最終更新:

35
Comment

【405492】校長って・・・・

投稿者: 来年受験   (ID:W2Ujo5EeKzc) 投稿日時:2006年 07月 11日 10:39

説明会に参加し、お話を聞いてきました。
校長先生って、何をされてきたかたなのでしょうか?
余りにも寂しいないようのお話(うけを狙っていたのでしょうが)
なにか聞いているこちらの顔がひきつってきてしまう程でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【406100】 投稿者: 3人ライバル減った  (ID:Sw9Au7DMLLM) 投稿日時:2006年 07月 12日 05:51

来年受験さん
    めろんさん

それでした市川受けなければいいでしょう。万一通う羽目になったら6年間苦痛だし、うっかり落ちたら腹が立つ、何もいいことありませんから。いい校長をお探しでしたら東邦がお勧め。あそこの校長は立派ですよ。又、高邁な精神がお望みなら麗澤や宗教系の高輪、国府台もいいかも。

妻からの報告だけどさん

市川・東邦のことはすっぱり忘れて江戸取頑張ってください。それにしても江戸取って、あちこちの板に出てくるのは保護者だけではなかったんだ。ご苦労様。でももう来ないでね、場が荒れてしまうので。

2. 【406110】 投稿者: 来年受験  (ID:Hewe/Sfbifs) 投稿日時:2006年 07月 12日 07:24

はい!受験やめました。
    安心して受けてください!

地方の学校の東京受験にしました。
    がんばって、合格してくださいね。

3. 【406330】 投稿者: 希望的観測  (ID:2cmf56ZQk4s) 投稿日時:2006年 07月 12日 12:16

妻からの報告だけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小生は消去法で江戸取派、
    > 妻は行く前までは市川派(東邦の説明会で教師のやる気なさに嫌気)。
    >
    > 市川の説明会に行って校長に????、江戸取のほうが良いかもって言ってました。
    >
    > 開智は塾っぽいって言ってたし・・・。
    >
    > 女子校には入れたくなかったけど、評判のいい明の星の説明会に行くことにしました。

全く同じ印象です。
     開智以外すべて見ました(渋幕、東邦、市川、江戸取、浦明、昭和秀英)。
     印象としては、浦明>江戸取=渋幕>市川=東邦>昭和秀英
     しかし、浦明は、ミッション系なので、ちょっと自虐史観を植えつけられるかもと不安。 千葉県の学校は、全体として教育界に問題があるような感じ。消去法で江戸取。
     すごくよく解ります。

4. 【406447】 投稿者: 中学保護者  (ID:plxU17p1CJs) 投稿日時:2006年 07月 12日 14:54

校長は、現在40?才の卒業生の時から市川学園の英語の先生だったようです。
    その頃から、「夜でも浅田」のギャクを言っていたようです
    (説明会で自分の名前を言うときに言っていませんでしたか?)
    確かに校長らしくなく、学園グッズの通販販売員のようなところもありますね(笑)
    全体的にユーモアにあふれた先生が多いように思います。 
    しかし、我が家は、そんな市川学園が大好きです。
    ご家庭によって、受け取り方は様々ですね。
    江戸取に好感を持った方が、市川を好きになるはずがない! と私は思います。

5. 【406700】 投稿者: 中学保護者2  (ID:vh02d6c4cvU) 投稿日時:2006年 07月 12日 21:40

いいと思ったことはどんどんやってみる!
    結果良ければそのペース、良くなければ改良。
    そうしてどんどん進化していく・・・市川の姿勢はこんな感じです。
    だから学年によって(学年の先生集団のお考えによっても)
    昨年とは違う〜ということもありえます。
    そんな新しいもの好きな市川の象徴というか
    学園全体の活性を高めるための今回の「学園グッズ」だと思います。
    宣伝が上手・・・ととられる方もいらっしゃるかとは思いますが、
    確かにそうかも知れませんが、それだけが目的ではないような。
    学園グッズ、保護者の間でもなかなか好評のようです(笑)
    そんな新しいもの大好きなご家庭は是非市川へ!
    保護者から出る新しいアイデアも採り入れてくださる寛容さもあります。
    我が家もそんな学園が大好きです。
    校長先生のカリスマ性は充分。
    生徒ひとりひとりに声をかけながら
    先生方のリーダーシップをとられていると思います。
    市川の教職につかれて40年近くになられると思います。
    その間学園での辛酸もずいぶん経験されてきたことと思いますが
    だからこそ、学園への深い愛情があり、改革を熱心に実行されていらっしゃるのだと思います。
    我が家は安心して校長先生にお任せしています。

6. 【407234】 投稿者: 妻からの報告だけど  (ID:0XvuEsmlozw) 投稿日時:2006年 07月 13日 17:08

>浦明は、ミッション系なので、ちょっと自虐史観を植えつけられるかもと不安

無宗教なので、何のことかさっぱり分かりません。
    教えてください。
    明の星は校長も評判が良いですね。
    女子校なので仕方ないのだろうけど理系の進学力が弱いのがネック。

市川のいいところ
    ?クラブが盛んそう。(説明会に行ったおり、クラブが結構盛んだったそうです。)
    ?生徒がきちんとしていて学生らしく好印象。
    (江戸取とは別の意味でいい雰囲気ですね。)
    ?学校が改革に積極的で進学に力を入れ出している。
    ?校舎がきれいなので、今後さらに優秀な女子生徒が集まりそう。

悪いところ
    ?国公立進学者が少なく、読売ウィークリーではかなり進学力が悪い。
    (でも、今年の卒業生の入学時の偏差値を考慮すると健闘しているのかも。)
    ?校長が変わっている。
    (でも、悪い人ではなさそうですね。
    でも、他所の受験掲示板でも引いてる意見が多いですよ。)

7. 【407419】 投稿者: 2人ライバル減った  (ID:jYKmInz954A) 投稿日時:2006年 07月 13日 22:12

来年受験さん
    >はい!受験やめました。
    >地方の学校の東京受験にしました。

なあんだ「すっぱいぶどう」だったんだ。ということはライバルではないですね。ぬか喜びして損した・・・・。というわけでHNは↑の通りに変えました。

>がんばって、合格してくださいね。

恐れ入ります。「来年受験さん」のお子様の御健闘も心よりお祈り申し上げます(これは本音)。

8. 【407440】 投稿者: 2人ライバル減った  (ID:FypUlf9aUZs) 投稿日時:2006年 07月 13日 22:42

中学保護者2さんへ

>結果良ければそのペース、良くなければ改良。

⇒だから女子の夏服変えるんですね。

>学園全体の活性を高めるための今回の「学園グッズ」だと思います。

⇒「市川煎餅」でどうやって活性化するんでしょうか?その内「市川洗剤」とか出来たりして。酵素パワーで活性化、なんちゃって。

>宣伝が上手

⇒絶対逆です。宣伝下手です。ウケを狙って滑ってばかり。でも吉本じゃないんだから、ひたすら真面目にやればいいのに。

>校長先生のカリスマ性は充分。

⇒理事長の間違いでは?

>学園での辛酸もずいぶん経験され

⇒ずっとぬるま湯だったので創立者のご子息が泡喰って学校を共学にしたり新校舎建てたりしたのでは?

すみません。根がお調子者なので。こんなんで来年入れてもらえるかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す