使っていません・・・
    通学鞄だけで大丈夫だと思います。
    教科書等は、”自己責任・自己管理”でロッカー等に置いておけます。
    我が子は、テスト前以外は宿題のある教科くらいしか持って帰ってきません・・・(笑)

セカンドバック等は、新学期になってから購買でも購入できると思います。
    ガイダンス時は、サイズや形の確認だけしておけば良いのでは??
    入る部活により荷物の多い少ないはあるようですから・・・・

靴も学校指定はないと思います。ただ・・・黒の革靴(含むクラリーノ)を履くことにはなっているみたいです。

> 持ち物や服装などにそれほど厳しくない学校というイメージがあるのですが、
    > 実際はどうなのでしょうか。
    女の子に対してはかなり厳しいと思いますが・・・男の子に対しては・・・・・

お弁当は今年から購入可能となりました。
    親からの意見を取り入れてくれた様で感謝しています。
    金額は350円だったと思います。ボリュームがかなりあるみたいです・・・(笑)

6. 【34626】 投稿者: アイビー  (ID:ctJ5M3TwdX.) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:36

中1父さま、おコンさま
    早速のお返事ありがとうございました。
    ももえさま 購入時は時間がかかりそうですね。
    現役の保護者のかたがたのお話が伺えて本当に参考になります!

セカンドバッグはクラブや持ち物により個々の使い方があるようですね。
    お安いものでもなく無駄になってもいけませんので、よく考えて購入したいと思います。
    携帯は親としてはまだ持たせる必要を感じませんが、本人の希望もあり思案しております。
    お弁当はボリュームありということで、育ち盛りの男の子にはうれしいですね。(笑)

我が家の初めての中学受験も山あり谷ありでしたが、
    今は市川中学に通えることを親子で楽しみにしています。
    他にもこれはこうしたほうが良いよ!ということがありましたらぜひ教えてください。

豆ははさま
    横からはいってしまいごめんなさい。
    ガイダンスはどのような顔ぶれの皆さまが集まるのでしょうね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

7. 【34646】 投稿者: 地域懇談会にて(コート)  (ID:oda2USTuCS2) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:51

コートについてです。
    購入は夏休み以降ですが、、、、

市川には「地域懇談会」と言って、学年を超えた保護者の集まりがあります。
    その時、高校生のお母様方が、
    「高校生は(ファッション性からか)何があってもコートは着ないのよ」
    とアドバイスをくださりました。
    うちは(暑がりということもあり)注文しませんでした。
    マフラーと手袋だけで過ごしています。

ただ、息子の話では中学生の男子では着ているお子さんもいるということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す