最終更新:

35
Comment

【405492】校長って・・・・

投稿者: 来年受験   (ID:W2Ujo5EeKzc) 投稿日時:2006年 07月 11日 10:39

説明会に参加し、お話を聞いてきました。
校長先生って、何をされてきたかたなのでしょうか?
余りにも寂しいないようのお話(うけを狙っていたのでしょうが)
なにか聞いているこちらの顔がひきつってきてしまう程でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【407447】 投稿者: 2人ライバル減った  (ID:/EtbvpxlGIs) 投稿日時:2006年 07月 13日 22:57

妻からの報告だけど さんへ
    >悪いところ
     ?校長が変わっている。
    (でも、悪い人ではなさそうですね。)

余計なお世話では?江戸取派を自認されるのですから是非「中高一貫校の生活」の江戸取の板へ。ここは市川の板ですから。あちらはすでに200を超える書き込みがあり、一向に衰える気配がありません。「江戸取のいいところ」を沢山書けばきっと歓迎されます。
     大体総武線沿線が多い市川生および市川志望者にとって江戸取は単に眼中にないだけです。丁度「関東鉄道」沿線の人が市川などまったく眼中にないように。

2. 【407596】 投稿者: 希望的観測  (ID:EHY9Y26wHZM) 投稿日時:2006年 07月 14日 08:48

妻からの報告だけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >浦明は、ミッション系なので、ちょっと自虐史観を植えつけられるかもと不安
    >
    >
    > 無宗教なので、何のことかさっぱり分かりません。
    > 教えてください。

自虐史観は宗教とは関係ありません。
    主に第二次世界大戦の責任は日本にあり、日本はアジアの近隣諸国などに多大なる迷惑と損害を与えたのでそれを多いに反省すべきという主張から戦後日本で行われてきた、日本人=悪者という歴史観教育。これにより日本人は祖国に対する誇りを失っていった。
     一方で、これは、あきらかに不当な歴史観の押し付けで、キリスト教=白人国家と共産主義が日本を恐れるあまり行って来たマインドコントロールに過ぎず、あの戦争は自衛戦争であり、南京大虐殺なども、大方、でっちあげであるという考えもある。

3. 【408248】 投稿者: 1人ライバル減った  (ID:lgmYTr52zN.) 投稿日時:2006年 07月 15日 06:35

希望的観測さん

「浦明は、ミッション系なので、ちょっと自虐史観を植えつけられるかもと不安 」と「自虐史観は宗教とは関係ありません。 」とでは矛盾していません?

尚、「妻からの報告だけど」さんは市川を受験対象から外していないご様子なのでHNは↑の様に変えました。やはりこの夏実力つけないと駄目かな?体験授業の申し込み、そろそろですね。

4. 【408300】 投稿者: 市川は。  (ID:0.sf3gSb7iM) 投稿日時:2006年 07月 15日 08:59

自分も大変気にいっています。校長先生の話も受け取りかた次第ですよ。
    説明会でのまじめな話ばかりの学校っていうのも、眠くなってしまい
    つまらないものですし、市川の先生は若くてパワーがある先生も多く
    授業内容もおもしろい先生もたくさんいます。学校も柔軟性があり
    父兄の意見にも耳を傾けてくれますよ。進学実績はよりいっそう良くなるように
    かなりの努力をしてくれていますし、確かに江戸取とは沿線が違うので
    市川の受験生が江戸取を考えるケースは少ない様におもいます。
    ところで、江戸取は中学偏差がガタ落ちでこのところの様な実績が
    数年後に出せるのでしょうか?江戸取こそ実績あっての学校なのに
    数年後が心配なのでは??

5. 【408418】 投稿者: 妻からの報告だけど  (ID:qQjoLk9.7Wc) 投稿日時:2006年 07月 15日 12:33

うちは柏なので、両校通学圏です。ただ江戸取の方がより近いですね。
    駅からのバスの便数、距離は江戸取のほうが良さそうですが、
    市川大野はバスが混まないので座って通学できそうですね。

>江戸取は中学偏差がガタ落ちでこのところの様な実績が
    数年後に出せるのでしょうか?江戸取こそ実績あっての学校なのに

そうなんですよね。
    江戸取は男子が偏差値を4くらい下げました。
    来年の江戸取の男子の結果偏差値が戻るかどうか不安ですね。
    うちは女子なので、女子はほとんど下げていませんが。
    四谷大塚の進学者偏差値では、女子は市川・江戸取ともに57で同じでした。

うちの受験パターンは一番多いタイプではないでしょうか。
    明の星→江戸取→市川→東邦→渋幕→2月1日校

結果も多くの人がそうであるように、
    可能性から考えると一番ありそうなパターンは

×2月1日校 渋幕 
    △明の星
    ○市川 東邦 江戸取

進学先は悩みますね。
    全落ちもあるよと言われそうですが。

6. 【408437】 投稿者: 違うと思う。  (ID:vyWkFIHOm2M) 投稿日時:2006年 07月 15日 13:42

市川は。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ところで、江戸取は中学偏差がガタ落ちでこのところの様な実績が
    > 数年後に出せるのでしょうか?江戸取こそ実績あっての学校なのに
    > 数年後が心配なのでは??

市川と江戸取では、地理的な条件が全く違います。市川は並居る進学校へのアクセスが非常に良いところに立地していますので、上位層は抜けてしまっていますが、江戸取は、さにあらず、茨城の中北部からの最優秀層がかならずいます。
     偏差値は底辺のレベルを表しますが、大学進学実績は、上位層が作るものです。よって、6年後に、最難関レベルの大学(例えば東大)の合格者数で市川が江戸取の上にでることはまずないのではと想像します。

7. 【413102】 投稿者: 1人ライバル減った  (ID:4/j5DhZIbJU) 投稿日時:2006年 07月 23日 08:16

江戸取の偏差値が低い理由
    ・定員をはるかに上回る在籍生徒数から分かるように、合格者を出すのが多すぎるから。当然そうなれば80%偏差値は下へ下へと行く。
    ・千葉の学校は以下の二つの理由から江戸取のまねは出来ない。
     ?千葉県は私学助成に厳しい県で定員遵守にも五月蝿く口を挟む。3年前市川が辞退読み違え定員大幅越えしたとき、当校の広報は「定員遵守を県から厳しく指導」云々という発言があった。
     ?千葉県は学校間競合が激しく偏差値の低下は応募者減や受験生のレベルダウンを招きかねず、寧ろ定員抑制や合格者の圧縮を図っている。殆ど競合のない茨城県南部の江戸取はそんなことに頓着せず、学校経営安定のため沢山生徒を集めることが出来る。

こういう事情だから、江戸取と市川他の千葉私学を偏差値で比較するのは余り意味がないのでは?それと市川が江戸取を抜く可能性は少ないのは当たり前で、江戸取の上位層に相当する分は渋幕他難関私学に行くから。

8. 【413673】 投稿者: そうかな?  (ID:0HTCEmqf3lk) 投稿日時:2006年 07月 24日 12:22

渋幕と、江戸取では中学偏差があまりに差がありすぎるのでは?
    自分は江戸取が偏差を下げ続ければ、同じ実績が出せるとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す